※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐶
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。息子は保育園に通っており、産後は途中退園後に一時保育を考えています。育児に対する不安や一時保育の経験についてアドバイスを求めています。

下の子が産まれた後の二人育児に少し不安を感じています😭

まだ先の話になるのですが、私は4月から職場復帰していて今1歳6ヶ月の息子は保育園に行っています。
本人は園でおもいっきり遊べるのが楽しいみたいで毎日嬉しそうに保育園に通っています。
「保育園行く人ー?」って聞くと「はーい🙋‍♂️」といって園児バックを自分で持ちに行くぐらいに。

今お腹にいる子が産まれたら育休を取る予定で産後まで通えますが、それが過ぎたら途中退園に。。。
その後は一時保育を利用して週2〜3預かってもらいたいなと考えてるのですが、それは母親として甘い考えでしょうか。🥲 

正直今ですら息子の体力が凄すぎて一緒に遊んでるとヘトヘトになってしまいます。お腹の子が産まれた後の、寝不足や体力の衰え赤ちゃんの育児、色々想像すると急に不安になって来て、息子も自由に思いっきり遊べなくなる時も多くなると思うので我慢をさせるのが心苦しいです🥲
発狂して全く気持ちの余裕のない育児、最近いたずらっ子になってきた上の子にイライラしないかとても心配です。

皆さんは定期的一時保育利用されましたか?
こういった風にやったよ、ってアドバイスもあれば参考にさせていただきたいです!
もちろん支援センターも利用したいと思ってます!

まだ先の事ですが色々と気になってしまいまして。
メンタルがそこまで強くないのでお手柔らかにお願いします。

コメント

Maddie

一時保育利用は賛成派です。
うちは、途中退園にはならず短時間で預けられるので、毎日預けていますよ。
お友達との付き合いや園で学ぶことも多いので。

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます!

    途中退園ならないんですね🥺
    うちの市もそうだったらいいなにな、って常々思います!賛成派の意見ありがとうございました!気持ちが楽になります🥲

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

利用できるならした方が私はいいと思います🥺
毎日2人見てますが上の子とめいいっぱい遊べないし
下の子には全く構ってあげれません。
下の子生まれてから2回ほど託児に預けましたが
私の子の場合つれてくと泣きじゃくります。
だからなるべく家で見てますが
怒ってばっかだし思う存分遊んで挙げれないし、、って感じで💦
楽しそうに園に行ってるなら私なら一時保育利用します!(笑)

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます!

    毎日お疲れ様です💦
    泣きじゃくられちゃうと可哀想になってきちゃいますよね😭息子も最初はそうでした😱
    自宅保育で頑張ってる方が沢山いるのに、定期的に一時保育利用しようとする考えはいいのだろうか。と凄い思っていたのですが、そう言っていただけるとホッとします🥲

    • 6月22日
姉妹ママ

わかります🥺
うちは元々保育園行かせていないので、常に毎日2人揃っている状況ですが、1人増えただけでリズムも何もかも狂います💦当たり前ですが、上の子だけの時はスムーズに進んでたことができなくなり、イライラします😂1歳すぎると本当に体力おばけですよね(笑)
私も金銭的に余裕があり、上の子も誰かに任せられる状態なら一時保育園利用したいなと思ってますが、うちの娘は預けられ慣れてないので子どものメンタル面考えると無理かなと思って断念しちゃいます😭
毎日保育園に行くのを楽しみにしている息子さんなのであればいいのではないでしょうか🌟
それでママが少しでも余裕を持って下の子のお世話に専念できるのであれば全然ありですよ!!
私は雨の日は支援センター、晴れてる日は公園、パパお休みの日は家族みんなでお出かけする日もあれば、私に余裕がない時は私か主人が下の子とお家でお留守番して上の子を連れ出すなど少しでも息抜きできるように心がけてます🥺結局は2人連れて毎日出歩くのも疲れるんですけど、話し相手がいるだけで全然違います!!
妊娠中ってすでに体力的にもしんどいし、不安でいっぱいになりますよね🥲でも、生まれてみたらなんとかなることも沢山あります!!
最初の1ヶ月は地獄でしたが、2ヶ月たった今少し慣れてきました😂
お互いに頑張りましょう🙌🏻

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます!

    今まさにその状況なんですね!本当毎日お疲れ様です!!🥺
    産後まもないのにあの体力おばけに付き合えるのか、自分はどうなるのだろうかと急に不安になってました😢我が子大好きなんですが元々子どもと接する機会も少なくて苦手な方だったので、自分のキャパもそこまで広くないんです🥲毎日保育園に感謝してます。休日は旦那にも沢山協力してもらおうと思います。専念する為にも一時保育も利用しようと思います。
    リトルさんもお心身共にご無理なさらないよう頑張って下さいね!

    • 6月22日
はじめてのママリ

うちは近くに一時保育できる園がないので、利用していませんが、利用できるなら絶対にした方がいいですよ😄幼児+赤ちゃんいるとすごく大変なんだなって、、、実感した1年でした😅

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます!

    本当毎日お疲れ様です🥺自宅保育で毎日頑張られてて尊敬します🥺
    経験者の肯定派の意見いただけて気持ちが楽になります。自分はまだまだ甘いな、と思いますが不安もあるし利用出来るならした方がいいですよね。ありがとうございます。

    • 6月22日