※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1週間のへその緒について、沐浴後に黄色い膿のようなものが出てくる状態で、気になっています。血のようなものが固まっているのか膿んでいるのか、処置の仕方やアドバイスをお願いします。写真あります。

生後1週間のへその緒についてです>_< 写真あります。
産院からは 沐浴のあとに綿棒で水分を取ってということでした。
沐浴のあとに綿棒には黄色い膿のようなものが、、。綿棒で掃除するとへその緒はくるっとまわる状態です。
さっきオムツをかえるときは 固まっているのですが、血のようなものが 固まっているのか?なんだか膿んでいるのか 気になります。。。

どうですか?処置の仕方や なにかアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

みつまめ

写真みました。うちの子のとよく似てます!

綿棒に黄色いのつきますよ振り回されてますが!へその緒がまわるのであればもう少しでとれるんだと思います。
水分をしっかりとって乾燥させるのがいいそうです。

  • ちー

    ちー

    全く同じだと思います‼︎
    問題ないですかね?
    病院にかかるほどでは無さそうだけど、少し心配になって😣

    • 9月13日
  • みつまめ

    みつまめ

    (今読み返したら変な予測変換になってましたね、失礼しました)
    じゅくじゅくしすぎていなければ問題ないと思います。そこから細菌感染するのが一番よくないと思うので、おむつを換えるときにこまめにチェックしてみてください!それで様子がおかしかったらお医者さんかな~。
    ちなみにうちは生後10日くらいでやっと取れました。

    • 9月13日
はなうた

おむつでかすれてよく血が出てました。
私は心配性なので、産院に電話したり、総合病院だったので小児科で診てもらったりしてました。
ずっとじくじくする感じなら早めに病院がいいかもしれません(>_<)

  • ちー

    ちー

    出血なのか 少しオムツについています😣
    続くようなら 診てもらいたいと思います>_<

    • 9月13日
桜

消毒して病院から渡された粉みたいなのふりかけて乾燥させるようにしてました

  • ちー

    ちー

    消毒はなにを使ってますか?>_<
    粉はベビーパウダーのようなものなら あるのですが、それで良いのでしょうか?💦

    • 9月13日
  • 桜

    私は産んだ病院で消毒とパウダーと綿棒セットで貰いました
    ベビーパウダーはやめた方がいいかもしれません
    病院に聞いた方がいいですよ

    • 9月13日
あいチャン

毎日 消毒して
綿棒で乾燥させてましたよ。

うちの子もなかなかへその緒が取れなかったんですけど、根気強くやってたら今はキレイになりましたよ🎶

  • ちー

    ちー

    2週間くらいで とれますよね>_<
    消毒液がないので買いに行こうと思います。どんな物を使われてました?

    • 9月13日
  • あいチャン

    あいチャン

    2週間くらいで取れたと思うんですけど、うちは取れたあともしばらく ぐじゅぐじゅとまではいかないものの なかなか乾燥せず...
    普通に薬局で売ってるマキロン使ってましたよ🎶
    キレイに治るので大丈夫ですよーϋ♡

    • 9月13日
みほ

お写真みると膿んでるように見えますね😢

消毒液を上から垂らして、その後お粉をふっただけで初めのうちはあまり綿棒でやらなかったです😌
膿んでるのが治ってから、綿棒できれいにしてあげてました✨

  • ちー

    ちー

    やはり膿んでますか(°_°)
    ベビーパウダーみたいのものをふれば良いのですねっ‼︎
    様子を見ながら やってみたいと思います☝🏻️

    • 9月13日
azs

もうすぐ取れるのかもしれないですね☺️綿棒で掃除する時わ軽く、オムツをする時わお臍に被らないように1回折るなどしてよく乾燥させたらいいと思います!

  • ちー

    ちー

    オムツをするとき 気をつけてみます☝🏻️
    無事にとれると良いのですが なんだか 赤ぽいというか、黄色ぽくて不安で>_<
    乾燥がやっぱり大切なんですね!!

    • 9月13日
まーちゅん。。

しばらくはそんな感じですが、だんだん固まり取れてきますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
綺麗にしとけば大丈夫です!
ひどくなるようなら病院で聞いてみてください。

  • ちー

    ちー

    大きな問題はなさそうですかね(´・_・`)
    みなさんが どんなもんか分からないので不安で💦🙈
    悪化したら 病院に診てもらいます!

    • 9月13日