※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

妊娠中の稽留流産についての質問です。自然排出か手術か不安で、仕事中の痛みや出血も心配です。皆さんの経験や症状、手術後の妊娠について教えてください。

稽留流産について質問です。
現在、2人目妊娠中で7週目です。
病院にて2週間連続で診てもらいましたが恐らく稽留流産だろうと、来週心拍確認できなければ確定だと言われました。
どれくらい自然排出されなければ手術になるのでしょうか?それとも手術確定なのでしょうか?
仕事をしてるためできれば手術をと思ってるのですが、仕事中に痛みや出血が来ないか怖いです…
初めての経験なのでどれくらいの痛みや出血なのか分からずとても不安です。
今のところ生理痛のような腰周りの痛み?だけで出血とかはありません。悪阻も微妙に続いてます。
皆さんは仕事お休み貰いましたか?
どんな症状が出たか、どのくらいの痛みや出血だったか
自然排出の方も手術された方も教えて頂けると嬉しいです。お辛い経験ですみません…
また手術後どれくらいで授かれたかもお聞きしたいです🥲

コメント

もな👠

私は手術を勧められたので、手術しました。
自然排出だとおっしゃる通り、いつでてくるかわからない、腹痛を伴うことがある、子宮内がうまく綺麗にならないことがある…とデメリットはあるみたいです。
どちらにしろ、先生の考え方にもよるのかな?と思います。

私は不妊クリニックだったので、先生が子宮内が綺麗になって妊活が早めに再開できるからという理由で手術を勧められました。

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    仕事も急に休めるか微妙なので突然の腹痛が本当に怖くて…
    私の通ってる先生も手術を勧めてらしたので職場に相談して決めようと思います🙇🏻‍♀️

• 6月22日
ままり

手術にするか、自然排出を待つかは選べると思いますが、私は手術しました!!
仕事は手術日から1週間はお休みしました。翌日から仕事に行ってもいいとは言われましたが、腹痛も出血もあり、人にもよるとは思いますが私の場合はとても仕事に行ける感じではなかったです😢😢

手術後、生理を3周期見送り
妊活再開し、今半年後で陽性反応が出たところです🕊

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    仕事してると突然の腹痛が本当に怖くて…
    私の通ってる先生も手術を勧めてらしたので職場に相談して決めようと思います🙇🏻‍♀️

私もいつか赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ります🥺
    ご妊娠おめでとうございます🥰

• 6月22日
ママん

最初の妊娠が繋留流産で11wの健診の時に流産ですね、明後日あたり手術でどうでしょう?と言われ心の準備も何もできないままあっという間の手術でした💧なんの症状?前触れ?もなかったのでただびっくりでした。
手術日、前日の昼から入院して夕方から手術する為の処置をして翌日全身麻酔で手術という感じでした。手術日夕方には退院でき、出血は1週間ぴったりで終わって術後11日目には生理も再開したのでダラダラずっと生理だった感じです😅出血量は思ったより少なかったです!
色々あって2年後に子供が…と旦那が希望して無事に娘が産まれました😊

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    そんなに急だったのですね…
    私も前兆というか症状がないのでいつくるのか怖くて…
    職場に相談して決めようと思います🙇🏻‍♀️
    2人目希望してるので赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ります🥺

• 6月22日

私は1人目と2人目の間に1度稽留流産を経験しました。
まだ仕事はしてませんでした!
手術か自然排出か選べましたが、2人目が早く欲しいのと、いつ出てくるのか分からない毎日送るのが嫌で手術にしました!私の病院は1泊2日でした👍
術後退院した日から高熱、うずくまるような腹痛が続き、完治するまでに1週間くらいかかりました😢😢

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    やはり手術の方が早く妊活できるのですね…
    術後も腹痛があるとは知りませんでした😭
    私も2人目希望してるので赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ります🥺

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私の場合は
6wで心拍確認できて
8wで心拍停止しており稽留流産かもと診断されました。
そこのクリニックでは対応しておらず紹介状書いてもらい、早めにもう一回確認してもらってそこの産院の指示に従って下さいと言われ3日後くらいに受診しましたが、心拍確認できませんでした🥲
8wの大きさだと自然排出は相当な痛みを伴うと言われ手術を進められ怖かったし仕事もしてたので、早めに予約して手術に至りました。

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    痛みが突然来るかもと思うと怖くて…
    職場に相談して手術を決めようと思います。
    2人目希望してるので赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ります🥺

• 6月22日
ひーな

私も2月に手術を受けました😱
6週で初診、胎嚢しか確認できず、8週でも卵黄嚢までしか確認できず、心拍も胎芽も見つけられませんでした。
9週でもなにも確認できず、10週まで待って稽留流産の確定でした😭
流産をなかなか受け入れられず、落ち込みました💦

手術は自然排出かは選べましたが、小さな子供もいるので、急に激痛と出血に襲われても大変だろうからと手術をすすめられました。
日帰りの手術でした

術後の健診で、もういつ妊娠しても大丈夫と言っていただき、次の生理を見送ることなく、戻ってきてくれました😌

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    通ってる産院では8週で見えないと確定みたいで…
    排卵日もズレないので今回はダメだったんだろうなと思います🥲
    赤ちゃんすぐに戻ってきてくれたんですね🥺
    私も2人目希望してるので赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ります😭

• 6月22日
ママリ

顕微にて授かりましたが、土曜日に8wで稽留流産確定してしまいました🥲

私は自然排出・手術どちらか選択できました。

リスクはどちらも変わらないし、選択も皆さん半々くらいと言われました!

私は専業主婦なので、参考にならなかったら申し訳ありません🙏

自然排出だと、いつどこで大量出血するかわからないし、相当な痛みを伴う人もいると言われました。
自然排出しても、全て綺麗に出来らなければ結局は手術になる事や、息子もまだ小さいので2人の時にいきなり出血も怖くて手術を選択しました。

総合病院のため、手術室の関係で金曜日に手術予定ですが、夕方から鮮血が出始めてこのまま進むか金曜日まで持つかは微妙で自宅待機中です💦

初めてのママリ

昨日自然排出しました😭
7週目でした。
心拍の確認とれてなくて胎嚢のみでした。
重い生理痛のような痛みで我慢できる痛みでした。
出血も普通の生理の量です。
自然排出したのでお腹の痛みはだいぶ無くなりました!
出血はまだ少しあります💦

まさか自分が流産するなんて思ってもみなかったです😢

お仕事ご無理なさらずに😭!!