※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が転んで顔から出血し、傷が気になったため小児科に行ったが、他の人に過保護と思われたことが気になる。受診の基準や医療費の問題について悩んでいる。

昨日子供が転んで顔から流血して、今朝もまだ傷がじゅくじゅくしていたので念の為小児科に連れて行きました。
お医者さんからは「何もしない方がいい、自然と治るのを待つだけ」と言われました。

その後保育園に行くと「病院行ってきたんですか??」と言われ、それくらいで病院いく過保護な親と思われたかなーと😅😅今になって気になってます。

ついでに予防接種の予約もしたかったし、他にも小児科の先生にちょっと相談したいこともあって、せっかくだし(?)今日行っちゃおうかなと思って行きましたが。。

それくらいのケガで病院いくなんて…と思われた気がして、なんかもやもや?というか恥ずかしいです😅😅

子供の受診目安、難しいですね💦
皆さん、悩んだら受診しますか?

受診料がタダだと気軽に行けるのはいいけど、たいしたことなくても行ったりしちゃって(それで国の医療費がかさむことになるし)それも良し悪しですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

気になったら行って安心出来たのならいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい、安心できました!
    もし行かなかったら、それはそれで心配な気持ちが続いてモヤモヤしてたと思うので、行って安心できたので良かったと思いたいと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ

私なら行きます!
ましてや顔ですし💦
「何もしない方がいい。自然と治るのを待つだけ」と言ってもらえたなら安心じゃないですか😊👍
良かったですね‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!優しい言葉ありがとうございます😭
    特に治療するほどでもないのに、病院行っちゃって…恥ずかしいような病院にも申し訳ないような気持ちもあり、モヤモヤしてましたが😅おかげで気持ちが晴れました!ありがとうございます。

• 6月23日
ママリ

顔の傷なら絶対行きます😢
確かに受診料が掛かる時代なら行ってなかったかもしれません…。
でもその分昔より税金も多く払ってます!!
物価も上がってます!!
そして無料になったことでたくさんの子どもが早め早めに治療が受けられるようになって未然に防げた病気もあるはずです!!

気になったら堂々と行っていいと思います😙

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、税金払ってますもんね!!
    顔だし傷が残ったら嫌だなと思って連れていきました。
    これからも気になったら堂々と連れていくようにします😆

• 6月23日
ありさん

気にしなくていいですよー!!
私も顔から血を出してるなら連れて行くと思います。
医療面においては過保護くらいでいいんじゃないかなぁと個人的には思います。子供は一人で病院に行くなんて判断できないし、言葉でうまくも伝えられない生き物ですもん💦それに、医療費財源って観点から見ると生産性のある子供達に多くの税金を投入するのは国として当然だと思います。子供は社会の宝ってほんとそうだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、子供は自分では病院に行けるわけじゃないですしね💦
    そう言って頂いて、安心しました!

• 6月25日

私も連れて行きますよ。

ほっといたら治りますか?って病院で聞いたら大きな傷だったのでダメと言われ傷パワーパッドみたいなもので処置してもらいました。
顔は傷が深いと小さな子でも跡が残ると言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    ほっといて治るのかは素人では判断できないから、迷ったらやはり診てもらうことも必要ですね!

• 6月25日
い

私も傷だけでも小児科や皮膚科に行きます!
保育園で看護師してますが、相談あればオススメしますよ☺️
顔でじゅくじゅくの傷ならなおさら。あと紫外線に当てると色素沈着して傷が目立ってしまうようですのでご注意ください^ ^

• ママリ

ママリ

看護師さん🥺ありがとうございます!
    傷に紫外線良くないんですね💦気をつけるようにします!

• 6月25日
みみりん

日焼けで跡が残るので、テープを貼られたがいいですよ!

どんな傷かわかりませんがまた傷口からバイ菌入ったりするから行って良かったと思います❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もバイ菌とか気になって病院行きましたが、本当に消毒も何もなくて…😅
    でも診てもらうだけでも安心できたので良かったと思いたいと思います!

• 6月25日