※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お金・保険

雇用保険の喪失証明は届かない場合があります。再加入手続きは、雇用保険喪失証明を提出して行います。

雇用保険について、会社で担当している詳しい方教えて下さい😭

パートで個人経営の会社に勤めています。
育休は私が初めてで、出来れば面倒な手続きはしたくないというオーナーです。😅

産前に色々調べたりハローワークに聞いた際、育児休業給付金の要件をギリギリ満たしていないと思い(とても不親切な担当でした😭)、
給付金は受け取れないと思い込んでいたのですが、先日ハローワークに再度問い合せたところ、通算して働いた日が11日以上ある日が12ヶ月以上あれば貰えると言われ、計算し直したところ、該当してました。

ただ、出産直前にオーナーから電話があり、復帰できるかは下の子の保育園次第だもんね?雇用保険外れて良い?入ったままだと色々手続きが面倒なんですよね。と言われ、はいと言ってしまいました😭

でも雇用保険喪失した証明などは自分に来てません。

その件でオーナーから電話を頂きたいことを伝えているのですが、まだ電話が来ずやきもきしています。

給付金、受け取れるならもらいたいです。。

お聞きしたいのは、
①雇用保険を喪失した場合、被用者には喪失した証明などが届くのか

②間違えて喪失した場合、再度加入するにはどのような手続きが必要なのか

詳しい方、教えて下さい🙏😭

コメント

ぴっぴ

①喪失の手続きは会社側が行うので、喪失の証明も会社側が受け取ります。会社から従業員に渡すべき書類もあるのですが、面倒がって渡していない可能性もあります。

②こちらも会社側に喪失取り下げの手続きをしてもらう形となります。ハローワークに所定の書類を提出します。

育休の間雇用保険に入ったままでも、会社側に面倒なことなどひとつもないのですが💦
育休給付の手続きは書類書いたりしてちょっと面倒ではありますが😅

• ひつじ

ひつじ

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます!😭🙏✨
    会社が証明を持ってる可能性が高いですね😔
    私もよく分からないので手間をかけるのなら、、と抜けてしまったので、取り下げの手続きをしてもらえるか…頑張って聞いてみます😢

• 6月23日