※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が砂遊びでスコップを使えず、自分で食べないので食事を手伝っています。発達が遅いのが関係しているか心配です。

1歳9ヶ月ですが、砂遊びで砂をスコップでバケツに移すことができません😣
スコップでたまたますくえてもそのままポイッと流してしまいます。
ご飯も自分で食べず私が食べさせているのでスプーンを使えません😭
それも関係してるのでしょうか?
少食で全然食べないのでどうしても食べさせてしまいます…
発達はかなーーーり遅いです。

コメント

Crystal

手の使い方がまだうまく出来ないのかな?と思いました!
道具を使って「すくう」という動作は、まずは自分の手が思い通りに動かせるようになってからしか出来ない動きなので、もしかして手がまだ自由に動かせれない段階なのかな?と😊違ったらすみません💦
おもちゃを掴んだり、ものを置きたい場所に置いたり、箱の中に何かを入れたり、ボタンを押したり、という動作はできますか?✨
それらがクリアできていたら、お風呂でコップを渡して、まずは水をすくうことから始めてみても良いかもしれません☺️

はじめてのママリ

手首の使い方がまだ上手くないのかなと思いました🤔💦

1歳9ヶ月なら出来なくてもスプーンフォークでなるべく自分でご飯食べさせるといいですよ💦
自分でやらないと学べないですし、使い方も覚えないので💦