※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
お仕事

保育園入園後、週1回以上休んでいる主婦。上司からシフト減らすか復帰遅らせる提案。週1なら収入不安。仕事好きだが体調不良。周囲のサポートも限られ。続けるべきか悩んでいる。

長文になりますがアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

娘が4月から保育園に入園し、私も正社員から
9:00〜17:30の週4パートに変わり仕事復帰しました。
毎週のように風邪をもらってきたり突発にもなり
今はアデノウイルスで気管支炎になり入院中です。

復帰してから最低でも週1回は休んでいます💦
先日、上司から「休みすぎてるから子供が強くなるまでシフト減らすか復帰をもう少し後にするかにしたほうがいいのでは」と言われました。

シフトを減らすとなると週1か2になり保育料分の給料に少しプラスか週1なら保育料分も稼げないと思います😔
復帰を遅らすにしても一度退園しないといけないだろうし次入園となると入園出来るのかという不安もあります。

まだ入園して2ヶ月だしこれから風邪も引きにくくなってくると思うのですが今、迷惑かけてるのには間違いないしやっぱり一度辞めてしまった方がいいのでしょうか😔?
それともマイナスになるかもしれないが週1でも働く方が今後のためにもいいですかね🥺?

母も仕事していて休んで娘をみれるとは言ってくれるけど保育園休む度、毎回頼むわけにもいかないし義母もお店をしているので厳しいです。

仕事も職場も好きですし気分転換にもなるのであまり辞めたくはないですが私自身も夜泣きの対応で睡眠不足もあるのか体調を崩しがちです。

皆さんならどうしますか?
参考として意見をいただけたら嬉しいです😭

コメント

kkk

私はこれからワーママになる予定なので参考にならないかもしれませんが、周りのワーママや保育士の友人の話などを元にコメントさせて頂きますね😣

やはり『それでもいいよ。最初は仕方ないそんなもん。』って言ってくれる会社で働くのが一番ですが、そんな理解のある会社ってなかなかないですよね😭
正直、現状金銭的に共働きでも問題ないのであれば、一旦辞めてしまうのもアリかと思いました!

娘さんはもちろん、つむつむさんも寝不足で体調が優れないとのこと…心配です💦
身体が資本ってよく言いますが本当にその通りだと思います😭
このまま保育園に預けていけば、きっと強くなるとは思います🥺
でも、今の段階でしんどくて会社側からもそういった意見が出ている中でこのまま休みながら働き続けるのって気持ち的にも辛くないですか?😣

子育てに理解のある会社を新たに探すか、お子さんがもう少し大きくなるまで待つか、このまま周りに上手く甘え頼りながらワーママとして頑張っていくか…難しいとは思いますが、やるのはつむつむさんですから☺️
お子さんとつむつむさんにとって一番良い選択ができますように✨

• おちび

おちび

間違えて下に返信してしまいました💦

• 6月23日
☆まめお☆

私は、保育園の空き具合とお母さんの年齢によるかな~と思います!
あと、第2子、第3子を希望しているかですね💦
今、辞めて第2子を妊娠、出産したら保育園の空きのある地域でなければ幼稚園に入れる年齢まで専業主婦になっちゃいますし…
仕事が気分転換になっているなら専業主婦を続けるのは、厳しいのかな?とも思います!

今後、お子さんの体調が落ち着いて仕事量を増やせるようになれば今、辞めてしまうのは後悔しそうです💦

• おちび

おちび

今住んでる地域ではあまり空きはない状態です。
    今年は0歳でも途中入園難しいぐらいいっぱいみたいです。
    私はいま27歳で2人目も考えています。
    そのことも思って保育園は退園させたくないのが正直な気持ちです。

私も専業主婦は向いてないと思うのでちょっとでも働きたいです。
    旦那とも相談して給料は保育料とトントンにはなりますが娘が強くなるまでシフト減らして仕事を続けようかなと思います🥺

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月23日
♡YU-KI♡

我が子も3人共1歳から保育園通ってます。
2歳クラスまで長女は毎月原因不明の高熱を1週間~2週間出してました。その時は陰口から仮病だのサボりだの言われ続けながら、耐えながら働いてました。
長男は感染症は一通りもらって来ました。がダラダラ熱が続く事はなく、2日程度でしたが、重症化して2泊3日の入院を2回しました。
それに比べて次男は2歳クラスまで高熱でお休みしたのは数回です。

子供によって熱を出す頻度は違います。
でも、共通して言えるのは、2歳クラスまでですね💦

それを職場の方が理解してくれてるので、正直辞めるのはすごくもったいないと思います💦例えば半日出勤にしてもらい(休む前提でシフト組めるなら組んでもらい)、頻度が下がってきた頃に1日出勤を増やしていくように、相談してみてもいいのかな?と思います。
正直今転職しても、
お子さんの体調は変わらない(熱出す頻度は変わらない)ので、逆に印象悪いだけだと思います😅

• おちび

おちび

熱出やすいとかはその子によるんですね💦
    2歳クラスまでは結構熱出たりしますか🥺?

そうですよね😔
    辞めてと言われてないだけ理解してくれる職場ですよね😊
    旦那さんとも相談して辞めずにシフトを減らす方向で考えたいとおもいます!
    あまり休まなくなってきたらシフト増やしてもらえるか相談してみます!!
    転職は考えてないので今の職場で頑張ろうと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 6月23日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

熱出す子は出しますし
    出ない子は出ないです。
    なかには知恵熱ばかりで病的な熱が出ない子もいます。

まだまだ通い始めて間もないので、1年過ごしたら、感染症ほぼ移り、免疫力もついてきて強くなっていくと思いますよ😊

理解のある職場で羨ましいです😊感謝しながら甘えながら乗り越えて下さいね😊

• 6月23日
おちび

職場もまだ理解ある方だとは思いますがさすがにこんなに休んでると他の人にも負担かかってしまいますよね💦
私も辞めることも考えたんですが長い間いる職場なので正直辞めて転職するよりかは今のところで働くことを考えたいなと。

心配してくださりありがとうございます🥺
ほんと身体大事ですよね。
最近ほんとに思います。
今のシフトで働き続けるのはやっぱりしんどいし気持ち的にも辛いので週1.2ぐらいに減らして娘が強くなってあまり保育園を休まなくなるまで様子見たいと思います😊

母には甘えてたつもりですがやっぱり娘の母親は私だから病気の時も私が見てあげないと!って思ってました😢
でも、仕事するとなるとそうはいかないですよね💦
旦那にももっと周りを頼っていいと思うと言われてほっとした気持ちになり周りには迷惑かけますが家族にも頼って頑張っていきたいとおまいます🥺

親身に聞いてくださり本当にありがとうございます😭💓