※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
その他の疑問

幼稚園についてですが、いろいろすごく難しい事を考え始めてしまって頭…

幼稚園についてですが、
いろいろすごく難しい事を考え始めてしまって頭が???状態です😅
満3歳児クラス(年少少)で、
例えば8月産まれの子が4月入園するとなると、誕生日までの約4ヶ月間は2歳ですよね。
入園から3歳になる前までの期間はどういう枠?になるんでしょう?😅
幼稚園だけど、保育園みたいな考え?それとも別の何か?
この2歳の期間が気になりだしちゃって…😅

調べると、(幼稚園によって様々ですが、)
3歳になる月や3歳になった日や翌日から入園可能と書いてあったり、中には3歳にならないと幼稚園には預けられないとも書いてある方もいたのでますます頭の中ゴチャゴチャになってます😅
プレで週1〜2日通うとか、親子で通うとかではなく普通に入園した場合です。

ずっとこの事を考えちゃってます😭💦

コメント

らじもらら🐥

うちの子は3月生まれで未満児クラスに入園したので
2歳で普通に幼稚園児って感じでしたよ✨
3歳まで保育料がかかるってくらいですかね😲

• おーみん

おーみん

うちの子も9月産まれで4月入園で当時2歳でした!

調べても調べても、3歳になる月、誕生日や翌日としか書いてないので、
    「3歳になる前から幼稚園に通わせたら本当はダメなのかな?」とか、色々考えてました😂
    保育料がかかる以外には特に何も変わらないんですかね✨
    安心しました🤣

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

3歳になった年の4月から
入園じゃないですかね🤔

うちは7月に4歳になります!
今年の4月に入園しました😊

• おーみん

おーみん

3歳になった年の4月からは年少という事ですかね?

うちの息子も9月で4歳になりますが、去年入園したので、2さい半頃から幼稚園に通ってるんです😃
    なので、2歳半から3歳になるまではどういう枠になるんだろうと思ってて🤣
    調べても、どの幼稚園も3歳になる月や誕生日から入園可能とか、
    2歳だと週1〜3回の通園とかしか書いていないので、2歳で普通に通わせるのは良くないのかなとか考えて頭の中ゴチャゴチャになってました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    今は年少で幼稚園行ってます!

確かに🤔
    でも2歳くらいから行けるなら
    幼稚園児な気がします!

• 6月23日
  • おーみん

おーみん

難しく考えずに、
    3歳から入園可能か3歳になる年から入園可能か、園が決めて良いってことですかね笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうやって聞くと難しいですね(笑)

• 6月23日
  • おーみん

おーみん

いろいろ難しいですよね笑
    私なんか、1号認定、2号認定とかもイマイチ分かってないです🤣
    点数があって、収入とか家庭の状況とかが関係するって事くらいしかわかりません笑

• 6月23日

2歳0ヶ月~3歳まではプレ保育とかプレ幼稚園生の枠組みが多く、3歳0ヶ月(満3歳児)から入園可能な園だと、年少クラスの子と一緒に過ごすけど、年々少というのかな?と。
3歳になった翌年の4月に入園する子は普通に年少クラスの扱いだと思います。

うちの子の通う幼稚園はプレが無いので、満3歳児から入園出来るのですが、3歳0ヶ月の子供と4歳2ヶ月の子供が年少クラスに居る感じです!
3歳0ヶ月の子は、本当は来年4月入園だけど、1年早く入園させたって感じみたいです。

• おーみん

おーみん

うちの子が通っている幼稚園では年少少クラスがあって、3歳児になる年の子(2〜3歳)がいます😃
    実際にうちの子も入園時は2歳でした😀

はじめてのママリさんが仰るように、スマホで調べても2歳の子はプレ保育の園ばかりで、うちの子が通う幼稚園のように、2歳で普通入園出来るのが珍しいんですかね🤔
    どの幼稚園も、3歳になる月や、3歳になった日からの入園が多く、3歳にならないと入園できないとも書いてあるので、じゃあ普通入園してる2歳の子は本当は通ったらダメなの??とかいろいろ考えこんでました😅

• 6月23日

退会ユーザー

珍しいと思います🙌
    ラッキーだと思っていいと思います笑

• 6月23日
ままり

娘の行っていた幼稚園は3歳になる年から入園出来たので、2歳で入園する子が沢山いました。
もともと年少さんと同じクラスで活動して数人だったのに、無償化で希望者が多く満3歳児用のクラスが出来たくらいです。
mm🐥さんと同じで、3歳になるまでは保育料がかかりますってだけでした。
幼稚園によっては3歳になってからじゃないと入園できないところもあったりで様々ですよね。

• おーみん

おーみん

やっぱり園によりけりなんですね!
    うちの子が通う幼稚園も3歳になる年から入園出来るので、息子も2歳から通ってました😃

2歳でも通えるか、3歳になってからの入園か、園で決めて良いってことなんですかね✨
    なんだかすっっっごく難しく考えてしまってました🤣

• 6月23日