※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
ココロ・悩み

子育てへの不安や将来のことを考えている方が親になる資格があるか不安です。親になる自信が持てないと感じています。

私は親になる資格ありませんか?

現在妊活中です。まだまだ始まったばかりですが、子育てなんて出来るのかな?鬱になったり、イライラを子供にぶつけてしまったりしないかな?とか色々考えちゃいます。

そのうちの一つとして、障害児が産まれてきたらどうしようと言うことです。

医療機器が生活で必要になるならそんなお金もないし、健常児でも大変な育児なのに障害児なんて…
正直、障害児なら欲しくないとも思っちゃいます。
転勤族なので単身赴任された時などワンオペになるので尚更困ります。

こんな風に思ってしまう私は親になる資格無いんでしょうか?
こんな事思うくらいなら妊活するな!と言う事でしょか?

厳しいお言葉でも構いませんので、親目線でアドバイスいただきたいです。

コメント

正直な話、匿名だからいえますが
皆望んで障害児を産む訳では無いので…障害児だったら産まないって考える人だって沢山いると思いますよ
私もその1人です。

ただ、転勤族だから〜というのはもうどうしようもないのと
鬱になるかは人それぞれなので分かりませんが、常に最悪の事態は視野に入れて
それでも産みたい!って覚悟が必要だとは思います。

私は幸い夫がいつも居ますが週一休みでやはりしんどいので
産まれる前からシッター探して、産まれてからはシッター利用してます。
予め頼れる場所を探しておくのもいいと思います。

なので別に親になる資格がないとは思いません。

さおり

医療機器が~のくだりから言うと、医療機器は保険適用なので、たいしてお金はかかりません
障害児なら欲しくないとのことですが、障害児を望んでいる親は少ないと思います😅

なんだか色々考え過ぎかなって思います💦
できてもないうちから障害児が産まれたらどうしようなんて私は考えませんでした😅

転勤族、ワンオペについてはやってるうちになんとかなる物です。
できなければ今はいろんなサービスがあるんだからそれを頼れば良いわけですし。

メメ

障害児なら…って、敢えて障害児が欲しい人はいないでしょうし、例え障害児でも我が子なら!と乗り切る方が多いんだと思いますよ。
その覚悟はやっぱりある程度必要だと思います。
障害がなくても育てにくい子なんて山程いますしね。
みんながみんな、子育てイージーモードじゃないです。
転勤族のワンオペはもうそう言う方がパートナーなんですから、これも腹を括るしかないかなと。
でもリズムが掴めれば案外どうにでもなりますよ。

eluna

子育てなんて「可愛い〜」だけでやってけないんでイライラする時だってもちろんありますよ😅
でもそんな時は子供の安全確保した上で子供がいるとことは違う別部屋にいき5分でも10分でも一人の時間をつくり冷静になりますよ🙌

私も障害児だったら差別するわけではないですが育てる自信なんてありませんよ。
だからこそ出産前に障害児と分かったら中絶するか産むか。。。の選択肢もできるんだと思います😂
だからと言ってそんな事を考えてたら妊活すら出来ませんからね🥲

でもそんなのみんな考えると思います。
私は障害児って分かったら最低と思われても中絶します。
将来も考えたら。。。
普通に考えたら子供より親のが先に死ぬんだからってのもあります💦
かといって他の子供の幸せの妨げにはなってほしくないので😢

どんな風に思っても母親になる資格がないなんて事はないですよ!
誰だって不安ですもん!

健常児、障害児どちらが産まれても産む!って人もいますし、いろんな人がいますよ😊

はじめてのママリ🔰

障害がなく健康な子であってほしいと思うのは皆同じだと思います。
でもそれを不安に思うのは赤ちゃん授かってからでも良いかなと🙂
妊活中に考えても余計なストレスになるだけですよ🙂

はじめてのママリ🔰

障害児が産まれるかどうかは
産まれてみないとわからないし正直産まれてきてから障害が発覚することもあります。
なので、絶対この子は健康優良児!
ってことの方が珍しいと思いますよ。
お腹の中にいる時から羊水検査を受けれると言っても、必ずしも障害の有無が分かるわけじゃないですから。
身体的な障害がなくても発達的な障害があるかもしれない。
五体満足で産まれてきてくれたらそれだけで十分だと私は思っています。
(実際長男も生まれてきて2歳になってから発達障害が判明しました)

世間で言われる普通の子供
と比べたら、苦労もするかもしれません。大変かもしれません。
でも、自分のお腹の中で10月10日育ててきた我が子を障害があるからって簡単に要らないと切り捨てる親の方が珍しいと思いますよ。
母性がありますから、私はどんな子でも育てたい。と生まれてきてからすごくその気持ちが大きくなりました。

ワンオペ育児は転勤族じゃなくても皆少なからず嫌だなと思ってますよ。。私も正直ワンオペはきついししんどいし精神的にも疲れます。でも単身赴任になるかどうかもまだ分からないですよね?
1人で子供を育てるものじゃないし、地域のサポートや親からのサポートなど、受けれるものは全て受けよう!という思いで、今住んでる地域はどのようなサポートがあるのか、保育園の倍率はどうかなど調べられてみては如何ですか?

親になりたい!と思えた時が
1番ベストじゃないですかね。

私もみぃさんと全く同じ思いでしたよ😭!
子供そんなに得意じゃないし
イライラしたらあたりそうだなーとか障害あったらどうしようなど。妊活はしてませんでしたがやはりうんだらうんだで鬱になりそうだし、(今もです)なかなかおしゃぶりをくわえてくれず無理やりおしゃぶりをさせて黙らそうとした時もありました。
厳しい言葉にはなりますが
それで旦那さんの転勤やらお金のこと気にしてるのであればほんとに病んでしまいます😭
子供はお金がかかります。
ましてや自分の情緒が不安定で、便利な子育てグッズばかり買って私は楽してる方なのにそれでも辛いです。
まだ私の赤ちゃんは2ヶ月なのでこれからどうなるか分かりませんが笑顔見れるとやはり嬉しいとは思います。親になる資格がないとは思いませんがほんとに子供が私を親にさせていってくれるんだなーとはしみじみ思います。

はじめてのママリ(28)

考えたこともなかったです!
無事に子供できてからから考えたらいいと思います!

いまは出生前診断とかもありますしまだ妊活中の時点でそこまで深刻に考えなくていいんじゃないかなぁと😀

できたらできたで診断受けるかとか、受けて結果が出たらまた悩むんでしょうけど、、💦 

それに生まれてからやっとわかる病気もたくさんありますもんね💦

誰しも健康な子供を望むと思うので
資格がないとは思いませんよ😊

でも、子育ては本当に大変なので
イライラしない人なんていないと思います😅

障害については生まれてからわかることも沢山ありますし、妊活中から悩んでも仕方ないと思います。
私は娘が生まれてから見た目の障害がある事が分かりました😢今でも発達障害とか大丈夫かな?とか不安が尽きません。産む前にわかることもありますが、産んでからわかることも沢山あるし、今は子供が欲しいか、その気持ちだけでいいと思います。
転勤については今の旦那様選んだときから分かっていたことですし、私もほぼワンオペですが、何とかなります☺️
人間慣れます(笑)
イライラするし疲れます。
そもそも私は元々精神疾患持ちなのでその時点で親になる資格ないかなって何度と悩みました。
でも何とかなってます。
頼れるもの沢山頼って頑張って行けばいいかなって思います☺️

資格はあるかと思います!
みいさんはお子さんが欲しいと思ってはいるんですか?
結局1番はそこかなと。

お金の心配、健康の心配、家事育児の心配は程度はあれど大抵のママさんは心配するし不安に思うことがあると思います。
私も子ども得意じゃないので子育てなんてできるかな?って思ってたし、健康児で産まれてくれるか不安でしたし、転勤族でやっていけるか悩みました。
でも、子どもが欲しいなという気持ちがはっきりしたので、妊活して授かりました。

悩みは考えるとキリがないし、本当に子どもが欲しいのか自分の気持ちに向き合ってみることが1番かと思いました!