※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

シングルマザーとして面接で差別を受けて困っています。面接で不快な質問や扱いを受け、会社選びが難しいです。派遣が唯一の選択肢かもしれません。履歴書や面接での対応についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーだと面接ってやっぱりダメなんですね、、😭 シングルで仕事見つけた方、今 ちょうど求職中の方、いたら 教えてほしいんですが、やっぱり書類審査通って面接に呼ばれても、面接の時に、ひどいこと言われたり 引かれたりしましたか?😓 きょう、ハローワークで見つけたパートで、面接行きました。そしたら 離婚したのか何でシングル なのか かなりつっこんで聞かれたり、ウチは暇な主婦に来てもらおうと気軽に求人だしたから、あなたはもっと他に行ったほうがいいとか言われたり、ウチの会社の事務員もシングル の人いるけど あーだこーだで、、とかなり 従業員のプライベートなことまで聞いてもいないのに話してきたり、、😭💦
せっかく面接まで呼ばれたけど、もう、この会社はムリだと思いました。
履歴書で、配偶者無し 扶養者有り に丸つけてるんだから、母子家庭か もしくは結婚してなくて 自分の母親とか身内の誰かを扶養しているか、、って分かってるわけで、そこがダメなら 面接に呼ばなきゃいいのに、、
今まで何回も面接行ったら 必ず どん引きされて終わるか、
変なこと言われて終わります。ハローワークや求人サイトで応募して面接まで行けたとしても、やっぱり無理。
もう 面接恐怖症です💦
身分を隠して仕事できる仕事なんてないですよね
派遣しかないのかな、、、😂 パートで探してるのですが派遣だと家庭の事情まで 派遣先には詳しく聞かれないし
それしかないんですかね、、。
履歴書や面接どうしてますか?

コメント

コマさん

私はシングル時代に飲食店、事務のパートをしていましたが、そこまで突っ込まれたことないです😣
他にも飲食の時は他にもシングルの人が二人いました💡
入ってから嫌なことを言われるより良かったかもしられないですね!
優しいところも絶対ありますから、いいところに巡り合えますように😌

• りこ

りこ

ありがとうございます!😂
    わたしだけ、たまたまなんですかね、、💦
    履歴書はそのまま書いて、面接でも自分からは言いませんでしたか?

• 6月22日
  • コマさん

コマさん

言わなかったですよ💡
    子供が体調崩したときにどうするかは聞かれましたが、それはシングルじゃない人も普通に聞かれていたので、シングルだと言うことは働いてから伝えました。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の職場はシングルや主婦ばかりですよ。
職場でも周りでもシングルって別に珍しくも無いので何も聞かないですね。と言うか何も気になりません💦

人足りていないの来て欲しい位です🙌

• りこ

りこ

行きたいですー!!😭
    うちは地方都市だからなのか、シングル 自体が珍しい?みたいで、、昔、関東に住んでいた時は、シングル や事実婚の人たち 職場に何人かいたのに、地元では珍しいのか、変な顔されます😭

• 6月23日
ぽめ

旦那がいても旦那が子供の風邪等でお休み取れなかったりする人だと(我が家はそうです)必然的に母親が休まなきゃいけないしそこはシングルも旦那が居るも関係ないような気がしますけどね😩

• りこ

りこ

そうですよね、、なんかもう、保育園退園になりそうで
    子どもも可哀想で😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は今回シングルで
仕事探しましたが
「ここシングル多いよー!」
「がんばろうね!」みたいな
感じでした!

ちなみに産婦人科、
ほとんどが女性で半分
シングルマザーです笑笑

• りこ

りこ

医療関係、羨ましいです!
    何も資格なくて、一般事務経験ばかりで😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんの経験も資格も
    ないですよ!!
    ちなみに
    受付業務してます!

• 6月23日
きゅーぴー

シングルではないですが、7月から保育園に預けて求職活動します。
そんなこと聞かれるんですね💦ママリでも面接で子供がいると言うと嫌な顔されたとも見たのでこれから恐怖です😭💦

• りこ

りこ

職場にもよるとは思いますが、私は今までハローワークや求人サイトで応募して履歴書通って面接まで行っても、対応が塩でした😭
    なので、短期の派遣ばかり最近してました💦
    派遣すら条件合わず、(車通勤できないとか、残業とか)なかなか今 求人じたいが無いです。 派遣は名前と歳と交通手段しか聞かれないので、
    面接では苦痛な思いはしません。派遣会社にだけは書類上知られてしまいますが😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

嫌な顔されましたよ
肩身狭(笑)って思いましたけど
別の職場では子供が理由で休んでも皆さん優しいです
結果職場による、ですね

• りこ

りこ

そうですよね、それは分かってるんですが、なかなか😂

• 6月23日
アイネ

私も今求職中です。夫と別居中でほぼシングルです。履歴書には扶養(配偶者以外)子どもあり、配偶者無しで出してます。

前に一度面接で色々と根掘り葉掘り聞かれました。夫の仕事場まで(笑)他にも色々と聞かれたので、私も弱気になってしまって散々でした😥

他の方も言うように職場によります。アットホームでプライベートにずかずかと入る社風のところもありますので。

1度採用してもらったところはサラッと面接は終わりました。プライベートなことは聞かれなければ答えなくていいです。

また、派遣は派遣元には軽く状況は伝えてます。でも派遣先には言わないと思います。

私も頑張るので、お互いに頑張りましょう!

• りこ

りこ

アットホームな職場って、たしかにそうですよね!😭
    面接行ったら、少人数でアットホームな感じしました😭
    派遣すら、社内選考で落ちてばかりです💦 今まで派遣なら社内選考は通りやすかったし面接まで行けたのに、今回ばかりはマズイかもと思ってます。
    がんばります😭

• 6月24日
なっちゃん

私もシングルです!
今までシングルマザーだからってどうして?とか聞かれたことありませんよ😅

今までの収入どれくらいでしたか?って聞かれたことありましたが、それは大変ですね!って感じでした!

今は正社で介護事務で
勤務してますよ!!
勤務して1週目です。(笑)

同じ部署にシングルの方
もう1人います!

面接でシングルのことを
色々聞くんですね😵‍💫

• りこ

りこ

そうですね、正社員すごいですね!😂
    履歴書は配偶者なし、扶養ありにしてましたか?

• 6月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

正社になれたのはタイミングですよ!!😉

配偶者なし、扶養ありにチェックしましたよ!

• 6月25日