※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

24歳夫婦と2人の子供、実母で暮らしており、家計には月6万円の固定費がかかる。節約中で貯金も考え中。3人目の子供は厳しいかどうか相談したい。

お互い24歳
子供2歳と0歳

実家をリフォームして私たち四人家族+実母で住んでいます。(これからもずっとここに住む予定)
家のローンはないですが固定費、光熱費が高くリフォームしたローンがあるので全て合わせて月6万程出ていきます。
車2台持ちですがどちらともまだ新しいので当分変える予定はありません。
手取りは旦那だけで30万程
私はあと一年後に子供二人を預けて扶養内で働く予定です。
車を一括で買ったというのもあり夫婦貯金が10万程で
私が独身時代に集めてた貯金は60程です。
最近節約に目ざめそれまで好きな物は好きな時に買っていたら毎月貯金が1万できるか出来ないかになってしまいました💦
なので節約頑張ってみようと思います。(きっと頑張れば5万円くらいできます)

この場合3人目は厳しいでしょうか?💦

コメント

まー

子供の貯金はできてないってことでしょうか??🙀旦那さんのボーナス全部貯金したりしたらカツカツながらどうにかなりそうですが、私ならまだお若いですし、働いてまた少し貯めてから3人目にするかな?と思います。4人家族でも何があるかわからないので今の貯金で3人目は余計に不安ですかね☁️これから奥さんが働けば贅沢できなくてもどうにかなるとは思います!

ははぐま

まだお若いですし、家や車のローンもなく固定支出も少なめのようですので、これから貯蓄など意識すれば3人目大丈夫じゃないかな?と思います😃

少しあけて貯蓄ちょっと増やしてからなら全然いけると思います☺️

はじめてのママリ🔰

共働きになってある程度貯金貯まるまでは辞めといた方がよいと思います🤔