※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

育児に疲れ、日々をやり過ごしている自覚。夫にグチをこぼし、自己否定。明日から前向きに。夫に感謝。整理のため投稿。

今、夫に日々のもやもやを聞いてもらっていました。色々言葉にしたことであることが分かりました。
私は育児をしているのではなく、ただ日々をやり過ごしているだけのようでした。そして、1日のほとんど笑って過ごしていません。あっそ、といったような冷たい目をしているんだと思います。この2年間そうだったんだと改めて自覚しました。
子どものできなかったことばかりに目がいき、面倒なこと(散歩中にぐずったり、同じ遊びばかりで嫌気が差したり、貧血で動けないときなど)があるとLINEで夫にグチを送り、ご飯は最低でも2食連続で同じメニューで昼は手抜きでパンとバナナとか、機嫌よく遊んでいるときは常に携帯をいじり、子どもが原因の嫌なことがあったりママママとしつこく呼ばれるとボソッと文句を言ってしまったり、、、専業主婦(だからと言うと批判されそうですが)なのに子どもの顔1日何分見てるんだろうと考えてしまいました。ただ意識していないだけで、↑より思った以上にちゃんとやれてるのかもしれませんが、それも知れたこと。
誰かに会えば、この子は寝るのが下手で〜、食べ物に興味がなくて〜、と本人にも聞こえるほどに相談もしていました。他人に自分の否定を話しているのなんて大人でも聞きたくないだろうにずっとしてきました。

夫が夜の洗い物〜お米のセット〜洗濯物しまうをやってくれてるのに甘えてました。
質問でもなくただのつぶやきになってしまいましたが、明日からの活力に変えられたらと思い投稿しました。自分の中でモヤモヤ考えるよりこうした方が目に見えて分かり、整理がつくので利用させてもらいました。

コメント

引き継ぎ忘れ

ただ日々をやり過ごしている。
私もだと感じました。
子どもの成長はとても早く、色んな意味で今しかない貴重な時間なのに、私も日々をやり過ごしている感が否めません。
明日は幼稚園がお休みなので、明日こそは子ども達と思い切り向き合おうと思います☺️

  • m

    m

    あれから少ーーーしだけ変わりました(^^)顔を見て過ごす時間を持つようになりました。
    きっと今のこの気持ちはしばらくしたら忘れてしまいそうですが、たまにこの質問を見返そうと思いました☺️私のまとまりないつぶやきにコメントしていただき、ありがとうございました!

    • 6月26日