※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
子育て・グッズ

9ヶ月13日目の男の子の赤ちゃん。おすわりやハイハイができず、関節が柔らかめ。成長ペースが心配で不安。同じ経験の方の体験や練習方法を知りたい。1ヶ月後の受診までの不安を相談。

9ヶ月13日目の男の子の赤ちゃんです。
身長は成長曲線の上の方、体重は真ん中少し上です。

おすわり、ハイハイがまだできません。

座らせてあげると、腰を少し曲げながら手をついて座ることはできるのですが、床から手を離しておもちゃで遊ぶ等ができません。
(おもちゃを渡すと片手で遊ぼうとするのですが、倒れるのを支えるためもう片手は床に置いて必死で支えています。その時は全身に力が入っているような感じです。)
最近は座らせてあげると、床に手をついたままどんどん後ろに下がっていきます。

ベビーベース(写真あり)に座らせたり、ソファーのような背もたれがあるところに座らせると座れます。その際は足をフリフリ振ったりしています。

ずり這いは、両手を重ねて同時、足は片足はしっかり踏ん張っているのですが、もう片方は足の指だけ当てて蹴っているような感じなのですが前進してあちこち行っています。

ハイハイのポーズやたかばいのポーズは1日に何回もするのですが、そこから前進したりおすわりしたりできません。
(足だけ進み、手は床についたままなのでぺしゃんと前につんのめってしまいます。)

小児科では以前、関節が柔らかめだと言われました。
次の受診は1ヶ月後にあるのですが、毎日不安で仕方ありません。

遅くても今後できるようになるなら、息子のペースで成長してくれればいいのですが、
ネットで検索すると、脳性まひや、髄性筋萎縮症とでてきて、検索魔になったり、子どもが寝た後泣いたりと毎日辛いです。

おすわりやハイハイが遅かった方、どれくらいにできるようになりましたか?練習などしましたか?
柔らかめだと言われた方、その後どうなりましたか?

1ヶ月後の受診を待てばいいのですが、その間不安すぎて質問させていただきました。長文すみません。

コメント

みかん

10ヶ月過ぎてからハイハイもおすわりも出来るようなりました🙆🏻‍♀️
とくに練習はしてないです!

• みれ

みれ

返信ありがとうございます!
    10ヶ月でできたんですね!

うちもできるようになるかな…😢
    できたらいいのですが。。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はおすわりのときに床に手をついて下がることとはしなかったです(たぶん)
ずりばいは両足踏ん張ってたと思います。
関節が柔らかめと指摘されたこともありません。
ですが、あとは同じ感じでした。おすわりは9ヵ月でできるようになりましたが、だんだんと少しずつ安定してきた感じでした。
はいはいのポーズするのになかなかはいはいにならなかったです。10ヶ月に入って2.3歩はいはい→ずりばい→また2.3歩はいはいって感じで最初はずりばい9.5はいはい0.5の割合くらいから少しずつはいはいメインにかわっていきました。

練習は特にしなかったですが、おすわりは時々させて、頑張れー!って応援してました😅

関節が柔らかめというのがどの程度なのかわからないのでそこだけちょっと心配ですね…

息子の場合は寝返りもおすわりもはいはいもすべてなんか出来そうなのになー、やらないな😅って思っていて、そろそろ心配だなという時に急に出来るようになった感じです。
マイペースでのんびりなのかなと思ってましたが、今もいろいろマイペースです😅

心配ですよね。わたしものんびり考えてましたが、9ヵ月過ぎたあたりから、そろそろはいはいしてー!!と毎日思っていました😅

• みれ

みれ

コメントありがとうございます!
    なんか手をついてバックして行くんですよねー、、後ろに進めて面白いのか、もたれられる場所を探してるのか、、?

おすわり、私も時々少しさせて応援してみます!
    はいはい、10ヶ月には出来るといいんですけど、、
    ポーズはできてるので、親はめちゃくちゃもどかしくて😢😢(笑)
    子どものペースがありますもんね。

筋肉とか関節が柔らかいとか調べると怖い病気が沢山出てきて、本当に怖くて、、来月病院で発達を見て貰うのですが、怖い病気ならどうしよう、、って検索魔になってます、、

できるようになるの頑張って応援してみます!
    丁寧に教えてくださってありがとうございました( ᵕᴗᵕ )!

• 6月24日