※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコポコママ
子育て・グッズ

育休中で祖母が保育できず、保活の点数が下がる。自営業で育休中のまま働くのは違反か。副業は可能。保活のアイディアを教えてください。

現在育休中です。
7月から子供を祖母に預けて復職予定となったのですが、祖母も高齢なので長期は難しく、、。

なるべく早く保育園が決まれば良いのですが、《産休育休中→親族が保育をする》に該当してしまう為、現在より点数が10点下がってしまうようです。(市役所で確認してもらった所、上の子供が認可保育園に通園しているのもあり、現在の点数は34点と上位とのことでした。)

自営業なので、書類上はそのまま育休中ということにして仕事をしてしまおうかとも思ったのですが、これは保活において違反となってしまうのでしょうか?
副業に関しては会社が認めていて何時間以上越えなければ、などと問題無いようなので、点数をあげる良いアイディアがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリー

育休中でも、月何時間以内、いくら以内だったら働いてもOKという決まりがあります。
自営業ということなので、その範囲で働いてはどうでしょうか?
それなら育休の手当てももらいつつ働けるので、育休の加点もつくかと思うのですが。

書類上のみ育休とした場合、収入がたくさんあったらそこからバレるんじゃないかなぁと思いました(保育料は収入から算出するため)🤔
あとはそういうのって密告でバレるので、絶対他所では言わないことですね😅

  • パコポコママ

    パコポコママ


    取り急ぎ、詳しくご回答頂きどうもありがとうございました🙇‍♀️✨
    ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません❗️💦

    収入で算出する、、は盲点でした❗️💡確かにその通りですね🤔💦

    後々トラブルになるのも嫌なので、改めて市役所に確認したら「副業はそういった場合があるようですね」と、担当者の方はご存知なく😱

    「こちらとしては聞いてしまったらどうぞそうして下さいとは言えませんが、おそらく市役所が知らないだけでそういう方はいらっしゃると思います。」と、黙認するような回答でしたので、そのまま育休延長の申請をしちゃおうかと😚
    それによるペナルティなども今のところ無いようなので、もし問題であればその時に就労認定に変更しようと思います❗️

    密告、、💦確かにそういうケースが多いですもんね🥺💦
    口外しないようにしたいと思います🤭

    良いアドバイスをどうもありがとうございました☺️✨

    • 6月26日