※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠23週、子宮頸管3センチの2人目妊娠中。安静が必要だが、子供のお世話で難しい。義実家に預けるか、自宅に来てもらうか悩んでいます。

妊娠23週、子宮頸管3センチの2人目妊娠中です。
2.5センチになったら入院と言われています。

次の健診まで約2週間

平日ワンオペ、上の子は2歳で保育園に通っておらず
自宅保育中です。

先生から自宅安静の指示が出ました。
が、なかなか安静とは程遠い...

ご飯は納豆ご飯とかレトルト使ってますが
準備、片付け、遊び相手、お風呂等すべて
いつも通りの感じでやってしまってます。

今日は午前中さんぽ!と泣き続けてました。

実母は仕事してて頼りづらく、義母は専業主婦で
協力的な姿勢なので頼れます。

家からは1時間ほどの距離。

個人的に義実家で子供だけ預かってもらって
わたしは自宅で過ごす方が良い気がしてます。

目の前に子供いるとやはり動いてしまう、
1番動くのできついのがお風呂、
お散歩に行きたい子供
寝たきりで目の前で過ごすのが申し訳ない、
自分のことだけ(ごはんとか)ならどうとでもなる
が主な理由です。

ただ、2歳のヤンチャ盛りの子供を
義実家に預けていいのか...

ただ、家に来てもらって帰ってをされるのも
大変だろうなと考えてしまって何がベストなのかわかりません。

皆さんなら義実家に預けますか?
自宅に来てもらいますか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

1人目の時から切迫で入院ギリギリラインでした。
上の子いてもなかなか安静なんかできませんよね💦

うちは実家、義実家ともに遠方なので産前は全く頼れずでワンオペ。
私は寝てる時以外、常にお腹を支える腹帯、骨盤ベルトで締め上げてました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

切迫でのワンオペお散歩行ってあげられなくてぐずるし
    本当にメンタル的なところできついですよね🥲💦
    最近座ってて腰痛いので骨盤ベルト検討してます!どこのお使いですか🥺?

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご丁寧に画像までありがとうございます😭❤️
    ポチりました🌹 これで少しでも改善されることを願います!!

• 6月24日
ママサウルス

義実家に預けた方がいいと思います!

私は2人の子どもいずれも切迫早産で入院しました(通勤していたのもありますが…)。子どもが目の前にいたら休めないし、義母さんに結局気を使って休めないと思います。

なるべく動かず、無理なさらないでくださいね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりそれが安心ですよね😮‍💨💦
    そうなんです!自分の子供が目の前にいるのに自分が寝たきりで全部やってもらうっていうのが1番気遣ってしまって疲れそうで😭 産後とかならまだ動けるから平気なんですけど...!! 入院中は上のお子さんはパパがみてましたか🥺?

• 6月23日
  • ママサウルス

ママサウルス

入院中、パパは出張でほぼいないので土日だけ担当。あとは義母さんでした。ありがたかったけど、連絡なしに保育園休んで遊んでたり😡なことはありましたが、任せてる手前何も言えないですよね😅

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それはなかなかワンパクな義母さんですね😂💦
    後々こちらが謝らないといけない...たしかに文句言ったら帰っちゃいそうですもんね😵‍💫

• 6月23日
まりん

子宮頸管の長さから、週数、上の子の月齢もほぼ一緒で全く同じ状況で悩んでます😭
わたしは今週の土曜日に検診があるので毎日ソワソワして過ごしてます💦
上の子いて自宅安静って全然できないですよね😱
もし義母さんがOKなら、預かってもらったほうが安心かなと思います✨
わたしは実母も義母も仕事していて頼れないのでとりあえず今は昼間はYouTube見せたり寝たまま遊んで、主人になるべく早く帰宅してもらって夜少しお散歩とかお外に出してもらってお風呂もお願いしてます💦
なので生活リズムずれまくりで寝るの22時半とかですが、限られた期間だしと割り切ってます😭
りえちゃんさんはもし入院になった場合も義母さんにお願いしようか考えてますか?💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ境遇の方がいて心強いです😭!
    お散歩に行かない、座りながら相手する、以外ほぼ通常通りの動きしてます🥲 やはりテレビつけますよね...!今の時期はリズム崩れるのは仕方ないですね🥺ご飯とかどうしてますか??
    はい!入院になったら旦那は家に居ないし有給も使えないしなので義実家に子供は行ってもらう感じです🏡!

• 6月23日
  • まりん

まりん

朝昼はパンとかレトルトで私も息子も簡単に済ませて、夜だけは作ってるんですがそれもやめて私たちは宅配弁当にして息子用には週末にまとめて作り置きしたりしようかと思ってます😭💦
    旦那さんが不在だと本当つらいですね😭入院生活本当辛かったので回避する為にも義母さんにも早めに協力してもらうの全然ありだと思います🥺💓

• 6月24日