※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o・ω・o)
ココロ・悩み

旦那が育児をほとんどせず、自分が仕事や家計を支えている状況で、精神的に疲れてしまっています。赤ちゃんの世話にも限界を感じています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

しんどい。
旦那は一切育児をしません 
仕事から帰って、機嫌がいい時に話かけたり私が目を離している間だけ見守ったりミルク買うだけで育児してると思っています。
旦那が休みの時だけでもと思って旦那が起きている間だけ少し寝てれば、誰のおかげで寝れると思ってんだと威張りはじめます。
私は自宅でできる仕事なので、妊娠中も出産してからもずっと仕事しててコロナで収入が激減した旦那の代わりに生活費もずっとだしてきて、自宅保育しながら共働きなのになぜ威張られなきゃいけないのか。
そのわりには保育園にはいれちゃだめと。


新生児訪問から保健師?さんが気にかけてくれて毎月自宅に訪問して話聞いてくれてたので少しは気が楽になっていましたが、6月に入ってからはもう外にも出たくないほど気力がなく、ミルク上げておむつ変えてと最低げんのことをやるのも精一杯で話かけたり遊んだり散歩すらできていなく、毎日赤ちゃんがいるのにひきこもりです。本当に赤ちゃんに申し訳ないし最低だなと落ち込む日々です。どうしたらいいかわかりません。

コメント

iiimuuuy

むしろ
産後のボロボロの身体で
小さなお子さんを育てながら
在宅ワークしながら
最低限でも家事育児をこなされている事を心から尊敬します🥺!!

これから暑くなりますし
散歩はお子さんの為に必ず行かなければならない物ではなく
えーりあん。さんのリフレッシュになる時に行かれてはいかがでしょうか☺️

  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰

    まだ赤ちゃん生後3ヶ月で夜泣きも大変だろうに奥さんも働きながら育児してるんですか😵すごいです😭
    いつもお疲れ様です。
    最低限の事をしてたら全然いいですよ。まだ赤ちゃん動けませんし。
    日中も休める時に休んだらいいです。私も子供がその月齢の時ほとんど引きこもってなんならほとんどベットから出てないやなんて事も、、、🤣

    旦那さんは何を考えてるんでしょう。聞いただけで凄く腹が立ってしまいました。
    誰のおかげでねれると思ってんだ??????
    何様ですか😠
    私ならカチ切れてます。

    旦那さんと真剣に話し合う事はできてますか?えーりあん。さんの今の気持ちは旦那さんしらないですよね、、、伝えてみたらどうでしょう。もう伝えていたらすみません。
    それで旦那様が変わらなければ
    実家に頼れるなら少しの間頼っても良いのではないでしょうか。
    それか今は一時保育もあり預かってもらう事もできます。
    数時間だけでも離れるとまた気分変わるかと。

    • 6月23日
  • ゆいママ🔰

    ゆいママ🔰

    こちらに間違えて返信してしまいました。ごめんなさい🙇‍♀️

    • 6月23日
  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    ありがとうございます。
    その言葉に救われます

    • 6月23日
  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)


    旦那は自分の考え以外は一切受け入れません。私がつらいと言っても、弱いからだで終わります。
    一時保育の利用を考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月23日
シロクマ

1回しっかり喧嘩した方がいいですよ。思ってることをはっきり言った方がいいです。
妻が疲れて寝てるのにその態度とるってほっといたら相当偉そうになります。
どこの旦那も育児の大変さや奥さんが疲れてる事をわかってない人多いです、皆さんしっかり喧嘩して少しづつ旦那が変わっていくんだと思います。
うちもそうでしたが、2人目なんて産まれたら当たり前に育児してもらわないと、手が足りないんですよ、私はあまりに疲れて体壊しましたしその時もはっきり、あなたのせいだと怒鳴りました。
そんなことを繰り返してやっとやるようになりました。
追い詰められてしっかり怒られないとやらないんですよ。
男の人は面倒なことはとにかく逃げますから

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    喧嘩も疲れるので我慢してましたが、しっかり向き合わないとですよね。ありがとうございます!

    • 6月23日
ちゅけ

最初は、頑張りすぎないほうが、いいですよ(^^)
誰かに決められたルールをひとりで守って、偉いと思います。それって結構しんどいことですよ。理に叶っていませんから
ルールを決めた人は一切踏み込まないし守ってないことも多いですし!

おてて合わせがまだ、出来ない唯一の時期なので。手を持ってあげて、優しく手合わせするだけでも笑いますよ
体も撫でてあげるだけで、知覚勉強になります
朝起きた時に、メリーの音楽を掛けるだけでも刺激になりますよ!
まだ、お外に散歩頑張り過ぎなくても、届く範囲で大丈夫ですよ(^^)v

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    私のせいで発達が遅れたらと必死でした。
    できる範囲で頑張ります。ありがとうございます!

    • 6月23日
ap

毎日お疲れ様です!

私は出産を機に専業主婦になったので
えーりあん。さんには
到底頭が上がりません、、🙄🧡
こんな私ですら
旦那が育児に対して好きなとこだけ
やってたりすると気になるのに!笑

旦那様との関係性によっては
言いづらいことあるかと思いますが
ただ日々育児してるだけでも偉い中
収入まであるえーりあん。さんは
強気で言いたい事伝えてもいいかなと🌝

うちも仕事の方が辛い、、とか
ぬかしてきますが、
言いたい事伝えて発散してますよ🔥
ワンオペ未経験のくせに
仕事の方がとかどっちも経験してる私に
よく言えたね?とか
子供生かしてるだけ凄くない?
他に何求めるの?とか

いいとこ取り育児〜
いいなーあたしもそれがいいーとかは
結構言い返す時に使ってます😂
あくまで言い返す時だけですけど!笑

一切育児参加しないのは
大問題ですよ🥺誰の子供???

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    その言葉に救われます!ありがとうございます。
    育児がそんなに偉いの?とか言われたりほんとに誰の子て感じです。

    • 6月23日
すみっコでくらしたい

旦那にそんなこと言われたら
「誰のおかげで日々生活できてると思ってんだよ
ちょっと寝てるだけで威張るなら倍ぐらい稼いであたしが仕事しなくても生活できるくらいになってからにしろ役立たず
夜中も起きてるあたしが日中少し休む間の時間ちょっと子供の相手してるくらいで育児してる気なってんなよ」
ってバチ切れですね。
ちゃんと喧嘩してでも言わないと絶対しんどくなります。

赤ちゃんに関しては
私が出不精すぎて2週間外に出ないとかざらでした。
コロナもあるのでベランダ開けて風に当てたり日に当てたりしてました。
それでも今は夜10時間くらい寝てくれるし発達も問題なく、むしろ早いくらいです。
最近は暑いし雨もあるし外に出るのも大変なので
無理しなくていいと思いますよ

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    ほんとになにを堂々と威張られるのか、、、
    そうなんですね。
    なんか気持ちが楽になりました。
    私のせいで発達が遅れたらと必死でした。ありがとうございます。

    • 6月23日
ママり

うちの旦那とそっくりです。
私も産後2ヶ月からパートで週4在宅ワークしています。

育児しながらお仕事お疲れ様です。


うちも同じで私が仕事していても、旦那が休みだったら子供を気にせずずっと寝ているし、泣けば抱っこするでもなく泣いてるよと私に預けてきます。
ちょっと目離すとなんでしっかり見てないんだよとキレられ、
仕事中は見てとお願いしてもオマエはただのパートなんだから!とバカにされてます。

そのパートの収入ないと生活できない稼ぎは誰だよ…ですが(゚∀゚)


そんな旦那は1人でご飯いったり、満喫行ったり父親ってなに?って感じで。

私もちょっと出かけたいからと言うと見れるわけない、母親なんだから連れて行けと訳わからなさすぎてストレスです。


最近やっと抱っこして散歩くらいしますがオムツ替えもお風呂も未だにしません。そのくせパパ好きなんだね〜なんて言われてまじで殴りたい笑

ストレス溜まりますよね、
私達のストレス発散ってなんだろう。って思います。



私はですが、着替えるのも怠い、外に出たく無いときは子供とベランダで外眺めてます。
一応子供もストレス発散として…

旦那居ないときに赤ちゃんと一緒にぐっすり寝て、旦那の稼ぎからちょっといいおやつを自分の分だけ買って撮りためたドラマみてご褒美にしています。
数分でも自分だけの時間つくると気晴らしになりますよ!!

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    私の旦那と全く同じでびっくりです。
    外で働くのが偉いと思っていて、家で働く私をバカにします。
    ほんとにストレスです。
    自分の時間をうまく作ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月23日