※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

娘の保育園について悩んでいます。同じ保育園に1年通わせて2歳で転園するか、別の保育園に1年間頑張るか迷っています。距離や学童施設のことも考慮しています。どちらが良いでしょうか?

娘の保育園をどうするか悩んでいます😭
先輩ママさんたちの意見を聞かせてください🙇‍♀️

娘を1歳で長男と同じ保育園に行かせたいのですが、長男の保育園は卒園と同時に閉園になります。

そこで娘をどうするか迷っていて、
①楽をとって同じ保育園に1年通わせて2歳で転園
②最初から別園にして1年間頑張る
で迷っています。

家と保育園の距離感は
息子が通っている保育園A⇄家⇄保育園Bのような感じで
それぞれ徒歩5分くらいです。

ちなみに今後は学童が保育園Bの方が近いです。

送迎が大変と聞いたり、5分ならそんなに大変ではないよーと聞いたりで悩みまくっています。。
また確実に転園できる確証はないですが、点数的には行けそうな感じもしています。

みなさんならどちらにしますか🥺🥺??

コメント

はじめてのママリ

私だったら②にしますね
親としては大変ですが、1年間頑張って、子供が1年後にまた1から友達作りなどの環境の変化を体験しないと行けないと思うので子供を優先して考えるかなと思います🤔

はゆ

私なら1番です!
卒園と同時に閉園となるなら
その年の保育園の面接とかには
行かないといけないですが
その場合は優先的に保育園
入りやすいです。
私は3歳までの保育園で卒園して
次スムーズに保育園入れました!
ちなみに仕事決まっていてしている場合入りやすいです。
保育園が隣の道挟んでとかだったので私は保育園送り迎え楽でしたが
少し距離ある場合大変になるかと思います。

はじめてのママリ🔰

①②の園自体は同じくらい入りたいという前提で、閉園することで次の園に入りやすくなるのであれば(具体的に。ポイントが加算されるなど)①ですが、そうでないなら②にします。

紺

私なら①にします!
娘さん1歳児の1年を行かすのであれば、2歳児で環境変わっても大丈夫な気がします。
3歳児で幼稚園に変わる子もいるので。
うちは1歳の1年小規模で、2歳から年長までの大きい保育園に転園しました。
転園時、働きながら新しい保育園の準備をしたり、慣らし保育があるので①だとそこが大変かな?というくらいです!
親的には②だと別園で1年送迎が面倒、①だと転園時に1ヶ月くらい大変、な気がします🤔