※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松田 姫音(36)
子育て・グッズ

小学生になってもお弁当の3点セットは必要ですか?息子が年少でお箸だけ持参。小学生でも同じサイズのスプーンやフォークを使うのか悩んでいます。

お弁当の3点セット(お箸、フォーク、スプーン)は、小学生になって必要ですか?

4歳息子が、幼稚園でお弁当の時、今のところお箸だけ持参させているので、まだ持っていません。
ただ、小学校へ行くようになった時にでも使うなら、買おうかどうか悩んでいます(^_^;)

年少さんなんですけど、3点セットって小学生でも使う場合、同じサイズのスプーンやフォークを使うってことなんですかね?

コメント

持ってきてる子もいるみたいですが、うちは箸とスプーンのみです☆
スプーものが出た時に使う程度なので箸とスプーンは別のケースに入れて持って行かせてます一緒だと洗うのが面倒なので😅

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

スープ物が出る時しか使わないんですね!
    確かに洗うのが面倒なのは嫌なので、別々のほうが良いです✨
    素敵なアイデアを教えていただき、ありがとうございます🎵

• 9月13日
むぅぅう*6児まま

小学3.4年の子がいます。
うちはもう壊してないので、箸だけ持たせてますが、三点セットでもいいと思いますよ(^-^)

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

そうなんですね。
    小学生ぐらいだと箸だけで充分なんですね!
    参考になります、ありがとうございます。

• 9月13日
へる

私自身は保育園〜小学校卒業までずっと同じ3点セットのやつ持って行っていましたが、小学校時代はお箸しか使っていなくて洗い物が増えただけでした^_^;
もし買うならスリム型(重ねて3点収納できるおはしけーすみたいなの)はどうでしょう?
片付けにくいかな??

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

小学生ぐらいになると、お箸しか使わないものなんですね!

スリム型なんて初めて聞きました!
    スリムじゃないのしか見たことなかったので、調べてみます💡
    教えていただき、ありがとうございます!

• 9月13日
まゆり

うちの地域はお箸フォークも学校が給食時に貸してくれます(*^^*)
なのでそういったのは遠足の時しか出番がないです。
うちは遠足用に新潮しましたよー(>_<)

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

学校支給だなんて発想がなかったので、なるほど!と思いました。
    普段は使わないんですね💡
    幼稚園と同じように持参だと思いこんでいました(笑
    遠足だけとかなら、3点セットが無くても大丈夫そうですね✨
    教えていただき、ありがとうございます✨

• 9月13日
キイロイトリ好き

うちの子が通ってた幼稚園は年長は箸を使用ってなってるので箸のみしか持ってないですが、小学校は遠足などでお弁当が必要な時以外、自宅から箸持参はないです。

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

幼稚園からすでにお箸のみなんですね!
    小学校でも遠足ぐらいしか使わないなら、わざわざ買う必要もなさそうな気がしてきました。
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月13日