※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

0歳の子供の保育料73000円が心配。2人目が2歳差で保育園入れたら11万。今が貯め時か、0歳〜2歳と小学生でお金かかる方は?

小学生になる前が貯め時というのは3歳(保育料無料)以降の話ですか?
今0歳の子供がいて保育料が73000円なのですが、
もし仮に2人目が2歳差出生まれて保育園に入れたら11万くらいになりますよね😢
支出が多くでびびっているのですが、もしかして今も貯め時なんでしょうか😂?
また、0歳〜2歳と小学生では小学生の方がお金かかりますか?
(食費や学童など総合的に見てです)

コメント

ぴょこ

私は保育料無料からだと思ってますが、私も知りたいです🙋‍♀️

• もち

もち

同じように思ってる方がいて嬉しいです!
    回答ありがとうございます。

• 6月22日
はじめてのママり🔰

保育料7万とか、11万とかは貯め時ではなく、耐えどきだと思います。
小学生でどんな習いごとするのかにもよりますが、断然0-2歳の保育料の方が高いと思います!

• もち

もち

そう言っていただけると安心します😂
    習い事は本人が望めばさせてあげたいですがとくに考えてはないです。

• 6月22日
ザト

保育園に通っていない家庭の貯め時という意味だと思ってます🤔
小学生になると習い事を始める家庭もあるので、そういう意味かもしれませんね💦

• もち

もち

なるほど!保育園(3歳未満)は高いですよね😂
    習い事結構皆さん考えてられるんですね💦

• 6月22日
青りんご🍏

未満児の保育料はエグいですよね💦保育料無料以降の話です。小学校の方が全然かかりません。月1〜2万です😅

• もち

もち

3歳以降の話なら良かったです😭
    今家計がまわせれば小学生になっても問題なさそうですね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

保育料高いですね😰
0才~小学校上がるまでが貯め時ってよくいいますが小さなうちは保育料高いですからね😅この場合だと自宅保育してる人の場合だと思います!

• もち

もち

やはり自宅保育ですね💦
    保育料だけで私の給料だいぶ飛びます😅💦

• 6月22日
ママリ

なんかのお金の本で、貯め時は3歳から小学校低学年だと読みました❗
保育料は勿論、オムツが外れたり親と同じご飯を食べられるようになるから支出が減るみたいですね😊

• もち

もち

3歳から小学校低学年なるほどです!
    確かにオムツとかミルクだけでも月1万以上かかってます😵
    早く卒業できると嬉しいですね😄

• 6月23日

保育料2人目半額だったので上の子が無償化の年齢になった時に少し家計は楽になりました。

我が家は田舎で大した習い事もしていないので(スポ少と通信教材のみで2人分計月1.5万程度)現在小5と小3の小学生2人居ますが今はとても貯めどきかなと思ってます!

小学生になってどうかは家庭環境によるかなと思います。
大手塾通い中学受験するような家庭や何個も高い習い事するような家庭はそりゃお金かかると思いますよ。

• もち

もち

ウチも2人目は半額です。やはり無償化の恩恵は大きいのですね😭
    小学生でも家庭によっては貯め時と効いて少し安心しました😄
    確かに中学受験は塾代だけでもたくさんお金かかりますね…。

• 6月23日
h1r065

うちは0歳もかからないからためどきにはなります。

個人個人によるのかなと思います。

• もち

もち

やはり家庭によるのですね😵0歳だと保育園入れなくてもおむつミルクに新しいものたくさん買って(一人目だと)お金かかるかなと思ってました。

• 6月23日
ちび

昔は放課後預かるところが少なくて

保育園と小学校だと働ける時間の制限が違うからなのかな?なんて思いました🤔

小学校は午前中で帰ってきたりしますし😂

• もち

もち

確かに小学生の壁?と言うの聞きますね。
    私自身子供の頃は学童で帰ってくるのは17時過ぎでしたが、学童はない地域もきっとあったのですよね😵
    確かになにもないと午前で帰ってきちゃいますよね😂💦

• 6月23日