※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
お金・保険

旦那との支出割り振りについて相談したいです。夫婦別財布で、家事は私が全て担当。旦那が不満を言っています。

旦那 腹立つ 愚痴 です💢 

夫婦共働き 2人とも不定休の交代制   
給料 月の給料は旦那の方が上 
   年収になるとあまり変わらないor私の方が上 

夫婦別財布 

月の支払いの割り振り 

旦那 家のローン 光熱費(水道、電気)  
   ※電気は太陽光の収入あり、 
   家族の携帯代 
   J:COM←私はいらないが旦那がいるとのことで契約 
   生協←月5000円くらい 

私 娘の保育園料 (休日保育、病児保育も) 
  娘の保険    (学資保険、医療保険) 
  食費 
  消耗品 
  娘の衣類、保育園で使う物 
  ※不定期で寝具などの買い替えが必要な物 

家での家事は基本全て私です。 

私が頼んでも、後でやると言い結局やるやる詐欺で終わります。 

上記の割り振りどぉ思いますか? 

旦那に「俺の方が払うのが多い」って文句言われました。  

ちなみに夫婦別財布なのは 
旦那はお付き合いでの飲み会が多く、私の出産の帝王切開で降りた保険金(約50まん)をすぐに使ってしまったからです。 

コメント

みんてぃ

家のローンや保育料が家庭によって大きく違うのでどちらが大きいかは分かりませんが、じゃあ家事も全部平等ねって言いたくなりますよね💦
支払いをそれぞれするのではなく、夫婦で一定の金額を出し合って、そこから支払いしてはどうですか?

• さっしー

さっしー

コメントありがとうございます! 
    そうなんです!自分に不利と思ったことだけ文句言ってくるから腹が立って、家事半分してって言ったら、時間があるほうがすればいいやろ?って言うんです💢 

あんたが帰ってビール飲んでテレビ見てる間に家事やってんだよ、お前だって時間あるだろってぷっつんしそうです! 

ほとんどの支払いが引き落としなので、ある程度同じぐらいになるようにはしたんですけどね😥

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

金額的にはトータル二人はいくらずつ負担してるんでしょう?
年収おなじなら金額同じになってれば平等かなと思います
家事全然やらないなら少し多く払ってもらってもいいと思います🙆

我が家はお財布一緒で私が全部管理してるのでどっちがこれを負担とかは特にないです

• さっしー

さっしー

J:COMは私は不要なので自分で払ってって言ってるので、それを引いたら 
    旦那は7万〜8万 ですかね 

私の方は変動がかなりあります 
    最低六万は必要で、 
    その他の買い足し物も全て払ってるので 
    今月はエアコンのクリーニングを2台したのと、シーツや式パッドなども購入したので10万は超えてます😅 

家電も冷蔵庫、トースターなどはここ一年で買い替えたんですが私が払いました😓

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    負担金額だけみるとそんなに多くないと思います🤔
    10万としてもある程度残りますよね?それを自由に、使えるならいい方だと思います🤔うちなんて旦那はお小遣い二万ですよ😅

• 6月23日
おたくもち

お金に関してはさっしーさんの方が多くないですか?とちょっと思いましたが、我が家の感覚なので違ったらすみません🥲

保育料ってまだ3歳未満じゃ無料じゃないですよね?それでおふたりが対等な収入だとするとかなり保育料高いんじゃないかなぁと思いますが🥲
それにそれに食費とか子供の服って金額まとめると結構しますよね😭

家のローンが高いなら話は別ですが🥲

よく分からないですが、ほぼほぼ支払いは同じっぽいですよね💦

それで家事全部やらないのは不平等だと思います😱💦
注意してもやってくれないなら洗濯物旦那のだけ残してやりたくなりますね😂😂😂

• さっしー

さっしー

保育料、育休時が非課税だったので今は下がってるんですが9月に切り替えなので、 
    すごく上がる予定です😨💦 

こわいです😱💦 

そーなんです…消耗品とか子供の物とかけっこうかかるんですよね💦  

家事半分じゃなくてもいいから、こっちが頼んだ時に「はーい!」って気持ちよく受けてくれたらモンクもありません😓 
    「えー…」って言われるとは?って思うし、私だってきついわー💢って腹立ちます💧 
    しかも私、昨日ワクチン2回目打ってて身体がだるかったんですよ、、 
    そんな時ぐらいしろよって思っちゃう。 
    それで朝喧嘩になって 
    旦那から「ワクチン打って体調悪くても仕事する人はおるからね」と言われました。 
    開いた口が塞がりません

• 6月23日
  • おたくもち

おたくもち

旦那さんの最後のセリフ許せませんね😭💦
    そんなこといったら仕事頑張って家事やる男なんていくらでもいるからね😊って感じですよね😭✨
    普段もだけど、せめて体調悪い時くらいやれやって思っちゃいました😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

支払い金額を1度お互い計算してみてはいかがですか?
うちは、おおよその支払い額を同じに割り振りましたよ。

• さっしー

さっしー

こっちはいつでも計算できるので、旦那に計算してって言ったら、めんどくさいみたいでしません😥 

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ支払い多いかどうかもわからないし、文句いわれる筋合いまったくないですよね?😭
    計算もしないくせに文句だけ言うのはナシです!当たり前!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の感覚では支払いは別にどっちでも良いですが、共働きで年収変わらないくせに家事しないことがあり得ないです!!我が家は財布も別で同じ感じで固定費旦那変動費私って感じですが、家事育児も半々ですよ(^^)

• さっしー

さっしー

家事はしないけど、お金の文句をいうので腹が立ってしまいました😅 
    私も、頼んだ時に気持ちよく一緒にしてくれれば文句もないです💧 
    ですが、ハンガーとってーっと言っただけで「えー…」と言われると流石に…

• 6月23日
ママま

我が家財布別になってないのですが😅
男は家事やらんですよ?やる言うたってしないです🙏出来ないですしだいたい。
なので、収入は全て没収にしていたら、いろいろモヤモヤもしなくてイイのでは?と感じています。

はじめてのママリ🔰

支払い口座は別々で良いのですが。。

管理はあくまでも家庭でひとつにしたほうが良いですよ。。

今は良いのですが、後々、子どもが大きくなって教育費の比重が重くなると必ず揉めますから。。

ななみ

それならもう1つ口座構えて
例えばお互い10万づつ振り込むとか
平等になるよーにしてはどうでしょう?
毎月の口座に余ったお金は家の修繕費や養育費
または赤字の月の補填なんかに使えますし🤔