※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママさんは保育園入園後、仕事で休んでしまい、家事・育児に追われている状況。主人の協力が得られず、ストレスを感じています。保育園を諦めて自宅保育するか悩んでいます。

保育園入園と同時に働き出したママさん、お仕事は行けていますか、、?パパとは協力出来ていますか、、?
どこにも吐き出せず、呟かせて下さい。

求職中で入園し、なんとか見つけたお仕事を数週間出勤したきり子どもの発熱でお休みしてしまっています。ようやく出勤の目処が立ち連絡を入れると、「ヘルプを頼んだからしばらく来なくて良い」と言われてしまいました。

子どもがまだ0歳という事もあり主人の協力は無く、子どもの送り迎え→お風呂→離乳食→ご飯作り→寝かし付けまで終わってから残りの家事や仕事の勉強をしていると気付けば朝2時。息子は5時に起きる為あまり休めません。 
主人は21時には就寝しており、何で自分だけ、、と良からぬ感情も抱いてしまいます。伝え方が下手なのか主人に家事育児をお願いすると空気が悪くなります。
本人はゴミ出しとたまに洗い物をする事で協力出来ていると思っているそうで、子どもに対しても自分からなかなか接しに行きません。
そういうものなのでしょうか、、

職場への申し訳無さと主人へのストレスで涙が出てきて、もう保育園は諦めて自宅保育にするべきか迷っています。
他のママさんは頑張ってらっしゃるのにすぐ音をあげてしまう自分が情けないです。

支離滅裂かつ長文の愚痴を書いてしまい申し訳ございません🥲読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ママリ

ヘルプを頼んだからしばらく来なくていいとは😭💦酷い言い方ですね😭

私も昨年求職中で保育園入園してからパートをはじめました!

旦那は平日朝も早く夜も遅く🌀全く役立たずです。。
土日も最低限しか子どもと関わらす、家事も頼んだものだけですので…期待していません😫

が、幸い子どもたちは大きく体調崩すことなく通ってくれていて助かっています!

職場は子育て中の方は少ない感じなんですかね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    お二人お子さんいながらお仕事も家事も両立されていて尊敬します✨
    やはり、旦那には過度な期待を持たないようにしなければやっていけませんね、、😅

職場は子育て世代のママさんが中心なのですが、やはり新人で休みが多いと理解は貰えないようです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

上は幼稚園、下は保育園で場所も違うので慣れるまでは朝大変でしたが(今でもイヤイヤ発動する日は大変ですが💦)
    何とか頑張っています…笑

しばらくフルタイムではなく週3〜4でゆるく働いているので、私なんて全然です…😢‼️

期待すると余計に自分がイライラするだけなので、、
    何かやってくれた時にはかなり大袈裟に褒め、完璧は求めないことにしてます😵

新人さんでお子様もまだ7ヶ月😭
    温かく見守ってほしいですね…💦
    ママリ🔰さんは頑張り過ぎてるくらい頑張っていますよ⭐️
    自分で自分を褒めてあげてくださいね❤

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

0歳で今現在ご主人の協力がないのであれば、今後もご主人の子供に対する接し方はあまり変わらない気がします…

家庭環境もそれぞれですし、他のママさんたちと比べる必要はないと思いますよ😌
可能なら一度ご主人と話し合って、収入にも余裕があるのであれば幼稚園から預けてもいいのかなとも思います

にしても職場の対応もひどいですね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    喋りだしたら変わるかなという淡い期待は捨てた方が良いですね😅

そうですね、、余裕がある訳ではないのですが一度今後について話し合ってみようと思います。

迷惑をかけてしまったから仕方ないと思いつつ、次の出勤が怖いです😅

• 6月23日

え?ご主人21時に就寝ですか?💦びっくりです...良く頑張っていらっしゃいますね😭お仕事も、産後から入職されたんですね、すごく大変だと思います💦

うちも協力してるつもりなんだろうけど、どこか他人事だなーと感じること多かったです。4年も経つと成長したなと感じることが多くなりました(上から笑)

家事育児頼んで空気が悪くなる意味わかんないです💧自分がやることだと思ってないのかな💧共働きは旦那さんの協力ないと大変だと思います。ママリさんの体調が心配です😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    独身時代からずっと21時就寝の人です(笑)少し弱っていたので頑張っていると言って頂けて嬉しいです😭

どこか他人事なのはとても分かります。何なんでしょうね💧

意味が分からないけど、空気が悪くなると朝から晩まで部屋に閉じこもる大変面倒くさいタイプなので期待せず、たまに手伝ってくれたらラッキーぐらいの強い気持ちで頑張りたいと思います🥲

• 6月23日