※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

イライラを軽減する方法や食べ物について教えてください。子どもや主人が原因で、アンガーマネジメント本も試しましたが効果がなかったです。

イライラや怒りを少しでも軽減できる習慣や食べ物、考え方など、ご自身で効果を感じたものがあれば、教えて下さい。

イライラの主なタネは、子ども(まもなく3歳)や主人です。

※アンガーマネジメントなどの、怒りをしずめる手法の書籍も読みましたが、全くダメでした

コメント

🔰

すっぽん小町いいみたいですよ。

  • ももん

    ももん

    情報をありがとうございます。
    質問に、「ご自身で効果を感じたもの」と記述したのですが、試されましたか?
    「いいみたい」というご回答でしたので…。

    • 6月22日
  • 🔰

    🔰

    申し訳ございません。誤字でした。
    飲んでますよ。毎日お疲れなんですね。効果出るといいですね😊😊

    • 6月22日
  • ももん

    ももん

    誤字で良かったです、安心しました😭‼️
    調べてみます、情報をありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

イライラとか鬱々したら他人に良いことするようにしてます。挨拶するとか、ゴミ拾うとかエレベーターで最後に出るとか。全然知らない人にありがとうとか言われるとちょっとうれしくなるのと、言われなくても良いことすると自分えらいって自分を褒められるのでなんとなくイライラが無くなってくきがします。気休めだと思いますが私はその方法があってるようで実践してます。
私も主人にイライラしてます😅

  • ももん

    ももん

    コメントをありがとうございます🙇‍♀️

    とても良い対処法ですね‼️
    私は自己肯定感も低いので、何か良い行いをして「自分はえらい」と褒めるのを、意識してやってみます✨

    • 6月22日
ママリ

私は子どものイヤイヤや旦那に対してよくイライラするのですが、よくネットで検索して同じような境遇の人の掲示板の投稿とかを読むようにしてます。
子どもだったら「●才●ヶ月 しんどい」とかで検索します笑
そしたら、そこに書いてあるコメントの人は自分よりさらにしんどそうだな、とか、上には上がいることに気付きます😅
そうしてるうちに自分のことも客観的に見れるので少し落ち着くことが多いですね。

  • ももん

    ももん

    コメントをありがとうございます🙇‍♀️

    おお、なるほど!
    自分より過酷な状況の方を知ると、自分のことを客観視できますか✨
    私はいったんキレると、ほんとにもう目の前の子どもや主人を攻撃するのみになってしまって…。
    しかも自分中心、利己的な理由が多いので、とにかく客観的になりたいです😭
    私も、同じ境遇の方を検索してみます!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    あまり人に言えないですがこのやり方私はめっちゃ効果ありますね笑
    ほんとネット見てたら自分より過酷な人なんていっぱいいる、自分は恵まれてるなーと気付きます。
    旦那に関してもそうです笑
    是非イラッとしたら旦那や子どもからささっと離れて検索してみてください笑
    後ここで吐き出すのもいいと思います!
    私も鍵付きのSNSでよく愚痴ってます😅

    • 6月23日
はじめてのママリ

私は
相手に依存しない、受け入れる
あとは自分がイライラする環境は作らない、です

子供が3歳と2歳います
子供にはあまりイライラしないんですが
旦那に対してはイライラしまくりで
ある時、依存してるからイライラするんだと気付いて
そこから依存をやめるように頑張って
ほぼイライラしなくなりました
たまにイラっとする時はあるんですが、まぁ仕方ないか、とすぐに受け入れれるようになってきました

子供達に関しては
例えば、自分の中の決まり事を無くすようにしてます
ご飯は座って食べる、とか
そんなことは後回しにしてて
躾よりもイライラしないことのほうが大事だと思ってるので
イライラしなくて躾が出来るならやる
躾しようとしてイライラするなら、その躾は後回しにしてます
その方が子供達はスムーズに話を聞いてくれるし、時間とかあまり気にせず
子供達のペースでやってます

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    とても大事なことですね👍
    私も、主人に期待するのを、だいぶ諦めました…。
    子どもは、いっそのこと、「生きていれば良い」くらいまで思えたら…と思うのですが、なかなか出来ず💦
    私も、イライラ躾より、子どものペース重視でやりたいです😅

    • 6月23日
まいまい

自分が機嫌がよくなる引き出しを
何個か持っておきます。

私の場合
・チョコレート等お菓子食べる
・ネットショッピング
・フェイスパック

なので、
イライラしたときは
どれかをすぐにやります!
やけ食いに走ることが8割ですが🤣

なので、自分は何をしたら良い気分になるというのを自己分析してみるのがおすすめです!

毎日お疲れ様です😣

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    とにかく自分を癒すの、良いですね‼️
    きっと、「すぐやる」のも重要なポイントですよね✨
    いろんなパターンで対応できるよう、たくさん自己分析をしたいと思います☺️

    まいまいさんも、毎日お疲れ様です🍫☕️

    • 6月23日