※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子を1日預けるか悩んでいます。これまでの経験や怪我の状況から、半日ずつ様子を見た方が良いか考えています。一度1日預けたことがある方、様子を教えてください。

一時預かりで預ける際に、
午前か午後のどちらか半日か、
9時〜17時の1日のどちらかを選べるんですが、

1日預けたい場合、
3回くらい半日預けてからの方が
息子にとって良いのかなぁ〜と考え中なんですが、

いきなり1日預けた方いらっしゃいますか?
お子さんの様子はどうでしたか?😳

息子は保育園などには通っていません。
私の実家に用事あるときに預けたことは何度かあります。両親には慣れているので実家では全く泣かず、私がいなくなっても全く平気ですが最大でも5時間くらいです。

足を怪我してなるべく安静にと言われましたが安静になんてできるわけない!と思うけど普通に歩くだけで痛くて、治るまで早い場合でも2週間〜3週間かかるっぽいので週2くらいで預けようかなと考え始めました。

コメント

もうふ

個人差あるでしょうけど、やはり最初は半日のほうがいい気がします🤔
保育園に入所が決まっても、初めは2時間からとかでした。
保育園入所前に一時預かりも数回利用した事がありますが、保育園でお昼寝できた事がないので、
出来れば初めは午前中のみ預けて、午後は落ち着いて自宅で過ごすのがいいかもしれません。
おっしゃるように、半日2、3回預けて大丈夫そうなら1日預けるくらいがいいかもです。

あくまで個人的な意見です😄

だんご3

ウチは3回目から9-17時にしました。初回は給食まで、2回目はお昼寝後までと段階的に長くしていきましたよ❗️

預ける際に泣くのは仕方ないとしても、環境が変わってもごはんが食べられる、お昼寝が出来ることを確認出来てからの方が安心して預けられる気がします✨

タイリー

かなり昔ですが、月一、予約制で1日1000円でリフレッシュのために子供を預かってくれる制度があり、子供は嫌がっていましたが、なにかあれば連絡来るしと、月一、朝から夕方まで預けていたことがあります。
月一なので、保育園に慣れることもないので、半日とかではなく、フルで。
預け先も市の認可保育園でしたし、プロの保育士さん!と、預ける時はギャン泣きでしたが、それなりに楽しんでたようです!

rin

私は9〜15時で初日預けましたよ☺️そんな方が多いと言われたので

少し泣いたり、グズグズしたみたいですけどすぐ慣れたみたいです☺️