※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

最近娘がイライラする。娘は私の時間を中心に使い、私が家事をすると邪魔をする。昼寝や夜寝がなかなかできず、イライラが爆発する。イライラしてしまうけど、対応に困っている。

最近娘にイライラします。

娘は可愛いです。
でも、最近本当にイライラしてしまいます。
皆さんどうなんでしょうか、、

一日中、私の時間を娘中心に使ってるつもりです。
毎日一緒に公園に行き、夕方も一緒に遊びます。
十分、相手してる方だと思います。
ですが、
朝ごはんの支度、娘の朝ごはん、洗濯、片付け、
公園行く準備、身支度、夕飯の支度、など、、最低限の家事をする時すら、わたしがキッチンや洗面台にいると、すぐに付いてきます。
オモチャを持ってきてばらまいたり、
ソファーに登って壁をバンバン、バンバンたたいたり、
手当たり次第オモチャをなげてみたり、
足で壁をたたいてみたり、
とにかく、私が自分以外のことをしているのが気に入らないのか、気を引きたいようで、
そんなことばかりします、、

イライラしつつも、冷静に対応してやり過ごしますが、

1日の中で、イライラが爆発してしまうのが
昼寝をしない時、夜寝ない時です、、、

日中は我慢できます。

朝から娘が機嫌悪いのも我慢した、
家事の手を止めて十分遊んだ、
自分の身支度すら邪魔されたのも我慢した
公園も行って、
汗だくになって遊んだ
ご飯も食べさせたのに、

なんで、昼寝しないの、、
寝て!寝てよ、少しくらい休ませてよって、
本当にイライラしてしまいます。

夜もなかなか寝ず、ヘラヘラして動き回ってる娘を
全然可愛いと思えない時があります

イライラしちゃダメだと思うのですが
最近、かなりイライラしてしまいます。

コメント

みき

全く同じでうちの子の事かと思いました😅解決策がなくてストレスですよね。

• りんごママ

りんごママ

大変ですよね。
    自分でもストレスたまってるな、って思います。お互い1人の時間が必要ですね😞
    ありがとうございます

• 6月22日
ゆん

全くうちも一緒です。愛情たっぷりこめて、育ててますが、ストレスすごいです😥

• りんごママ

りんごママ

私は娘1人だけでも爆発してるのに、2人お子さんいるなら尚更ですね、本当に、リフレッシュの時間が簡単に取れる仕組みが欲しいですよね。
    ありがとうございます

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

我慢してるのが、偉いです!
    私はブチギレたり叩いたりしちゃってましたよ!
    2歳の時は一番酷かったです😭毎日一人にさせてと、伏せてました泣
    可愛いんですけどね😔✨✨

• 6月22日
ちい

めちゃくちゃお気持ちわかります😭😭
かわいくて大好きだけど、イライラしちゃいます💦

まさに今日あったのは、忙しいときにいたずらしてて娘が足をぶつけて泣いたのですが(もちろん私の責任なのですが)、「だから危ないって言ったのに!」と思ってイライラしてしまいました。
まだイヤイヤ期に入る前なのに、小さなことでイライラしてしまって疲れちゃいます😭

• りんごママ

りんごママ

忙しい時とかにされると、イライラ増しますよね、、わかります。共感のコメントありがとうございます。

• 6月22日
honey bunny

イライラしたらそのまま怒鳴り散らしたりしてしまってたわたしからしたら主さんは神さまです。そんな自分をまず褒めてあげてくださいね。イライラせずに育児できる人なんてこの世にいないと思ってます。(全然イライラしません、とか言う人本当嘘つき、と思ってる。笑)

ただもう解決策はなくって、ひたすら4歳になるのを待つだけなんですけど(急に楽になります。)ママ欲がすごい時期もその時期しかなくてもう来ないので、その事実をちょっと思い出してみたら気持ちがマシになる...カモ?!

• りんごママ

りんごママ

4歳って周りの友人からも言われました。本当なんですね💦
    大変だけど長い長い娘の人生のうち、貴重な時なのかな、、と少し思えました。ありがとうございます。

• 6月22日