※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏がバツ1で子供3人がいる元妻に払うお金が滞っている。彼氏は新しい仕事で給料が少なく、私に10万払って引き取る話をしてきた。もし元妻が再婚したり仕事を変えたりした場合、支払いはどうなるか心配している。

わからないので質問です!
彼氏がいるのですがその人はバツ1で相手側に子供3人います。そこに毎月6万(1人2万)払ってるのですが先月仕事かえたばかりで給料が少なく、先月払えてません!
そのことを元奥さんは色々言ってきてるみたいなのですが彼氏が言い返すともう育てないだの言ってるみたいで、、

そしたら彼氏が私との会話でもう俺が引き取ろうかねっていう話をしてきてその代わり公正証書作って毎月10万もらうって言ってるんですが...
1. 相手側がもし仕事変えたり実家戻ったりした場合でももらえるものなんですか?
実家、おばあちゃん家は彼氏も知ってるみたいなので払わなかったら詰めるっていってて!
2. 相手がそれでもし再婚して子供できたりしたら減額調停とかなりますよね?

わからないことだらけなので誰か教えてほしいです!

コメント

mee139

親なので、必ず養育費は親権者に支払う義務があります。
養育費は相手の収入で額が決まります。
相手が再婚し、子どもができて、減額を求めた場合、大体減額になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!今は口頭の約束で彼氏が毎月6万払ってます!(給料20万ないぐらい)これって多い方ですよね?
    このまま相手に親権があり、こちら側が減額したりとかはできるんですかね?

• 6月22日
  • mee139

mee139

手取りですか?
    お互いの年収で決まるのでなんとも言えませんが、
    お子さんが3人でしたら6万が妥当だと思います。

たとえば
    彼氏さん年収300〜400
    元嫁さん年収200
    子ども3人とも15歳未満
    だとしたら6万は妥当です。

子どもの年齢があがると
    養育費もあがります。

彼氏さんの年収が仕事を変えて年収200万になりました。
    とかなら減額を要求できます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もし私たちが結婚して子供できた場合正直このまま6万払い続けるのはきついかなーともおもってて、、でも相手側の気持ちもあるし子供に罪はないので複雑ですが、、

• 6月22日

彼氏さんが仕事変えようが、血の繋がったお子さんの養育費を払うのは当然です。お金だけで責任を果たすことになるので。
双方が納得した上で減額や停止をしたのであれば元奥さんが色々いうのはおかしいですが順序を踏まずに払えなかったのであれば生活に関わるので色々言ってきて当然ではないですか?

元奥さんが再婚していて養子縁組をしていたりするのならば減額はあり得ますがまず元奥さんと彼氏さんの問題なのでその他の人間が多い、少ないと口出しする必要はないと思います。
双方の収入とお子さんの年齢もあるので双方が納得し結論を出してからの減額になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏がではなくて彼氏が引き取った場合もと嫁さんが養育費払う側になった場合の話です!その場合変えても家の住所とかさえわかれば請求できるのでしょうか?っていう意味で質問させていただきました!

• 6月22日

退会ユーザー

変えるとは、何を変えるのですか?

養育費は一方的に請求ではなくて、元奥さんが養育費を支払うにしても、彼氏さんが養育費を支払うにしても、どっちかがこの金額を払って!と言って払うのではなく、双方の収入、お子さんの年齢、を考えた上で相場があるのでその相場を元に話し合い、決めて支払うことになります。
    片方がいくら払ってもらうから!と言って請求し、住所もわかっているから差し押さえ!!!であれば変な話何十万!とかいう人が出てきますよね。

双方で話し合っても結果が出ない場合は調停をするしかないと思いますよ。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もと嫁が職場をです!仮の話です!

• 6月22日
mee139

いま公正証書なくても、養育費を支払わなかった場合、差し押さえになるみたいなので、彼氏さんが子ども3人分とあなたとの将来のお子さんぶん働くしかないですね…
月手取り30万くらいかな…

はじめてのママリ🔰

まず、
彼氏さんと元嫁さんの
年収がいくらか。
子供達が何歳か。で
かなり変わってきます。

これは大前提です。

そして、今がもし
6万円で妥当なのであれば
おそらく、彼氏さんが
子供を引き取っても
微々たる養育費しか
取れないと思います。

6万円で妥当なのは
子供さんが全員15歳未満、
年収が彼氏さん300万円
元嫁さん50万円とかなら。です。
6万円が妥当というのは
色んな組み合わせはありますが...

それが、もし彼氏さんが
引き取ったとすると、
ざっと3人で三千円です。

公正証書があり、
強制執行できるようにすれば
勤務先と住んでる住所があれば
強制執行できると
思います。
住所だけではどうか
わかりませんが
強制執行も考えてます。的な
家庭裁判所が出してくれる書類
とかは手元に届くはずなので
それでなにかしら
できるかもしれないですね。

まみー

仕事はクビとかやむを得ない場合でなければ減額などは原則できないかと。
そもそもの話、払えてないことに対して元奥さんが色々言ってくるのは当たり前ですよ、、
そこに違和感を感じることはおかしいとかと。

養育費は年収などから求めて10万なんですか?それが妥当なら引き取った場合にもらえるかと。
ですが大前提としてあちこち回される子供はどうなんですかね、、養育費払えないのによっぽどでないと引き取るなんてありえないことだと思います。
あと払わなかったら詰めるって考えも子供じみてませんか?自分は払ってなくて詰められてるんでしょうか?
こんなことしたらいくら権利とはいえど下手したら通報されますよ。

再婚して子供で来たら人数や年収に応じて減額調停できるかと!

どのみち根本的なことに目を向けたほうがいいと思います。

• まみー

まみー

先月のだけだとしても渡せてないことは変わりないです😅
    元々伝えてあったのならばその状況にはならないかと、、
    子どもがいる以上お金は必要なんですよ。大人と違ってできる我慢、できない我慢があるんですよ。
    一度だって遅れは遅れなんです!それはよく理解すべきです。

今まで払ってない
    なんて他の方もおっしゃってませんよ😅 
    一度の遅れだとしても事故をして働けない、などではない限りしょうがないじゃ済まされないことは理解されたほうがいいですよ、

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

養育費を払えない人が子育てなんかできるわけないですよね、、、

はじめてのママリ🔰

なにもしらないのによく言えますね、、残念です!

先月仕事変えて給料少なくて先月のだけ渡せてないだけです!誰も今まで払ってないなど言ってないですが、、
今まで離婚してから毎月払ってました!ましてや彼氏の携帯代にもと嫁の家のWi-Fi、電気も含まれててそれも払ってます!