※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子供が先天性サイトメガロウイルスに感染。再活性化で、低確率ながら感染。症状が出る年齢は?母親の自責の念。

我が子が先天性サイトメガロウイルスに感染していました。
私は初感染ではなく、再活性化によるものらしいです。
確率はとても低いのに何故なってしまったのか。
死にたいです。

発達になんの障害もなく育つ子もいるらしいですが、こんな低い確率なのに感染してしまったことを考えると、また低い確率の方に該当してしまうんじゃないかと考えてしまいます。
何歳まで症状がでなければ大丈夫なんですか?

こんな母でごめんね。
健康に産んであげられなくてごめんね。
消えてなくなりたい

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
お母さん、きっと発達も問題なく育ちますよ😊
もしも何かしらの影響が出てきたとしても、その時に悩みましょう!今、悩んでも解決策なんて見つかりません。だって症状が出てきていないのだから、解決なんて出来ないですよ。
今は、なにも症状がないんですよね?
いまは死んでしまうような病気ではないなら、安心してお子さんが無事に大きくなれるように一生懸命お世話してあげてください😊
きっと愛情をたくさん受けて、幸せな子になりますよ。

  • ままりん

    ままりん

    今は聴力の検査で引っかかってしまい、金曜日に再検査をする予定です。もし、そこで耳が聴こえたら発達障害が出る可能性は低いそうです。
    でも聴こえてなかったら、他の子よりはリスクが高いそうです。
    今は絶望です。

    • 6月23日
ママリ🍋

楽しみな出産であるはずだったのに、不安と悲しさ、自責の念少しわかります。

私は第一子は32週の早産で、第二子は重症仮死からの心不全でした。
子供というのは妊娠したら、難産安産はあろうとも元気に産まれてくるものだとばかり思ってました。
特に下の子は仮死よる脳の障害、心不全の予後など怖い説明をたくさん受けました。

何故私の子が?私は子供を元気に産んであげる事が出来ない出来損ないだと思いました。

ですが今、2人とも全く何もなく元気いっぱいに育ってくれています。

当時、私も最悪の事をたくさん考えました。
でもこれ以上悪いことは起こらないはずだ!という根拠のない強気な自分もいました。

赤ちゃんの生命力、治癒力は本当に凄いです!
産まれてきてくれた事には絶対意味があります。
お嬢さんが何事もなく元気に成長していかれることを私も願っています。

ご自分を責めないで、赤ちゃんの力を信じてみてください。
きっと大丈夫です。

  • ままりん

    ままりん

    何も問題なく育っているようで良かったですね。私も早く安心したいです。
    信じないけどこわいです。
    娘の顔を見ると障害を持ってるようにしか見えなくて顔を見るのがつらい

    • 6月23日
deleted user

私の話じゃなくてごめんなさい。
私の妹の子どもが同じく感染して入院、通院、薬と大変そうでしたが今のところなにも問題なくすくすく育ってます。
今年3歳になりますが普通の子とかわりませんよ。
一応年に1回は通院してますが。
きっと大丈夫です。

私も命に関わる病気じゃないですが上の子が1つ、下の子が3つ先天性のものを抱えてます。
命には関わりませんが上の子も下の子ももしかしたら手術もしないといけません。
お互い抱えてるものは違いますがきっと大丈夫ですよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    妹の子どももサイトメガロウイルスに感染してました

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    くたもんさんも妹さんも大変な思いをされてるのに前向きに頑張ってらっしゃってすごいです!
    そして、すくすく育ってると伺い希望が持てました。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今じゃめちゃくちゃ元気で保育園でも元気すぎると有名みたいです笑
    きっと娘ちゃんも大丈夫ですよ😊

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    難聴とかもないですか?
    娘はもしかしたら難聴かもしれなくて💦
    もし、娘は難聴があっても発達障害でなければいいなと思っています。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢
    今のところないみたいでここまできたら大丈夫だろうといわれてるみたいです。
    絶対にならないとは限らないしこれからなる可能性はないとは言えないみたいです。
    でも妹含め家族みんななったときはなったときだねって話してます!

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    健康に育っているようで何よりです✨
    うちの子も何事もなければいいな〜

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと娘ちゃんも大丈夫ですよ😊

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    そう思いたいです😭
    まずは聴力検査ですね💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭
    甥っ子は今のところは何ともないけど一応通院の度にしらべてるみたいです💦

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    何歳まで症状が出なければ大丈夫なんですかね?

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何歳までとかは無いんじゃないんですかね?😭
    でも今年3歳になりますがここまできてなんもないなら多分大丈夫だよ!といわれたみたいですよ!

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    まずか3歳なんですかね?
    みなさん、どうやって前向きに乗り越えてるのでしょう…

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは3歳なのかも知れませんね💦
    ままりんさんはまだ産後まもないからなかなか前向きな考えになれないですよね…
    でも可愛い我が子には変わりないですよね?
    今すぐは無理でも徐々に前向きになれればいいんですよ😊

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    可愛いより、健康に産めなくてごめんね
    耳聞こえるかな?
    これから大丈夫かな?と、いう気持ちの方が大きいです。。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちはわかります。
    もし聞こえなくても今の補聴器とかは凄いですし、前ほど偏見とかもないと思うのできっと大丈夫ですよ。

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    難聴確定だと発達障害のリスクがあがるみたいでそこが怖いです。。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    みんな気づいてないだけで発達障害の子供さん、大人いっぱいいるみたいですよ😢
    私自身精神疾患が2つあってそれプラス発達障害はグレーかな?ってとこです😓
    でもリスクが上がると聞くと不安でしかたないですよね😢

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    大きくならないと分からないことなので今から心配してもしょうがないし、何もなくても発達障害になる子はいるのでどうしようもないんですけどね💦💦

    • 6月24日
deleted user

ままりんさんしゃっさんお疲れ様でした。私の子もサイトメガロウイルスではないですが先天性奇形をもってうまれてきたので自分を責めていたので気持ちわかります。
まずは検査の結果がなんでもないといいですね😭

  • ままりん

    ままりん

    健康に産めなくてごめんねって一生思うと思います。
    寝顔見てると普通の赤ちゃんなのに、検査を控えてると思うと一気に現実をみますね

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭わたしも奇形の部分を見てそう思って過ごしてました。検査なんでもありませんように!!!

    • 6月25日
  • ままりん

    ままりん

    失礼ですが、奇形の部分は治せるのですか?
    検査なんともないといいです…

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治しましたが、完全には治らない感じです、やはり違和感はあります💦
    はい、わたしも願っています☺️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。その後の様子もしよろしければ教えていただけますか?初感染ではないのですが、エコーで指摘されております。

  • ままりん

    ままりん

    遅くなり申し訳ありません。
    自閉症やADHD、知的障害なのど発達障害はありません。ただ難聴なのでまだ言葉は出ません。難聴のことで不安はありますが、今のところイヤイヤ期真っ盛りの2歳児です。

    • 1月18日