※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が早朝5時に起きるため、朝のルーティンについてアドバイスを求めています。夫と交代で息子の相手をしているが、早起きが続いているため疲れている様子。夕寝を試しても効果がなく、電車の音や光で夜中に起きてしまう可能性も。

早寝早起きのお子さんいらっしゃる方いますか?
こうしたら長く寝たよー!とかアドバイス欲しいです🥰

1歳1ヶ月の息子がいます。
めちゃくちゃ早起きで5時、最近は5時前には起きます😂

▽保育園後のルーティンです。
17:30 ご飯
18:30 お風呂
19:30 就寝

新生児のころから19:00には寝室に連れていくようにしていたので、今でもそれくらいに眠くなるようです🥱
就寝が19:30過ぎたことありません。
遅寝遅起きよりはいいかな😘って思っていましたが朝が早すぎて😂😂

朝の息子の相手は夫と分担してます。
5:00〜夫
6:00〜私 ※夫はまた寝る
夫も協力的なのですが、出張も多くその間は私が5時前から起きてます😇
私は基本在宅勤務なので、お昼休憩中はほぼ寝てます🤣

駅近のマンションで、電車の音や光が漏れるから起きちゃうんですかねー🤔
早く寝過ぎなのもあるかもですが😬

ちょっと夕寝させて…って言うのは試しましたが、それでも19:30には寝たいみたいだし、途中で起こすのも可哀想なので、夫婦で早起きする方を選びました🙃

コメント

まろん

同じような感じで息子も早寝早起きです😂
今は違いますが、20時半に寝て5時半頃に起きることを毎日していました💦
保育園帰りに30分ほど散歩をして帰ることで体力を使うので、今はほぼ6時ぐらいまで寝るようになりました☺
私の考えとしては、保育園でお昼寝することで体力温存するため少し疲れさせることで長く寝るんじゃないかなーと思ってます🙌
保育園後に少し体力を使う遊びをしてみるのはどうでしょうか?

• ちみちゃん

ちみちゃん

眠すぎてご飯が食べられなかったりするので、保育園にも相談してお昼寝の調整をしてもらっているところです😅

保育園から帰ってすぐご飯なので、遊ぶ時間はあまりないのですが、歩かせて帰るなどしてみようと思います😊!

アドバイスありがとうございさました!

• 6月23日
ゆここ

うちの子は保育園行ってないですが、夏場は5時、冬場は6時には起きてます😭

下の子が夜中起きなければ私が一緒に起きて、テレビ見せながら夕飯の支度とか掃除とか済ましてます😅

下の子が夜中起きたらパパに夜中起きたからーって言って、パパに任せます😂
ただ、6時半くらいには自分も上の子と遊んでます😅

• ちみちゃん

ちみちゃん

やっぱ夏はちょっと早く起きちゃいますよね💦
    私は朝が弱い訳ではないので、今の時期ならまだいいですが、冬が怖いです😅

夫の協力も必要ですよね🤣
    私も5時から絵本を何十冊と読まされます😇😇

• 6月23日
みなまま

うちも家族みんなで早起きです🤣

上の子が1歳過ぎのとき、保育園行ってて、朝6時過ぎに起きて夜19時半、遅くても20時には寝てるって感じでした🙆‍♀️

夜寝かすのは早く寝過ぎなことは全然ないと思いますよ☺️
遅くまで起きてるより絶対良いです…!!
朝早く起きちゃうのは環境的なことだと仕方ないですね💦
光がもれないようにカーテン変えるくらいしか😂

朝早すぎるのだけパパとママがしんどいから…もう少し…寝てほしいですねぇ😂
でもまあ遅く寝て朝ダラダラ起きないより絶対いい…!(2回目)🤣

規則正しくリズムつけられてて良いことですよね〜🌸

• ちみちゃん

ちみちゃん

そうですよね😳!
    遅くまで起きてるより早寝早起きの方がいいですよね🥰!
    うちの息子優秀〜😘と前向きに捉えて早起き頑張りますっ😂

みなままさんのご家族も優秀ですね🥰

• 6月23日
みかん

1歳5ヶ月の娘がいますがずーっと超早起き超早寝でした!
4時起き、18時寝、とか…
でもだんだんと昼寝の時間が長くなり、夜も起きていられるようになって今は20時寝の6時〜7時起きくらいになってきました😊
うちは上の子が保育園へ行っていて、上の子の寝る時間が遅いのもあってそれに合わせるようになったからかもしれないんですが
大きくなって体力ついてきて夜起きてられるようになったのかもしれません。
朝が早起きはしんどいですよね😭自然とリズムまた変わってくるかと思いますよー!

• ちみちゃん

ちみちゃん

20時寝の7時起きは理想的です🥺!
    息子もこれから体力がついてきて、ひよこさんのお子さんのようになってくれると信じて早起き頑張ります😊!

• 6月23日