※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

BCG接種前の沐浴は通常通りの時間にして大丈夫ですか?BCG接種後、他の予防接種は何週間後に受けられますか?

今日BCG打ってきます!予防接種受ける時って
行く前に沐浴させましたか?それともいつも通り
沐浴の時間にさせましたか?

BCG打った後って何週間か間空けてからじゃなきゃ
他の予防接種って受けれないのですか?

コメント

おいっすー

BCGは生ワクチンなので27日?1ヶ月くらいは他の予防接種は受けれませんよ🙂

その頃は夜にお風呂に入るので、行く前には入りません。

• kiki

kiki

そうなんですね!!今月はBCGしか打たないのですが大丈夫なんですかね??

その頃って、4か月頃になったら夜に沐浴させなきゃいけないんですか?

• 9月13日
  • おいっすー

おいっすー

大丈夫だと思いますよ!
    ちゃんと期間空いてるか、打つ前に詳しくチェックしてくれると思います✨

沐浴は1ヶ月までだったので、それからは一緒に夜にお風呂に入ってますよ(´▽`)

• 9月13日
えり

予防接種受けて普通に後から沐浴させましたよ(*^^*)☆
こすらなければ大丈夫って言われました(o^^o)☆

BCGは生ワクチンなので4週間あけるはずですよ(*^^*)☆
不活化ワクチンなら一週間あければよかったはずです(o^^o)

お風呂はいつも通り入れて大丈夫だと思います。ただ、予防接種をした所は擦ったりしないようにしてください。
確か4週は空けないと次の予防接種は出来ないと思いますが。

予防接種の間隔は、ここで聞くより予防接種を受けた病院で聞いた方が良いと思いますが。

• kiki

kiki

ありがとうございます!!

• 9月13日
ひなたん

沐浴は基本生後1ヶ月までで、そのあとは普通に夜に一緒にお風呂に入りますよ😊
なので予防接種前にお風呂には入れません🙂

BCGをやったあとは1ヶ月ぐらいは間をあけないと次の予防接種は、できませんよ💡

めろんぱん

沐浴は子どもの機嫌を見て良さそうなら入れてから行ってもいいと思いますよ!
私はそうしてました(*^^*)
我が家はお風呂入って体温が上がって湿疹が出たり、発熱すると注射の副作用なのかの判断が出来なくなるので注射した日は
お風呂入れないようにしてます。

BCGは生ワクチンですが、最近は生も不活化も関係なく打てるようになったそうですよ!
うちのところは関係ないのでスケジュールに悩むことなくて楽です(笑)
地域によってみたいなので病院に相談するのが安心だと思います!