※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

友人の結婚式の件でモヤモヤしてます。先日、友人が入籍しました。そこ…

友人の結婚式の件でモヤモヤしてます。

先日、友人が入籍しました。
そこで、結婚式も挙げる予定だから来て欲しいと言われ、式場を決める段階から相談をうけ、友人の旦那も含め私の旦那と4人で食事に行く機会が一度ありそこでも式の話で盛り上がりました。
ですがその時に一つ疑問だったのが私たち夫婦で呼ばれるのかどうか?
そこで、旦那と私で呼ぶのは誰なの〜?など聞いていたのですが旦那はカウントされていないとわかりました。
旦那自身、二次会には来てねと言われた為、旦那のみ二次会から参加なんだ!とその時確信していました。

そしてつい先日、やっと招待状が届きました。
が、なぜか連名で。
しかも式まで1ヶ月。

せめて一度、旦那も一緒に来て欲しいと連絡があれば喜んで出席するのですが、旦那は非常識だ!!と行かないの一点張りです。
しかも式まで1ヶ月。普通は招待状出す前に確認してから〜の時間があるのでおかしくないか?!と。
多分、今後も家族で付き合いたいから呼んでくれたのだと思いますが、当然招待状を送って来て連名でって酷いですよね?
ましてや、食事の際に一言も式から参加して欲しいとも言われていないし、呼ぶ人のリストにも入っていなかったのに。
私自身、聞き逃したのか!?と思い、LINE等見返しましたがやはり「〇〇、来てね!」としか書いていませんでした。

ちなみに友人とは年に4回会うくらいの中です。
友人の旦那とも4回しか会ったことがありません。

皆さんなら夫婦で出席しますか?

コメント

ポコ太郎

私なら自分だけで行きます!!
お友達には、旦那も式呼んでもらえると思ってなくて旦那は他に予定入れてて参加できないので私だけ行きます!
と言います(>_<)!

いきなり連名で招待状送ってくるのはありえないですね(´・ω・`)

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます!
    やっぱり予定入ってるから無理とお断りしていいですよね😩

    会ってるし、連絡取ったりしていたので突然連名で本当にビックリしました😢
    同時にガッカリする気持ちが強くなんだかな〜って感じです😢

    • 9月13日
ちゃき♡

非常識だと思います。
せめて、招待状を出す前にメールででも、連絡が欲しいところですよね。旦那さんが怒る気持ちも分かります。
私なら1人で行きます。
先方には、「旦那は二次会からって言われてたし、すでに予定が入ってて都合がつかないから、欠席するね。早めに連絡くれてたら良かったんだけど…💦」と、釘を刺します。
これから先も、家族ぐるみで付き合いたいなら、そのへんはちゃんとして欲しいので。
非常識な人は、自分が非常識って知らないですからね。

  • ミミ

    ミミ

    そうですよね!せめてポスト投函した日でも良いから連絡があれば話は別だったのに...という感じです😢
    その説明すごくいいですね!!
    話すとき、その様に説明しようと思います😊💕

    • 9月13日
ゆークン

招待状にはエリーさんの名前しか書いてなかったのですか?
連名で招待状を送る…違和感がありますね´д` ;

  • ミミ

    ミミ

    招待状は夫婦2人の名前が書いてありました!
    ですが、事前に夫婦で呼ぶと一言も言われていないのでビックリしたのです😢

    • 9月13日
  • ゆークン

    ゆークン

    招待状に2人の名前が書いてあるのなら夫婦で出席ですよね?
    夫婦で出席させていただきます。って書いたら良いと思います。
    不安ならメールで結婚式楽しみにしてます夫婦で参加します(^-^)って送ってみてはどうですか?

    • 9月13日
deleted user

同じ状況ありましたが
私1人で行きました!
私は久しぶりに友達みんなでワイワイしたかったのが理由です!
あと旦那さんは私以外知り合いいないから
そこも寂しいかな?と…

  • ミミ

    ミミ

    同じ状況を経験されたんですね!!
    ビックリするし突然だから正直困りますよね😢
    そうなんです。多分テーブルは旦那がアウェイで😢
    私も1人で行こうと思います。
    そして旦那は二次会から行かせます!

    • 9月13日
ココペリ

初めてまして…

そもそも、どちらの深い友達なのでしょう?奥様かな?

出席して頂けるかのお伺いが招待状な訳でご出席出来ない場合はご欠席で、奥様だけでご出席とお伝えしてはどーでしょ?

これからの事は、先方もご結婚されて家族ぐるみで親睦を深めていけるか?を含めて関係性を築いていけば良いかと思いますが…

私自身も最近再婚しましたが、主人もかなり年下で、主人の友達がみんな、私も仲良しってわけでもないですし私自身が深い友人であっても主人が面識ない人もいます。

付き合いをしていく中でどこまでの付き合いをして行く相手か…わかってくる事のよーに思います。

  • ミミ

    ミミ


    私の友人です。といっても数年前に知り合い年に数回会う程度の友人です😅
    なので旦那の友達という関係でも無いんですよね😅

    やっぱり当初の予定通り私だけ出席しようと思います😀✨

    • 9月13日
deleted user

うんーきっと食事の後にご主人だけ呼ばないのもアレだよねっていう感じになって招待状にお名前を入れた感じなんでしょうね。
今後もお付き合いしたいのなら、数回でも会う機会があったんだからやっぱり最初から決めておくべきですよね。
非常識だと思います。
ご祝儀の額も変わってきますし、予定も入ってるかもしれないのに。
私ならラインで断りを入れて、招待状も私のみで返信しますね(^_^;)

  • ミミ

    ミミ

    そんな気がしますよね😅
    私も後から呼んだら来てくれるだろうと思われたのかな?と思ってます😅(笑)
    ご祝儀は出すのは構わないのですが、旦那曰くそんなに軽い気持ちで呼ばれたのか!!と...最初は面倒だから一緒に行けばいいと説得していたのですが、旦那の気持ちもわかるので断わろうかな?と思ってきました。
    皆さんのコメント見て、断る勇気が出ました!やっぱり事前に話し無いのにおかしいですよね😫💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ1番はご主人の気持ちなので、行きたくないところには行かないほうが良いですよ。
    お互い一応お祝いの席なので、無理することないです。

    • 9月13日
  • ミミ

    ミミ

    そうですよね😫💦
    旦那は二次会は行きたいみたいなので今日改めて話し合ってみます✨

    • 9月13日
あっつん☆

式場決める段階から相談されてて旦那様含めて食事もしてたんだったら、一度確認があってもいいですよね>_<
旦那様も気分悪いですよね💦
私だったら皆さんと同じく1人で行きます。

  • ミミ

    ミミ

    そうなんです。食事の時に言ってくれれば喜んで出席する気だったのに...という思いが強いです。それか招待状を発送した直後にでも実は〜と...
    来て欲しいという話が無いから旦那は行きたく無いと言っています。
    なので皆さんのコメント見て、私も1人で行こうと思います😅✨

    • 9月13日
キティー★

今生後6ヶ月の女の子のママです♡

今までミルクを30分位かけて飲んでいたので
乳首をPigeonLサイズに変えた所
140を4分で飲み終えました。

今の所吐き戻しはないのですが
早すぎますよね?
負担になってしまわないか心配です…

みなさんのお子さんは
どの位の量を何分くらいで飲みますか?
それと乳首も教えて欲しいです( ; ; )

  • ミミ

    ミミ

    コメント欄に記入されてるので新しく書いたほうがいいですよ!

    • 9月13日
PiPi♡

なんか色々モヤモヤしますね😤
そもそも招待状届くの遅すぎます!!普通2ヶ月前には届いて、1ヶ月前までににゲストが返信しなくてはいけないのに...困りますね(>_<)
しかも、事前に食事したのならその時に結婚式2人に来て欲しい事言ってほしいですよね(>_<)!!

旦那さんがどう考えているかにもよりますが...エリーさんの友人なんですもんね?
そしたらエリーさんだけ参加で、二次会から旦那さんもという形でもいい気はします!

  • ミミ

    ミミ

    急に式をやることになったので時間が無いみたいでこうなってる様です💦

    だからこそ、早めに確認もかねて食事した時に言って欲しかったです😅
    誰呼ぶかまで聞いたのに...

    旦那は一言あれば喜んで行ってたけど、突然送られてきて、しかも日数無い状態ではないだろ!!と怒り心頭なので二次会から参加させようと思います😢
    二次会は行きたいみたいなので😅

    • 9月13日
tokotoko

コメント見てびっくりしたのですが、そんなに非常識ですか?
招待状で初めて連名で出欠確認も何通か貰ったことあります。
夫が二次会だけだと思ってて、式から突然呼ばれても、怒りは一つも沸いてこないと思います(^^;都合が悪ければ行かないだけなので。
うちは子供いるので、大抵どちらかのみの出席になります。相手もわかってて、夫婦だから連名で送ってきてるのだと思います。
私の地域は御祝儀じゃなくて、会費制ってのも気軽に連名でくる理由なのかもしれませんが。
地域で常識、非常識異なるのだなぁと思いました(^^;
私は気にならないので、都合がつくなら夫婦、つかないなら私のみでます(*^^*)

  • ミミ

    ミミ

    事前連絡無しで連名招待状って珍しくないのでしょうか?
    私は自分の時も含め、まず挙式日が決まった時点で連絡を必ず貰い、招待状発送前に改めて最終連絡もらってからの招待状が届くことがいつも当たり前だったので今回投稿させていただきました。
    会費制だといいですね😊
    とりあえず今回は二次会だけ行かせようと思います!

    • 9月13日
  • tokotoko

    tokotoko

    私はかなり気にするタイプなので、自分の結婚式は凄く丁寧に確認し、友人にも親戚にも配れるだけ気を配りました 笑
    でも住んでる地域は大らかな人多くて、緩い人も多いです 笑
    夫と共通の友人多いので、届いた時点で初めて連名で、わかる事も多いです 笑
    折角のお祝いの場ですし、旦那さんも楽しめると良いですね(*^^*)

    • 9月13日
  • ミミ

    ミミ

    私も同じでした💦
    だから気を使いすぎてご祝儀大変だから夫婦で呼ぶのを躊躇った時期もありました😅笑

    そうなんですね!でも元から共通の友人だったら連名でもわかりやすいですよね✨
    今回、なんたってスピード婚だった為友人の旦那さんの顔は知っててもそこまで深くお付き合いしていないもので😅
    だからこそ事前にちゃんと話してもらいたかったのが私たち夫婦の意見です😫💦
    とりあえずまた夜に旦那と会議したいと思います(笑)

    • 9月13日
すにっち

1か月前に届くって、
それで式場の方は準備間に合うんですかね?
返信期間だってあるのに。

サプライズでもなんでもないなら、最初からちゃんと伝えてくれるか、
もっと早ければどうにかなるのに、
なんだか色々モヤッとしますね💦

連名自体はご夫婦なので、普通かなーとは思いますが、
ものすごく色々急に決める方なんですかね😅

  • ミミ

    ミミ

    急に式を決めたのでこうなってるんだと思います💦

    私もこんなに急なの初めてで不安に思っていますがちゃんとした式場だから多分うまくやってるんだと思います😅

    ただ、連名にするなら事前にちゃんと旦那も誘って欲しかった。それだけなんですよね😢💕
    常識がある人だと思ってただけにショックです😢

    • 9月13日