※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
お仕事

育児と働き方について相談です。実家や義実家に頼れず、子供が幼稚園に入る際の留守番や長期休みの保育について悩んでいます。周りの意見が参考にならず、子育てしながら働く方の経験を聞きたいです。

育児をしながらの働き方について質問です。

両親など頼る人が近くにいない方はどの様にして働いていますか?
私は下の子が幼稚園に入ったら働きに出ようと考えています、実家義実家共に距離があり頼れる状況ではありません。保育園ではなく幼稚園に入園させる予定で、小学生の子供もいます。
みなさん夏休みや、学校行事などの時はどの様にしていますか?
小学校は学童もありますが、評判が良くなく…下の子が幼稚園になる時には上の子は高学年になるので半日くらいなら留守番もありかなぁとは思っています。幼稚園は長期休みの預かり保育があるので大丈夫かなとは思っています。

ただ、真ん中の子が上の子が中学一年生になった時に、小学校2年生なので留守番は無理なので、その時どうするか…と悩んでいます😓

田舎なので、周りで働いている人に聞くとみんな実家義実家に頼んでいるという事で参考にできず…
子育てしながら働いてらっしゃる方の働き方など参考にさせて戴きたいです🙇‍♀️
また、私は子供大きくなるまで働くのはやめた方など色々な方の意見が聞ければ幸いです☺️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども園だと預かり保育があるので2.3号で入れば夏休みも預かりありますよ!
今は結構どこも預かり保育やってるところが多いので下のお子さんはまだ気にしなくて良いかと。
小学生さんだったら習い事入れたりして上手く活用できたらいいのですが…😖

はじめてのママリ🔰

田舎では無くてすみません💦
うちの地域、小学校低学年は基本的に学童です。小学校の敷地にあります。
民間学童は人気がありますが待機しないと通えないし高額です。
小3後半あたりから学習塾などにシフトしていき高学年はほとんど学童に来なくなります。