※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

旦那を大人にするにはどうしたらいいのでしょうか?2人目を出産し夜はみ…

旦那を大人にするにはどうしたらいいのでしょうか?
2人目を出産し夜はみんなで一緒に寝ていたのですが、赤ちゃんがぐずって旦那も途中で目が覚めてしまったりなんてことは赤ちゃんがいれば当たり前なんですが、突然「俺がいると赤ちゃんが寝ないだろうから別の部屋で寝るよ」と隣の部屋に行ってしまいました。上の子もパパと寝るといつもと違う部屋ってこともありウキウキでついていき、私と赤ちゃんだけの夜がしばらく続きましたが、毎夜毎夜隣の旦那と上の子の部屋からは上の子の泣き声と旦那のイライラして怒鳴る声が聞こえたり…怒鳴り声にびっくりして様子を見に行くと、子供にYouTubeを見せ自分は寝てる旦那の姿が…子供がYouTubeを見たいとぐずったのかなんなのか知りませんが、寝るときは見せないことにしていたはずなのに自分の安眠の為?静かにさせる為?なのかまさかのスマホ保育、子供が眠いからパパ寝よう!と言ってももう一杯酒飲みたいんだよな〜っと自分優先
たしかに昼間は仕事をしていて家に帰ってきたらゆっくりしたいのもわかります。疲れているのもわなります。でも部屋を別にするってどうなんでしょう?
結局上の子も今では私と赤ちゃんと3人で寝て旦那だけが別の部屋に寝ています。
赤ちゃんが寝れないじゃなく、自分が安眠したいだけなんじゃないのかな?YouTube見せとけば静かで手がかからないから見せてるんでしょ?っと思ってしまいます。
産後まもなくて帝王切開の傷跡が痛かったり、頭痛もひどく自然と涙が出てきたりメンタル的にも弱っている中での出来事、もんくを言って喧嘩になるのも今のメンタルだとすぐ泣いてしまいそうでできないし、でも言わなきゃ変わらないのもわかってますが、どうしたら穏やかに旦那を大人な気持ちにできるでしょうか?せめて子供を中心に考えてくれればいいのですが…

コメント

ママリ

実際眠れずに仕事に行くのは物凄くしんどいと思うので、自分の安眠の為≒仕事を朝から晩まで遂行する為 に寝室分けるのはありかなぁと思ってます。
ただ娘さんに怒鳴ったり寝る前にスマホ見せたりはよくないので、そこは怒らず話し合いが必要だと思います。
土日が休みの旦那さんなら、金土は寝かしつけを代わってもらいましょう。

うちの夫は私が妊娠中期から寝かしつけを変わってくれていますが、最初の頃はスマホで寝かしつけの動画を見せてました。
私がお風呂と寝かしつけが出来ない状態だったので「なるべく見せないで欲しいから、寝る前に体力消耗させたり頭を使わせたりして疲れさせ、絵本読んで寝るっていうルーティンにしよう」と話し合いをして決めました。

• みーママ

みーママ

話し合いができて羨ましいです。冷静に話し合いをしたくても、うちの旦那はすぐ「はいはい俺がこうすればいいんだろ!わかりました!」ってのが口癖のようにいつも投げやりで話し合いにすらなりませんので…

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

卑屈なんですかね…
    お願いみたいな感じで軽く言ってもダメですかね?😢

• 6月23日
  • みーママ

みーママ

お願いみたいな感じで言っても「はいはい俺がやればいいんでしよ!わかりましたー」みたいなかんじで少しでも自分の考えと違ったりすると投げやりな返事なんです😥

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

育児は共同作業なのに困りますね😢
    「育児についてちょっと色々調べてみたんだ!寝かしつけがスムーズにいきやすいようにルーティンつくるっていうのはどうかな?」とかもダメですかね?
    私も一からスタートするから!みたいな感じで…
    みーママさん主導!みーママさんの意見聞けばいいんでしょ!みたいなちょっと卑屈になってるかもしれないので、休日機嫌がいい時によいしょして褒めて一緒に頑張ろう!の雰囲気で…

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じです。多分、何かきっかけがないと、全然変わりません。
あっても変わるかどうか…。
気持ちは思っていても行動にうつせないのか、何なのかはわからないけど、自分(旦那)はやってるって思ってると思います。

私も次女を帝王切開で産んで、間もないのに。
長男は一人で寝てくれてますが、長女はパパっ子だからくっついて行くし抱っこもせがんだりするけれど、旦那は機嫌がいい時はして、悪い時はイライラをあてます。。長女は退院してから結構癇癪持ちになっていて悲鳴みたいに泣いたり、オーバーなリアクション出して頭ぶつけたり…。
次女にやきもちを焼くので、、困ってても、旦那はスマホ片手に横になってますよ。

泣いたりする時には、私が出すのを控えてと言ってる炭酸やらお菓子をあげる。。
寝る前はYou Tubeを見せ自分は寝る。
育児のお手伝いだと思ってるんでしょうね。。

長女だから可愛がってるのもあるだろうけど、旦那は撮りためたビデオ夜中に観てたり、長女寝せたら一人で別の寝床に移動してるけど、仕事で疲れて、家でも子どもみてくれるから黙ってます。。

• みーママ

みーママ

うちもスマホ片手に横になってます😓子供が泣いていようと私が困っていようと…
    子供の機嫌とりにお菓子やYouTubeは育児では無いですよね…仕事で疲れてるしと思うと本当に何も言えないです…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が話し合いしたいと言っても、子どもが寝静まってから伝えようとはしてるのですが、私がタイミングと説明下手なのもあり、
    旦那は寝てるか、ビデオ観てる事が多く、「俺がビデオ観てる時は黙ってろ。」が多いですね。
    話し合いには、旦那のタイミングをはからないと駄目なのですが、なかなか難しい。
    友達には旦那に説明会するために何日の何分時間頂戴とあらかじめ伝えて紙に書いたものを(レジュメ)先に目を通しておいてもらって話し合いするとアドバイスをもらったのですが、
    子どもがまだ小さいと、落ち着いて書くのとかこっちがいっぱいいっぱいで難しいですよね。。😣

• 6月23日
  • みーママ

みーママ

子供を寝てからだとタイミングもあいませんよね
    うちは旦那の仕事の終わる時間も不規則なのでなかなか…

• 6月24日