※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども医療の請求で領収証がない場合、市に請求できるかどうかは不明です。

子どもの保険証がないときに10割負担で小児科にかかりました。その後保険証が届き、健康保険のほうに領収証やレセプトを郵送して請求しました。2割負担になり、8割分は銀行振り込みで返金してもらいました。
次に市の方に子ども医療の分の請求をしようと思うのですが、領収証がありません。この場合、どうしたらいいのでしょうか?領収証がないのに請求できますか??

コメント

ママリ

領収書が無いというのは
支払った時の明細もないですかね💦?

• ママリ

ママリ

診療費明細書という紙しかないです。値段は書かれてなくて、点数が書かれているだけです。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

領収書がないと請求はできないと思います。
健保に出すのは原本じゃないとダメだったんですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    旦那の職場は健保じゃなくて共済組合なのですが、原本と書かれていたので送ってしまいました😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員課の担当者に乳児医療証の分で原本がいると伝えて、向こうで複写取ってもらえるか確認した方が良さそうですね。

• 6月22日

私が請求したときは、どちらかをコピー、どちらかを原本と分けて請求しましたよ!

• ママリ

ママリ

どちらも原本と書かれていて、共済の方に送ってしまいました。
    窓口で相談した方がよさほうですね。

• 6月22日
ママリ

私も同じことをしてしまって、健保に送ってから領収書ないじゃん⁉︎ってなって泣き寝入りしました💦

共済組合に返してもらうか、病院に事情を説明して再発行してもらうかですね、、、、
再発行もしてくれるところもあれば有料、もしくは完全不可のところもありますので、してくれたらラッキーくらいに思っておいた方が良いかもしれません、、、、