※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お出かけ

チャイルドシートの設置位置について現在、運転席側の後部座席に設置し…

チャイルドシートの設置位置について

現在、運転席側の後部座席に設置しています。
今のところ基本は良い子で乗ってくれているのですが、ぐずって泣き出すこともあり、普段泣き始めてから、酷いと足先が紫になるくらいまで息せずに泣いてしまったりするため、あやしたい時にあやせないのが不安で、今のところ旦那か母が一緒の時にしか車に乗って出かけていません。

実家が近いため、母がかなり協力してくれており、すごく助かっているのですが、実家に同居している兄から、

『赤ちゃんと2人で車に乗るのが不安なんておかしい。』

と言われ、
・恐らく問題なく乗れると思うが、上記記載のように泣き始めた時にあやせないことが若干不安。
・もっと言えば、あやさなくてもなんとかなると思うけど、泣き続けている後部座席に気を取られて、自分が事故を起こすリスクも懸念している。

と説明したところ、
それなら助手席にチャイルドシートを取り付ければ良いと言われました。

エアバック等の安全面から、助手席につけるのは推奨されてないことを説明しましたが、兄も人に聞いたり自分で調べたりしたらしく、
助手席でも問題ない。むしろ何かあった時にすぐに抱き上げて逃げたりできて安全らしい。自分の友達はみんな助手席につけている。

と言われました。

前置きが長くなりましたが、私としては助手席につける気はありません。
しつこく言ってくるとは思うのですが、のらりくらりかわそうと思っています。(言っても聞かないやつなので)

が、実際どう思ってる方が多いのかな?と思いまして👀
安全面と利便性と考えて助手席に乗せてる方っていらっしゃいますか?
絶対助手席に乗せない!なんなら危険なことを大丈夫と言ってくる兄にも兄の友達たちにもイラっとする私は神経質ですか?

*ちなみに兄は独身ですが、息子のことはとてもかわいがっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートに助手席には取り付けないでくださいと書かれていないですか?
注意書きに書かれているものもありますよ。
もし事故の際、エアバックが出たときも危険です。
安全性は確実に後部座席だと思います。
神経質でもなく、当たり前のことだと思いますよ!
うちの子もまだ後部座席です。

• あい

あい

確認したら書いてありました‼️
    そもそも助手席に乗せようと思ってもいなかったので目に止まっていなかったみたいです💦
    次言われたら取説を見せてやります❗️
    ありがとうございます😭

• 7月1日
はるまる

ディーラー勤務です。
よくお客様にも聞かれますが絶対にしないでくださいって伝えてます💦
神経質なんかじゃないし、何をどう調べたらそうなるのか分かりません😭!

• あい

あい

ディーラーさんの目線で教えていただき、ありがとうございます😭
    次言われたらディーラーさんもそう言ってるって言ってやります💪

• 7月1日
ままり

助手席にのせてる人多いですよね😫💦
私は絶対助手席には乗せたくなくて、同じような質問をしたら前にめちゃくちゃ叩かれたことがあります😅
なので助手席に乗せてるって方かなりいるんじゃないでしょうか…
私はあいさんが正しいと思いますよ😅

ただ、私は横で誰かがあやしてくれるって覚えるとどうしても泣いちゃうと思ったので、泣いても構わないようにしてました笑

• あい

あい

めちゃくちゃ叩かれたんですか😱?
    たしかに自分が乗せてる人はたたきそう💦

なるほど、確かに泣いても構ってもらえないこともあるって覚えてほしいです!

• 7月1日
🔰

何人か子どもがいたら助手席に乗せないといけないこともあるかもしれませんが子ども1人のうちは助手席には載せる気ありません。
後部座席の方が安全だから推奨されています。

• あい

あい

もしかすると兄の言っている友達も子どもが何人かいるのかもしれませんね💦
    私も後部座席に❗️
    ありがとうございます。

• 7月1日

神経質じゃないと思います。

抱き上げて逃げられるわけがないです。ぶつかったら無理ですよ。お兄さんは何を言ってるんでしょうか…?ディーラーさんに言われたのは後ろ向きだと、エアバックが出てチャイルドシートごと持ち上げられ、赤ちゃんは首の骨が折れて亡くなると言われました。

息をせず泣いてしまうのに気を取られ当然です。同じ立場なら、私は怖くて怖くて1人の時は車に乗せず、根性で歩いて行動しそうです😢

助手席に乗せられるのは早くても1歳からかなと(我が家は小学生になるまで禁止ですが)多分お兄さんは勘違いしてますね。新生児から使えるものも、1歳から使えるもの、3歳から使えるものは大違いです😇

• あい

あい

新生児から使えるものを使ってます。
    3歳以降のものと勘違いしているのかもしれません❗️
    次言われたらそれも伝えてみます😱

ディーラーさんのお話も教えてくださりありがとうございます❗️
    怖いですね。。
    気をつけます❗️

• 7月1日
🌸

私も助手席には絶対付けない派です💦
ママリでも座席下げて乗せてるって方結構いらっしゃいますが、、
でもそこまで泣くなら不安になりますよね😭😭
3ヶ月でしたらこれから少しずつ慣れてくれそうですけどね!
下の子もギャンギャン泣いてましたが6ヶ月ぐらいから車に乗るとすぐ寝ちゃいます😂

• あい

あい

そうそう、座席下げれば良いんだって!と言われました。
    でも後部座席のままにします‼️
    車ですぐ寝てくれるの良い子ですね💕
    うちもそうなることを目標にがんばります✨

• 7月1日