※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の通帳の住所変更が必要です。旦那に早く手続きしてもらうべきです。預貯金が保障されない可能性があります。

みずほ銀行で頼まれた旦那の通帳を記帳したらまだ住所変更してないみたいで(引っ越して数年経ってます)、ATMで「お届けの手紙が届けれず戻ってきています。もしもの時に預貯金を保障できない可能性があるので早めに住所変更をお願いします」みたいな内容が出てきました💦
主人の本人確認があれば私でも住所変更は出来るみたいなのですが、主人に言うとまた今度行くわと言われました。
これは旦那に早く行かせないとやばいのでしょうか?💦
住所変更してなくて預貯金が保障されないことってありますか!?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住所変更してないと預貯金が保障されないことはないので大丈夫ですよ〜

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、💦
    そんなお知らせが出たので怖くて💦
    預けている金額が多い場合に出たりしますか!?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お知らせを出すか出さないかは銀行基準だと思うので分からないですね💦💦
    今後何か無くしたりした時に再発行に時間かかったりするので、そういう意味では早めの手続きがいいと思いますよ☺️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    仕事が忙しくてなかなか行ってくれないので、なるべく早くいけるように促します💦

    • 6月22日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも実家にいる時に作った通帳が10年くらい
そのまんまですが
そんなメッセージでたことないですし
何かなったこともないです😭!

みずほ UFJ ゆうちょ
ありますが全て実家でなんなら旧姓のままです😭

  • ママリ

    ママリ

    私もその銀行(ちなみにみなと銀行です)以外はそのような表示見たことないので、、💦
    びびりました😭😭

    • 6月22日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    初めて聞きました😭
    おそらくすぐには大丈夫だと思いますよ!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    けどなるべく早めに行ってもらいます💦
    ありがとうございます😭

    • 6月22日
さな

元銀行員です!
今すぐに手続きしないとってわけではないですがお知らせなどが届けられないので出来れば時間があるときに手続きしてほしいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    預けてる金額が結構多い銀行なので、多分投資関係のお知らせとかがきてないのかな?と推測していて💦
    預貯金が保護されない場合があると表示されるのは何故なのでしょうか?😭こわくて😭

    • 6月22日
 なな

本人確認未済 先になると、
いざご主人が何か手続きしよ〜と、フラ〜っと来店されても、
本人確認資料見せてとか
取引時確認させてくれとか
カード再発行が電話でできないとか
通帳と印鑑だけで大金おろそうとしたけど、
本人確認資料がないからダメって言われたり、とか

面倒なことになるよ〜ってことかなと思いました。

実際手続きする際に
本人確認と住所変更ができれば
問題無いと思いますが、
今はネットや郵送で本来ならできる手続きが
その人だけできなかったり、
面倒なことになる可能性があります。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどそうなんですね💦
    もう数年経ってるのですが、なるべく早く行ってもらうようにします💦

    • 6月22日
  •  なな

    なな

    ただ、本人確認未済っていうのと、住所変更未済は完全一致はしないので、
    むむむ??とは思いました。

    けど、早めにお手続きされた方が安心だと思います!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    本人確認未済とは何でしょうか?💦

    • 6月22日
  •  なな

    なな

    昔につくった口座などに多いのですが、
    本人確認が済んでないものです。

    新規に口座を作った後キャッシュカードを受け取らなかったりするときも、未済になったりします。

    本人確認が済んでないので、
    取引に制限がかかったりします💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    その本人確認未済の可能性もあるということでしょうか??

    • 6月22日
  •  なな

    なな

    ありえなくはないです。
    例えばカードが届かず、住所もわからないし、カード到着で本人確認とする際の本人確認もできなかった、とかです。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、、
    とりあえず早めに本人が窓口に行けば大丈夫ですかね?😭
    月々のお給料が天引きで貯金されてる口座になるのですが、、今使っている口座でもそういうことはあり得るってことですよね?💦

    • 6月22日
  •  なな

    なな

    大丈夫ですよ☺️
    お時間のある時に、こう言ったメッセージがでてとお伝えすれば大丈夫だと思います。


    通帳印鑑カード本人確認資料があるといいと思います。

    貯金してる分には問題無いと思います。
    メッセージは出るけど、atmも使えてはいるんですよね。
    それなら慌てなくても大丈夫な気がします☺️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました💦
    私はノータッチの口座なのですが、主人が時々おろした形跡はありました!
    仕事が忙しいのであまり急かせてもいい顔されないし、けど心配だしの狭間にいます😭
    ありがとうございます!

    • 6月22日