※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🍀
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに卵黄を食べさせる頻度について相談です。アレルギー体質で毎日食べさせた方がいいか、週2〜3回が良いか悩んでいます。どのペースが適切でしょうか?

卵黄を食べさせる頻度について質問させてください。

ただいま生後6ヶ月で、離乳食を開始してから1ヶ月経ったので、今日から卵黄を耳かき1匙分から始めました。

今のところアレルギー反応らしきものは出ていないのですが、アトピーなのでアレルギー体質だと思います。(ちなみに私もアトピーです。)

これから卵黄をどれくらいのペースで食べさせていくのが良いと思いますか❓

調べてみると週2、週3くらいであげている方がほとんどのようですが、アレルギー体質の場合は毎日食べさせた方がよいとの情報もあり、どうしたらよいかと思案中です。

もちろん小児科やアレルギー科の先生に聞くのが一番だとは思いますが、その前に皆さんにお聞きしてみたかったので質問させていただきました。
宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

コマさん

私もママリで見て週2~3にしていましたよ。
やはり過剰摂取は良くないと書いてあったので😣
アレルギーが出た場合は医師の指示にしたがってあげればいいと思います💡
知人の子はアレルギーだったので、医師の判断で毎日食べさせていました。

• わかば🍀

わかば🍀

どうもありがとうございます❣️

そうですよね。最初から自分の判断だけで毎日あげるのは流石に危険ですよね😅💦

とりあえずは週2、3であげてみて、様子を見てみたいと思います😊❗️

ありがとうございました😌💕

• 6月22日
まま

うちの息子もアトピー体質です!卵は3日に一度あげるようにしてます☺️
ただ病院でアトピーの薬を貰った時に、肌が綺麗になってからあげた方がいいよと言われたので、肌が綺麗になってから卵をあげるようにしました🥚

• わかば🍀

わかば🍀

やはり3日に一度くらいが良いんですね😌

今は比較的アトピーも落ち着いているので、また3日後にあげてみようと思います。

どうもありがとうございました😊✨

• 6月23日
美咲

湿疹が出やすい子だと食物アレルギー発症しやすいみたいです💦娘は乳製品と卵がアレルギーでした😱今は乳製品はクリアしました〜😊
うちの場合は病院空いてる曜日の中で曜日決めて週3回朝にあげてました!
その子によってアレルギー発症のタイミングが違うみたいで、一定量超えたらアレルギー症状でたりもするらしいので💦油断禁物ですよね😫
まずは週2〜3で無理のない程度で良いかと思います♡

• わかば🍀

わかば🍀

やっぱり病院のやってる日に食べさせるのが安心ですね🏥

何を食べたらアレルギー反応でるのかヒヤヒヤですが、少しずつ試していきたいと思います👶

どうもありがとうございました😊💗

• 6月24日
はじめてのママリ

アレルギー反応って
即時型→15分〜2時間後
遅発型←5.6時間〜8時間後
遅延型→1.2日〜3日後

って反応が様々なので念の為に
2日は空けたほうが良いと思います😖

• わかば🍀

わかば🍀

なんと💦
    遅延型に至っては3日後に出たりもするのですね😱💦
    そうなると、一体何に反応したのか判断しづらくて困りますね😣

ひとまず2日は必ずあけるようにしてみますね。

どうもありがとうございました😌❣️

• 6月24日