※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
家事・料理

自宅でパン教室や料理教室等食品を取り扱う教室を開業されてる方いらっ…

自宅でパン教室や料理教室等食品を取り扱う教室を開業されてる方いらっしゃいませんか?

今、義実家を建て直してます。
その中で、旦那が義母より「将来パン教室をしたい」と言われたようです。
昔から、シフォンケーキやパン教室に通ってたようで、来年定年を迎えるのでパン教室をしたいとのことみたいでした。

しかし、義母は衛生面に疎く、
・衣類と洗車で使った雑巾を一緒に洗濯機で洗う
・その洗濯機で布巾や台拭きを洗う(洗剤やハイター等は勿体ないから使わない)
・最近では、今月13日~25日まで私が実家に帰ってる間、布巾、台拭きは洗ってなかった様子
・なんなら、私が言わなかったらいつまで布巾と台拭き洗わないんだろうって思って放ってたら、今日私が本当無理になって洗うまで洗ってなかった
・食器の洗い残しは毎回ある
って感じです。

そんなんで、パン教室を開けるのかなと思います😅

自宅で開業する場合は、食品衛生など厳しかったりしないんですかね??

正直、新居ではキッチンに入って欲しくないくらい使ったあと汚れたところの掃除もしないんです😢

コメント

そうくんmama

ちなみに、6/25に私が帰宅した時のキッチンの状況です😓

特別な許可はいらないのでやろうと思えばすぐにできます。

やるとなったら綺麗にするんでしょうかね…

こんな感じのキッチンじゃ私が生徒の立場なら一回目で教わらずに帰ります(笑)

身内しか指摘できないとこなので一応言ってあげておいた方がいいとは思います。

• そうくんmama

そうくんmama

そうなんですね😳
    旦那と義姉が小さい頃から指摘してもなおらないらしくて😓
    旦那は、定年後の趣味でいいんじゃない?って言うけど、いやいや衛生面をどうにかしないと無理でしょって思って😅

• 6月22日

退会ユーザー

やってるうちにわかってくることもあるかと思いますし、開業に何百万とかかかるわけじゃないので好きにやらせてあげても良いかとも思います🤗
    誰かと作りながらおしゃべりできたらいいくらいに思ってるかもですね♫

• 6月22日