※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

旦那に2人目を反対されていて辛いです。理由は、1人目の育児が辛かった…

旦那に2人目を反対されていて辛いです。
理由は、1人目の育児が辛かったからというものです。他にも色々不安があるから反対だと前から言われていて、私が色んな案を出して不安がなくなったので賛成してくれていました。

しかし、最近になって部署異動があって、残業が続くかもしれないと言われ、私1人で平日寝かしつけまで2人の面倒をみれないんじゃないかと言われています。
今は娘のイヤイヤ期で毎日イライラする事もありますが、娘はかわいいし、2人目産まれる頃には今より落ち着いているんじゃないかと思いますが、イヤイヤ期は言葉の理解が進んでも、もっとイヤイヤするようになるんでしょうか?

3歳になってから通える幼稚園に入れるつもりでいるので、2人目できても日中ずっと2人の面倒を見続けるわけではないですが、どうも旦那には説明しても1人目育児の頃の辛さがトラウマのようで、残業してもいい、定時で帰らなくていいと何回言ってもわかってもらえません😭

同じように育児が辛いという理由で旦那さんに反対されていたけど、説得して2人目育児されている方いらっしゃいますか?どのように説得しましたか?
ちなみに、私が41歳で旦那が39歳なので、1人目の手が離れるのを待っている余裕はないです。

コメント

りんご

主人ではないですが私自身が、2人の育児に自信なくて手が離れるまで開けたかった派です😅😅

ですが、年齢の問題ってほんと困りますよね😓本当は5.6歳あけたかったですが、私の年齢もあるので結局3学年差になりました😓 

お子さんうちと同じくらいですね😍
イヤイヤ期とトイトレで毎日大変ですよね😣😣💦
3歳になってから産めるようにしたらどうでしょうか?

• ムイ

ムイ

5、6年差があればだいぶ楽だとですよね!でも年齢は待ってくれないから仕方ないですね😅
    うちはトイトレが進んでいなくて💦
    多分今から妊活して、出産は3歳になってからかなと思って、いまより育児が楽になっているであろうと想定しています。そううまくいくかはわかりませんが😅

• 6月23日
うに

私もそうでした💦
産後1年で妊活を開始したかったのですが
赤ちゃんのお世話が思ったより大変だとのことで、反対されて…💦

でも言葉でコミュニケーションがとれるようになってきて、気持ちが変わったようです。もともと二人欲しいなと夫も思っていたようで、それも後押しになったのかな。

説得がうまくいったというよりは…子供の成長で夫の方の不安、心配がやわらいだという感じです。

• ムイ

ムイ

男性にとっては女性が育児するよりやっぱり大変なんですよねきっと💦
    うちも子供の成長を待てたらいいですがなかなか年齢的に難しいなーと思っています😭

• 6月23日
りんご

私が2人目反対派ですが、どうしてもと言うなら、たぶん、経済的にも精神的にも具体的にも一切旦那様に負担をかけないとかだったら可能なのかなぁと思います。お一人目の時に育児が辛かったということですし、その部分を一切負担を掛けないとかでは無いですか?可愛い楽しいところをいいとこ取りされても文句を言わないとか。
子どもって2人の合意のもとに生まれてくるものですし。

• ムイ

ムイ

2人の子供なんだから、1人で育児するのは違うなと思ってしまいます😣負担をかけなければそれでいいというのもなんだか納得できないです😅わがままなのかもしれませんが💦

• 6月23日
  • りんご

りんご

本来そうなんです。だから育児が辛かったと言う旦那様の意見はすごく大きいと思うんです。辛い思いをしたくないから一人でと言うのに、旦那様に辛い思いをしてくれ!とは言えないと思います。少なくとも辛い思いをしたくないと言う旦那様の意見に反して二人目が欲しいのなら旦那様が辛くないぐらいにムイさんがするしかないと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今,同じ状況で揉めてます。
旦那が1人で良いと思ってる理由も同じです。
今,イヤイヤ期で2歳の時より手を焼いているので、一度この話を保留にして3歳になり幼稚園に預けてゆとりができたことを分かってもらってから説得しようと切り替えました!
もちろん、時間がない気持ち,焦る気持ちもわかりますが、旦那はイメージが出来ないと説得できそうもないので、それもタイミングかなぁ〜と割り切りました💦

• ムイ

ムイ

2歳5ヶ月だとイヤイヤ期はもっと酷くなりますか😣
    うちは私の年齢の事もあるので、3歳になってから妊活だと、育児する体力を考えると早い方がいいので、今しかないなーと考えています。はじめてのママリさんはまだ年齢に焦りはないですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳よりも自我が出てきて、娘の場合は大変になってます💦
    わたしも今に越したことはないですが、たぶん今だと旦那が頷きそうもないし、2人納得してないと進めないのでもう少し待ちます♪
    30代後半なので焦りはありますが、私だけの気持ちで進められないので😭

• 6月22日
  • ムイ

ムイ

そうなんですね💦イヤイヤ期ってほんと大変ですよね😭
    夫婦2人の問題ですもんね。私もタイミングも見計らって説得してみます😀
    30代後半ならまだまだ大丈夫ですよ!

• 6月22日
ママリ

旦那に反対されてまーす♡
なので一人っ子政策です!笑

旦那さんを弁護するわけではないですが
多分相当辛かったんだと思いますよ。
大丈夫だから!って言葉で言っても信用してもらえないと思います😭😭

ちなみに、3、4歳はモーーっと大変になるって聞いてます。

契約書みたいなので育児に関して弱音を吐かない助けてを求めない

とか記載してみて見せつけてみてはどうですか?笑
極論ですが、、、笑
それだけ二人目がほしい!
あなたに迷惑かけない!!
って。

でもそれもおかしいんですけどね
育児は二人でするものだから。
一緒に楽しんでやろう♡って気持ちで授からないと夫婦関係もごっちゃになりますよね。。難しいですね。

• ムイ

ムイ

反対されて一人っ子になるのを決めた時は辛くなかったですか?
    私はすぐにはまだ諦め切りましたなくて😭

たしかに、何度も同じ事で反対されているので、何度説明しても納得してもらえないんだとは思います😅

3歳4歳はもっと大変なんですか😭いつまで経ってもその時の今が一番大変なんですかね😭

はい、育児は2人でするものだから、迷惑かけない負担かけないっていうのも何だかおかしいですよね。
    ほんと難しいですね😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

なんか悲しいです😭😭
    しかも人生で一回きりのことなのに😭
    周りは平気で二人目作ってるのに😭

でも。その分人生楽?といいますか娘に愛情一本お注げるし兄弟で比べなくて済むんだ!
    とポジティブに捉えてます!!!笑笑

統計によるともう今じゃ4人に一人はひとりっこの世帯らしくって
    昔は一人っ子とか少数派で可哀想だったんですが..
    今じゃ普通なので、娘も寂しい思い特にしないかなー?なんて!!!!!

やはり夫婦で二人で納得いく形で二人目授かりたいですよね。
    話し合いするだけで夫婦仲壊れるところあるとも聞いてるので(旦那様が話し合いに疲れる)
    難しいですよね😭💦お気持ちわかりますよ!!💦

• 6月23日
  • ムイ

ムイ

やっぱり悲しいですよね😭
    私も周りは2人3人といるのに、なぜ私は2人無理なんだー😭と思ってしまいます😣

今時一人っ子は珍しくないですもんね。前向きに考える事も大事ですね😀

どちらにせよ夫婦で納得いく形にしていきたいですね😀
    話し合いで夫婦仲壊れるのはもっと嫌ですね😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

夫婦で納得いく形にしましょう🥺♡一人っ子でも、一人っ子ならではの素晴らしいところがあるかと思います🥺♡

• 6月23日
  • ムイ

ムイ

そうですね、ありがとうございます😊

• 6月24日