※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローン控除は毎月の手取りが増える形で入ります。年末調整とは別です。

住宅ローン控除についてです。
控除されたお金って、どうやって入るんですか?
年末調整と一緒にだと思ってたんですけど、今日、毎月の控除額が減額されて月々の手取りが増える形って言われたんですけど、そうなんですか??

コメント

ママリ

控除されなかった住民税のことでしょうかね?

それなら、
住民税からも控除があって、
月の手取りが増えると思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

所得税は一括還付
住民税は翌年年額から差し引かれてるため結果的に月々安くなり手取り増えますよ

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    ということは、全部貯蓄しておこうと思ったら、月々も注意しておかないとダメということですよね??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税の決定通知書に
    住借特控で、都道府県分いくら、市町村分いくらと書かれてるので12ヶ月で割って毎月いくら控除されていくら貯蓄に回すかわかりますよ。

• 6月22日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭助かりました!

• 6月22日
優龍

年末調整で返ってくるのは
所得税で

それと合わせて、月々で引かれて住民税が安くなります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 6月22日

2020年1月〜12月に課税される所得税は、その時もらう給与から引かれますよね。そして、2020年の住宅ローン控除を受けると、2020年の収入に対してかかった税金を戻してくれるので、所得税は年末調整で帰ってきます。

もし所得税で控除分引ききれなかったら、住民税からも引かれるんですけど、2020年の住民税は2021年6月〜給与から引き去りになります。
控除の申請した時点では、まだ2020年の住民税は払ってないことになりますよね。

そこで、先に控除して、残りを6月〜払うことになります。
そうすると、住宅ローン控除をしていなかった時に比べて住民税が安くなります。
額面は変わらなくて引かれる税金が少なくなるので、結果手取りが増えるってことです!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

• 6月22日