※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供がステロイド治療中で、離乳食前後に口元の変化が気になる。アレルギーの可能性や症状について知りたい。今日は白身魚を食べた。

子供の口元の写真です。
元々皮膚が弱く今もステロイド治療をしているのですが、離乳食食べる前と食べた後で口元に変化があったのですがこれらアレルギーですかね??

ステロイドを一旦昨日から中止してるのでそのためぼつぼつが出てきたのかアレルギーなのかわかりません。

今日は白身魚をすり潰したやつを初めて食べました。

また、アレルギーだとどんな感じになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べた後で出たならアレルギーの可能性もありますが食べた時のよだれなどに反応している可能性もあります。

ステロイドを昨日からやめた理由はなんでしょう?
ステロイドの塗布は治っても1ヶ月は続けないと意味ないです。
また肌が弱いのであれば離乳食直前にワセリンを塗布、食べ終わったら拭くのではなく水またはぬるま湯で洗う、洗ったらステロイド&保湿をすると良いですよ。
うちの子はそれですっかり良くなりました。

• ゆき

ゆき

ステロイドはいま全身やってて昨日病院で顔はよくなってきたからとりあえず顔だけはやめてみようって事になりやめました。

ワセリン塗るといいんですね🤔🤔
    ありがとうございます!!

• 6月22日
はーちゃん

見た感じはよだれかぶれのような気がします。

アレルギーが出た時うちの子達は、虫さされのようなぷっくりして赤みがあるものが大量に出来ました😣

ステロイドは綺麗になるまできちんと使ったほうがリバウンドないですよ😌

食後の赤みが気になる時はぬるま湯で拭いて保湿してあげると痒くなりにくいです!
出来れば食前に口周りにワセリンつけてあげると荒れにくいです😊

• ゆき

ゆき

こういうボツボツより蕁麻疹に近いですかね??

一応ステロイドは病院で昨日一旦辞めてみようということになって昨日からやめてました🙆‍♀️

やはりワセリンがいいんですね🤔

普通の市販のワセリンですか??

• 6月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうですね!蕁麻疹な感じでした😣

病院で言われてステロイド中止したんですね!アレルギー科のある病院ですか?

家が通っている病院では赤みもガサガサも綺麗に治ってから+2日塗り、その後2日置き、3日置き、と徐々に辞めるように指導されました。

病院に通われてるならプロペト出してもらうといいですよ!

• 6月22日