※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

バレエやピアノの出費について、習っている方の経験を聞きたいです。発表会などでの追加費用はどれくらいかかるでしょうか?

子どもにバレエを習わせてあげようかと思うのですが(本人の希望です)、バレエって月謝以外にも発表会とかいろいろお金がかかると聞きました。
習われている方、出費はどれくらいですか?
本人はピアノかバレエをやりたいそうです。ピアノも発表会あるし、同じようなものでしょうか。

コメント

Yuu

ウチはかなりお安い所で、コンクールなんかは出てないので、月謝と発表会の振り付け代、衣装代、PTA会費くらいです。
月謝が月4回で、7000円、発表会は難易度で値段が変わりますが、年長から習っている中1の娘は10000円くらいです。衣装も5000円くらいで、年間2回ほど発表会があります。PTA会費は月500円位です。

• 嶋田

嶋田

丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    近所のバレエ教室も入会金はあるものの月謝は6500円とピアノ教室に比べても安くて、興味津々になりました。
    ほかの費用もお教えいただいたくらいなら捻出できそうです。
    あとは実際に教室で聞いてみてですかね。
    娘にもう一度やりたいか聞いてみて、体験教室行ってみたいと思います。

• 6月22日