※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で、ご飯を食べなくなりました。保育園ではまあまあ食べているようですが、完食はしていないようです。イライラや自己嫌悪に悩んでいます。イヤイヤ期がいつ終わるか、ご飯をちゃんと食べる日が来るか不安です。助言をお願いします。

2歳2ヶ月の息子がいます
イヤイヤ期真っ最中です
もともと少食ですがRSウイルスになってから
今はもう治ってるのにご飯を全然食べなくなりました

お菓子、バナナ、アイスなど
自分の好きな物は食べるんですが
ご飯は全然たべなくて😔
もうご飯の時間が憂鬱です
保育園ではまあまあ食べてるみたいですが
完食はしてないみたいです

食べさせないとと思いついつい
イライラして怒ってしまって
他にも毎日毎日悪い事ばっかりして
怒らない日はないです
それで後から自己嫌悪になって
もう自分が本当嫌になります

イヤイヤ期とかいつ終わるんですかね
ご飯ちゃんと食べる時はくるんですかね
今はちゃんとご飯食べなくても
何か食べていたらいいんですかね

毎日色々考えすぎてもう疲れました
しんどいです

何かアドバイスなどあれば
よろしくお願いします

コメント

ママリ

ウチも胃腸炎になって甘やかしメニューにしてたら食べなくなっちゃいました😱
もういいやと思って、とりあえずご飯は通常通り出して、時間内に食べなかったら終わりにしてました。
あまりにも食べない時はバナナかパンあげてました。
完治してから1週間くらいしたら食欲が元に戻ったのか普通に食べてくれるようになりましたよ。
大人が思うより、子供のお腹の中治るの遅いのかな?と思いました。
頑張ってください!

  • さき

    さき

    やはり食べないのは
    お腹がまだ心地悪いんですかね😔
    まだ完治はしていないので
    様子をみて食べてくれるもの
    食べてもらいます!!

    コメントありがとうございます!!

    • 6月23日
はなさお

病気の後ってなかなか食べないですよね💦2歳代ならイヤイヤと重なって尚更だと思います。
うちの子も熱が落ち着いたりしてだいたい1週間かけて元の食欲に戻る感じです。

上の子も1歳過ぎから徐々に食べなくなり2歳代1番食べなくて最初のうちは食べる様に私も頑張ってましたが、数ヶ月もするうちに諦めがつきました😅
3食少しだけパンの日もあったり、ふりかけご飯だけの日もありました。

うちは3歳くになった途端イヤイヤが終わって食べる量も増え、半年後には少しずつ食べられる物が増えていきました。
今も幼稚園では頑張って嫌いな物も食べてますが、家では絶対食べたくないと宣言されました🤣

  • さき

    さき

    今はまだ完治してないので
    本調子じゃないのかもしれません
    もう少し様子みてみます!!

    やはりイヤイヤが落ち着くと
    ご飯も食べてくれるんですね!!
    その日がくるまで
    イヤイヤ頑張ろうと思います!!

    コメントありがとうございます!!

    • 6月23日