※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもが園で叱られた相談です。先生の対応に疑問があり、皆さんの意見を聞きたいとのこと。

年少の子どもが、園で先生にキツめに叱られたことについて相談させてください。
皆さんならどうするか、ご意見やアドバイスいただけたらありがたいです🙇‍♀️

うちの子は3月生まれなので年少でも幼い方、少し落ち着きがないので、念の為加配をつけてもらってます。
ただ同じくらいの子に比べると言葉はかなり達者で、あった出来事はわりと正確に言えると思います。

本題です。
今日子どもがいきなり
「今日、○○先生(加配の先生)に怒られたの」
「ぼくが靴を履かなかったら、赤ちゃん組(満3のこと)に行け!って言われたの。それでぼく泣いちゃったの」
と話しました😔

子どもの記憶をなるべく歪めないように少し話を聞いたら
「歌の時間に上履きを履かなかったから怒られた」と…。

確かにうちの子は弁が立つしお調子者だしすぐふざけるしワガママだし何度言ってもやらないし、怒りたくなるのもすごいわかります。

でも「赤ちゃん組に行け」と、もし本当に言ったなら、ちょっとその言い方はないんじゃないかな…と私は思います。
先生はプロだし、ましては加配の先生だし…イラッとしても、もう少し対応の仕方があるんじゃないかな?と疑問です。

子どもは最初「怒られた」だけ言って、しばらく内容を言いたがりませんでした。
子どもなりに、嫌なことを言われたと分かってたんだと思います。

今の時点で私としては、とりあえず連絡帳にやんわり書こうかなと思ってますが、皆さんだったらどうしますか?
また先生のこの発言は、アウトだと思いますか?
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ざわちゃん

私ならまず何があったか先生に直接聞きます。本当に先生がお子さんの言うように言ったのかは結局分からないですし。自分で履かなかったら赤ちゃん組の子達みたいだよ〜、くらいに言ったのかもしれないですし…
うちの子もこの間先生にかなり怒られたみたいですが、先生の話を直接聞いて納得いくものだったので特に異論はありませんでした。まずは双方の意見を聞いてから判断すれば良いのかな?と思います!

🐻‍❄️

私なら本当にそんな言い方をされたのかな?と思うので直接先生に聞きます。
文面だと角が立ったり余計な誤解がうまれると嫌なので直接お話したいですね😣

m.s

私なら、先生に直接お話し聞きます!!😌