※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳2ヶ月の息子が未明に39.6℃の高熱を出し、1日続いています。普段風邪をひかない息子で、コロナ心配。小児科は夏風邪と言う。

3歳2ヶ月の息子が今日の未明に、突然39.6℃の高熱をだしました。日中は元気だったのに、夜中寝ていて突然です。

朝一番で病院に連れて行きましたが、熱はあまり下がらず、38℃台〜39℃越えをさまよっています。本人は元気にも見えますが、昼寝もして、夜も早々に寝てしまったので、体はかなりしんどいんだと思います。

これまで数えるほどしか風邪をひかなかった息子なので、子供の風邪ってこんな感じ?という質問なのですが‥丸一日高熱が続いているのは珍しいことではないですか?

このご時世なのでコロナだったらと思うと不安です。

小児科では喉も腫れているし、ぐったりしているわけでもないし、幼児が単発でコロナに感染したとは考えにくいので、普通の夏風邪と見ていいと思うと言われました。

心配です‥。

コメント

先日3歳の子供が同じように夜中突然39度の熱だしました。
それから三日間は39度台を中心に38度後半から40度までさまよってました。
症状は熱、咳、鼻水と風邪な感じで。
初めはご飯も普通に食べてたのですが、途中から喉が痛くなったようでおかゆすらも食べられず。ひたすらアクアライトと飲むジュレ?与えてました。あとバナナも食べてましたね。
病院で解熱剤としてカロナール出されましたが、飲ませると治りが遅くなると言われ、1回しか飲ませてませんが熱は一時的にも下がりませんでした。

本当に心配すぎてどうにかなりそうでしたが、4日目くらいに熱が下がり鼻水は結構長引きましたが一週間ちょっとで完治しました。

ねりわさび

うちの子も先週の水曜に元気に保育園に行って、元気に帰ってきて、家でも元気に楽しく過ごしてたのに急に「頭が痛い」と泣き出して顔が赤くなり39度になりました💦翌日まで熱があって病院に行くと、結局風邪と診断されて、安静にして翌日には元気になりました。

本当に急に熱が出るからビックリしました💦

先生はコロナの患者さんも見たことあるようで、先生が違うと言うなら大丈夫かなと思いました。

周りにコロナの疑いのある人が居ないなら検査も不要と言われてしてないです。

上の子2人が同じく38°〜39.8°をさまよっていて
喉が腫れていて夏風邪と言われました。
熱+咳鼻水がひどくなると
RSの可能性があるので
また来てくださいって感じでした💦

こんちゃん

つい最近下の子が突然39.3℃の熱が出ました。
日中は元気に公園で遊んでました💦
夜中には41℃まで上がり…
保育園でRSが流行っていたので病院で検査してもらったら、やはりRSでした😭
2.3日熱が続き咳も酷かったです😣

結局は検査しないとわかりませんが、丸一日高熱が続くのは子供ならよくあるので症状が改善しなければまた受診して検査してもらうと良いと思います。