※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

銀行が破綻した時のために預貯金は分散されていますか??

銀行が破綻した時のために預貯金は分散されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

細かくは分散していませんが、夫婦でメイン口座が違い、尚且つ外資の保険で貯めているので、リスクは分散されていますね☺️

• ママリ

ママリ

ウチも細かくは分散されていませんが違う口座で貯めていますが、1000万円超えてる口座もあるので気になって🤔💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万超えている口座がいくつかありますが...いくら超えたら移動する!みたいなことはしていないです😊会社経営もしているので、メインバンクにお金をいれている方がメリットがあるので✨

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

会社経営者されてるんですねー😳すごいです😳🙏
    2000万は超えないようにしてるとかもないですか??
    決済用貯金口座にした方がいいのかな?と考えたりしてます💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は主人が管理していますが、2000万で移動とかはないようですよ☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

2000万円超えていてもそのままの口座もあるということでしょうか??
    もし銀行破綻となるとペイオフ対策で分けるという方をよく見るので、、
    たくさん聞いてごめんなさい🙇‍♀️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままあります☺️
    年収が高いので、分けてられないようです😅不動産投資や株などにもまわしていますが、我が家の場合は自社に投資するのが一番いいですし✨

あとおそらくですが、法人口座をもっていて、やはり法人となると個人とは比べものにならない額になります。銀行が破綻したら、法人口座も同じく全額保証されないと思いますが、だからといって1000万単位でわけないので、そういう感覚が個人口座の管理にも影響しているような気がします🤔

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    お二人で会社を経営されてるんですか??

なるほどです、、
    では法人の方は決済用貯金口座にされているとかでしょうか??
    浅はかな考えかもしれませんが、ペイオフとかを考えて1000万単位で分けるなら、今利息もつかないので、元本保障される無利息の決済用貯金口座にした方が安心なんじゃないか?と思っていて💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️主人が代表です。担当している部門は違いますが、一緒に経営しています。

どうなんでしょうか🤔経理に関しては私はあまり関与していないので聞いてみます✨

個人に関しては預金額によるのではないでしょうか?!
    3000万くらいの預貯金なら、口座を分けて問題ないと思いますし、5000万以上あるなら、分けるのも面倒になるでしょうから、決済用貯金口座にされてもいいのでは?!😊
    決済用貯金口座は億単位の預金があやり結構な富裕層の方が利用されているイメージでした😳

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

一緒にってすごいですね、、😳

いえいえ!そこまでしていただかなくて大丈夫ですすみません🙇‍♀️💦

利用されるのは結構な富裕層の方なんですね💦
    ペイオフ対策で調べていたら決済用貯金の文字を見かけたのでどうなのかな?と気になったのですが、ママリで聞いても利用してる方はいなくて、利息つかないだけで全額保護してくれるのに何でみんな使ってないんだろ?って気になって😅💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は主人は大手企業に勤めていたので、私が先に起業しました☺️ダブルインカムの方が安定していますし、軌道にのるかわからなかったので✨
    なので、初めから一緒だったわけではないですよ。
    主人の方が経営の才があり、数字にも強いので、事業拡大を考えるうえでも、適任なので今は一緒に経営をしています😊

一緒にって、すごいですか?!私の周りは両親も含めて、会社経営されている方々はご夫婦共にというのは、よく聞くので、普通の感覚でした😳

どうなんでしょうか?!
    私の勝手なイメージなので気にしないでください😅
    そもそも日本全体をみて、3000万以上のキャッシュを未就学児がいる世帯が保有している率は低いような。なので、ママリだと利用している人を見かけないのではないでしょうか☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、!
    社会に数年しか出ておらず、現在専業主婦の私からしたらすごいの一言です。。

ウチは主人が親の会社で働いていて次期経営者の立場ですが、私は経営にはノータッチです。

すいません、変なこと聞きますが、、
    夫は次期経営者もいうこともありプレッシャーの中で外で毎日頑張ってくれているんですが、少し頼りないところがあって私はそんな旦那を見て漠然と大丈夫なのかな?と不安で、、
    経営者の立場からして、仕事で疲れて帰ってきた時、困難に直面した時、家庭ではどんな声かけをしてほしいとおもいますか、、?

はじめてのママリ🔰さんも働いているので立場的には全然違うのですが、、
    最近私が頼りないところを不安視しすぎて旦那に負担や居心地の悪さを与えてる気がしていて、、

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてほしいかは正直人それぞれだと思いますよ☺️
    私は建設的な意見が欲しい時もあれば、話を聞いて肯定してほしい時もありますし、そっとしておいて欲しい時もあります。

ただ専業主婦でいらっしゃるなら、「妻」としての仕事に集中された方がいいように思います。何か声をかけるより、美味しいご飯と笑顔が一番ではないでしょうか✨

間違っても仕事には口出ししない方がいいと思います。ご主人を思うからこそだとは、すごくよく理解できるのですが、仕事にかかわっていない立場の人から何か言われるのは、正論でも不愉快に感じてしまう人が多いと思います😭
    ごく稀に叱られる方が伸びる人もいますが😅

2代目でいらっしゃるんでしょうか?😊後継者なら頼りなくても仕方ないと思いますよ!創設者はそもそも経営に向いているから始めるわけですし✨でも、後継者となる方は必ずしも向いているわけではないので。
    ただ、何の後ろ盾もなしに起業するより恵まれた環境ですし、一からつくるよりは成功しやすいのですが...後継者だからやりにくかったり、悩みなどはあるんだろうな、と思います💦

なので、頼りなくて普通!くらいに思われておくといいと思いますよ☺️私もまだまだ未熟ですし、まだまだ勉強が必要ですし🙇‍♀️
    お義父様が事業に成功されているなら、スキームも人材もきちんと整った状況でしょうし、そこまで心配しなくても大丈夫なような✨
    それに奥様が不安になってもならなくても、仕事に関わっておられないなら結果はそこまで変わらないと思うので、それなら笑顔で「お疲れ様」と迎えてあげる方がモチベーションもあがりますし、もし会社がうまくいかなくても夫婦は仲良くいれますから、その方がいいと思いますよ☺️

綺麗な家で美味しいご飯を笑顔でだしてもらえたら、幸せですし、仕事の疲れも吹っ飛びます!✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭❣️

そうですよね😥
    美味しいご飯と笑顔、忘れないようにします🙇‍♀️💦

仕事はノータッチなので、口出ししません🙏💦何かあっても気をつけます!
    私は家のことをしっかりしよう!と思って、まず家計簿をしっかりつけないと!と思い、そういえば住宅ローンの手続きも旦那が仕事の関係でローンを借りる銀行が決まってると言われていたので私は分からずノータッチだったのですが、何でこんなに金利高いの?と聞くと、「経営者関係のローンやから高めかも!」と言われ、団信は?と聞くと「よく分からない」と言われ、調べてみると1番手厚いものに入っており、それも関係して金利が上がっているのかなと思ったのですが、、
    この人なにも理解してない、今後大丈夫なのかな、、とそこから旦那に対して不安感が広がってしまい💦
    なので私が家のことはしっかりしないと!と思うのですが、それが空回りしてしまって精神的に病んでしまい、今家庭内がギクシャクしています😭💦
    こんな話本当にごめんなさい、、💦
    もっと妻はどーんと構えてないといけないと分かっているのですが🥲

主人は3代目になります。
    そうですよね。頼りなくて普通なんですよね。
    いろいろ過度に求め過ぎてたのかもしれません、、💦😥

そうですよね、、
    どうしても考え込んでしまう癖があって🥲
    まずは専業主婦としての仕事をしっかりしないとですね😣💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日

一つの銀行で1000万超えないようには分散してます。

• ママリ

ママリ

分散するの大変ではないですか??💦
    決済用貯金口座とかは使われていますか?

• 6月22日

退会ユーザー

私一人だけでも口座に5個持っていて元々色々分ける派なので大して大変とは思ってないです!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

5個もあるんですね!
    無利息の決済用貯金口座は考えたことないですか??

• 6月22日
ママりん

1000万まで補償があるのでそれ以内で分散してますよ☺︎

• ママリ

ママリ

分散するの大変ではないですか??💦
    決済用貯金口座とかは使われていますか?

• 6月22日
  • ママりん

ママりん

特に大変と思ったことはないです☺︎
    基本動く口座は1つで、ある程度貯まったらボーンって抜いて貯金用口座に入れるくらいですね☺︎

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

窓口で送金する感じですか??
    その場合同じ名義の口座ですか??

• 6月22日
のん

現金は1000万以上は持ちません。700万くらいの段階で投資してしまうので、銀行は分けてませんがリスク分散しています。

• ママリ

ママリ

投資されてるんですね!
    私は無知なので、、すごいです🙏

• 6月22日
rino・mayu♡mama

私も、のんさんと似ています^_^
投資で幾つか分散させて、銀行には2箇所に500置いています!

いちこ

我が家も4つの銀行と、いくつか投資で分散しています😊