※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。1日1〜2回の回数が少ないかどうか知りたいです。自分の子どもが普通なのか知りたいです。お医者さんには少ないと言われました。

こんにちは。
赤ちゃんのうんちについてです。
うちの子は1日にうんちを1回か2回するんですが、少ないですか?
みなさんのおこさんは一日に何回しますか?
一回の量が多いか少ないかというと、普通か少し多いくらいの量だと思います。

お医者さんには少ないと言われました。

なるべく多くの回答頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

m

うちの子は3ヶ月頃の時は4〜5回してました。量は多い時もあれば普通量と思えるくらいの時もありました。

…が、最近になり急に回数が減って綿棒浣腸することもあります(>_<)

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    一日に4.5回ですか!安心の回数ですね!
    急に回数減るときありますよね。
    産まれて暫くは毎日4.5回してたんですがいつのまにか1回に(>_<)

    一回もしないよりはマシですけど。

    • 9月13日
みつまめ

1ヶ月半ですが1日1回です(^o^)大量にでます(笑)溜めてるのかな~なんて笑いながら換えてます。

私が相談した先生によると、赤ちゃんによって回数が違うみたいです。
回数よりうんちの色や形で健康状態を見るそうです。

でももし飲んでる量に比べて回数や量が少ないかなと思ったらら綿棒浣腸とかマッサージをしてみたらどうでしょうか(*^-^*)

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    1日1回なんですね!
    溜めれてたら器用ですよね(笑)

    うんちの色は黄色系で問題なさそうな気がします。

    マッサージよさそうですね。
    やってみます!

    • 9月13日
あむたん。

うちの子も産まれてすぐの頃はおむつ変える度にうんちして大変だったのに 2ヵ月くらいから 一日一回になって 3ヶ月検診の時に先生に便秘気味なんです〜て言ったら 一日一回出たら充分だよ!と言われましたd('∀'*)

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    お医者さんにはよってゆうこと違うんですね(゜ロ゜)
    ネット調べても一日に一回で十分!って書いてあるところもあるし。。

    苦しそうでもないから一回で足りてるのかな!

    • 9月13日
ruunaa

こんにちは。
うちは1日一回で、離乳食始めて2回くらいする時もあります。
便秘で出ないとかじゃないから、大丈夫かなぁ〜って思ってました。

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    離乳食食べる頃になるとまた変わってくるっていいますよね。

    一回でも足りてればなぁーと思います。

    • 9月13日
ぶーらん

生後1ヶ月くらいから1日1回です。最近ミルク飲む量が増えてきたので1日2回出る日もあります。
保健師さん曰く、これも赤ちゃんの個性で、ちょこちょこ小出しにする赤ちゃんもいれば1日1回にまとめて出してくれる赤ちゃんもいるとのことです。
なので気にすることないと思いますよ(^ ^)

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    たしかにうちの子はミルクの量が多いか少ないか言われたら140で3ヵ月では少ないほうかと思います。

    みなさんの回答見てると1回でも少なくないみたいなんで良かったです!

    • 9月13日
花太郎

うちは1日1回も出ませんー^^;
2日に1回自力で出れば良くて出ないと綿棒浣腸してます。
昨日小児科で相談したら2日に1回は出て欲しいな〜
ぐらいでしたよー!

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    2日に1回でも大丈夫なんですね(о´∀`о)
    うんちも柔らかいし1日1回でてれば大丈夫ですかね(^ー^)
    安心しました!
    みんな4.5回は出てるのかと思ってました。

    • 9月13日
m.

約10日で2ヶ月なります!
2日3日に1回です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
毎日おならはたくさんします( .. )

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    2日に一回なら大丈夫そうですね。うちのたまに2日に一回なります。

    おならはうちの子も結構します。
    うんつしたいのかなーと思っちゃいます(ToT)

    • 9月13日
deleted user

3ヶ月の娘は、1日1〜2回です!
たまに出ない日もありますが、2日以上空いたことはないので、便秘ではなさそうです😀

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    同じくらいですね(о´∀`о)
    先生がその子によって違うことは言ってくれなかったのですごい心配しました。。

    • 9月13日