※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン大福
子育て・グッズ

娘が離乳食のお米を食べなくなりました。お米を拒否する理由や代替食材について相談しています。

娘が離乳食のお米を食べなくなりました。
おかずは食べるのですが、お米は泣いて拒否します。
ここ2日ほど熱が38度ほどあったのですがそれは影響しているんでしょうか。今はもう平熱です。
白米のまま、味付け、軟らかさなど変えてみましたが、最初の数口は食べますが後は断固拒否です。
こういうときはうどんやパンなどをあげれば大丈夫なんでしょうか?
ジャガイモが好きみたいなんですがそれを主食にしても良いでしょうか?

コメント

しいのみ

お熱下がって良かったですね。
食べない時は無理に食べさせなくて良いそうですよ!もう一生食べないわけではないから、少し休ませて、また試したら食べると栄養士さんも話してました。
お米ではなく、うどんやパンにしてもちろんOKです!
ジャガイモも初期は主食の代わりにするので大丈夫ですが、うどんやパンを食べるようなら、私ならそちらを主食にしますね。

• プリン大福

プリン大福

お返事遅くなりましてすみません!
    またもう少ししたら食べますかね?
    本当にお米だけ拒否なんです(^^;
    うどんとパンはそれなりに食べるので当分はそれを主食にしようと思います♪
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月15日
ペネロペ

普段めちゃくちゃ食欲旺盛な娘も熱がある時はお米あまり食べませんでした。
手づかみの野菜スティックとかなら食べたのでご飯もおやきにしたら食べてくれましたが、無理にあげなくても好物(うちはバナナやベビーダノン)を食べさせてました♩.◦

• プリン大福

プリン大福

お米って食べづらいんですかね?
    7倍粥に戻したりしてもだめでした(>_<)
    とりあえず食べてくれるものをあげれば良いですかね♪
    娘は好き嫌いが無い代わりに大好物も無いようで(笑)
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月15日