※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

4歳の娘がチック症の可能性がある。原因や親の影響について悩んでいる。優しく接しているがストレスを感じているかも。

4歳娘がチック症かな。
鼻の下を伸ばす癖があります。
私も原因はわかりませんが小さい頃からチック症で。。

原因ってなんなんでしょう。
親のしつけなども影響しちゃいますか?
なるべく優しく接するようにはしているのですが、100%は難しく。
小さい頃から観察好きで
外ではしっかりした子でシャキシャキしてるので子供なりにストレスもあるのかな。と感じています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

敏感な子だと何もしてなくても環境からストレス感じる事とかもあると思います。
内気な子とかだと幼稚園へ行く、他人と関わるってことすら出来れば避けたいストレス事項になりますし(私自身そんな感じでした)
しっかりしててもそれが周りに気を遣ってのしっかりさとか、自分を出すのが苦手で周りに合わせてた方が楽ってタイプだと無意識にストレスだったり疲れたりしますね。

小さな子供は、しっかりしてて手が掛からない子ほど感情を外に出さないので、本質的には難しかったりもしますよね。
結局人に迷惑かけたくないからほっといて欲しいって態度もしたりしますし、よく見ておいてあげてほっとくくらいでいいとは思いますけどね😅

  • さき

    さき

    ありがとうございます✨

    • 6月22日