※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖡼.つぶグミ.𖡼🔰
妊娠・出産

もうすぐ男の子が生まれます!初めての男の子(ちなみに主人はバツイチで…

もうすぐ男の子が生まれます!初めての男の子
(ちなみに主人はバツイチで前の結婚で子ども2人(どちらも女の子)いますが一緒には住んでません)なので夫婦で毎日ソワソワしてます‼︎🤣
名前は『凪卓』(なたく)にしようと思ってます!
画数とかそーゆうのあまり気にしないタイプなのですが、
皆さんは名前決める時何かに気をつけたり気にしたりしてましたか??ご意見、お聞かせください!

コメント

moon

漢字の読みが成立している事と奇抜じゃない響きが大前提で、なるべく画数が少なくて低学年で習う漢字にしました。
子供に意味を説明出来る名前です。

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    子供に聞かれたときに説明できるのはとてもいいですね!

    • 6月22日
ママリ

・簡単な漢字(画数の少ないもの)
・読み方がひとつしかないもの
・字画がいいもの
・縦割れ横割れしないもの
・男にも女にも付けれるもの
・今の私、実母、義母がその名前だったとしても違和感ないもの
・姉妹で繋げて呼んだ時に語感がいいもの(マナカナ…みたいに)
ですね😃
他にもこだわりありますがあまり言うとかなり絞られるので😂

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    姉も中性的な名前を重視してました!性別がまだわからないというよりはこれからの時代、性転換したい気持ちがもし芽生えたとき改名しなくてもいいようにという気持ちからでした。それを聞いて確かになぁと笑笑(話がズレてすみません😅)

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂私性別のこととかで改名した友達が2、3人いるのでそこ気になってしまいました😳
    GAありがとうございます🌷

    • 6月22日
deleted user

被りにくいけど珍しすぎない名前で考えました🌟
いるっちゃいるけど、そんなに多くない!みたいな名前です😊

そしてとても個人的に思ったのですが、どうしてそのお名前なのか気になります😅
読みが気に入ってるのですか?🤔

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰


    封神演義という中国の神怪小説をもとにしたアニメに出てくる"哪吒"から取りました。笑
    というのも、主人は歴史もの(戦国時代とか三国志とか)だったり神話もの(古事記とか)が好きで笑笑笑
    とにかく、主人はその哪吒という人物はとても母親思いで強く優しい子でそーゆう子になって欲しいなと思った様です。
    「親思いで強い子になって欲しい、穏やかで才能を生かせる素晴らしい人生を送ってほしい」という意味から"凪卓"という名前に行き着いた感じです笑笑(説明がバリ下手くそですみません😅)

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

・名字との漢字のバランス
・ローマ字、ひらがな表記で変じゃないか
・漢字を口頭で説明できるか
・個性的でない、普通?にありそうな名前
・40歳になってもおかしくないか

は譲れませんでした!🙌

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    漢字のバランスは大事ですよね!
    書きやすさとか笑

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

漢字辞典にある、きちんとした読みで
え…ナニソレ?って印象にならない(笑)
呼びやすく優しいイメージ
にしました💡

お名前、斬新ですね✨✨✨✨✨✨

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    ありがとうございます笑笑
    主人が考えた名前です♪

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

画数は全く気にしてないです💡

子供が将来困らないよう、
人名として認識されているもので
誰もがすんなり読める漢字というのを
意識して決めました😌

「なたく」…初めて聞きました😂

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    私も初めてです笑
    本当にこれでいいのか少し迷ってます笑笑名前の由来自体は気に入ってるんですけど…😅

    • 6月22日
se

夫の名前が、読みは超一般的なのに漢字は同じ人見たことない漢字で、とても素敵だと思ったので、息子も同じように読みは普通で漢字だけ人と被りにくいものにしました!!

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    私たちも周りと被らない名前がいいと思ったのですが、あまりにも斬新な名前なので少し迷ってます笑
    素敵ですね♡

    • 6月22日
  • se

    se


    お二人の思い入れがあるお名前なら良いと思います☺️けどつぶグミさんに迷いがあるなら迷いがなくなるまでもう少しお二人で話し合ってもいいと思います!!😊

    名付けって本当に難しいですよね😭

    • 6月22日
yu

私たちが気にしたのは、

聞き馴染みがあって誰が聞いても、ん?とならない。
どの世代でもいる。
他の言葉や変な意味にならない。
名字とバランスがいい。
画数がいい。
名前だけで男の子とわかる。

という点です!

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    親から初めてのプレゼントだし一生ついてまわるものだからこそ他の言葉や変な意味にならないようにする事は大事ですよね!あと名字とのバランス!それは私も気にしました笑笑

    • 6月22日
deleted user

うちは当て字にならないこと、人気ランキングに載っていないことを気を付けて名前を決めました😊

他の方へのコメント拝見しましたが、哪吒が由来なんですね!哪吒は母親思いなのもありますが、父子関係や最期など他にも色々と言い伝えがあるので一度調べられた方がいいかなと思います!

  • 𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    𖡼.つぶグミ.𖡼🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    調べてみます!!ᝰ🖋

    • 6月22日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

全然関係ないですが、
なたく と言う名前を見た瞬間昔大好きだった漫画を思い出しました😆
(最遊記という漫画です💦)
外伝読んで何回も泣いたなぁ、哪吒好きだったなぁって思い出しました✨

不快に思われたらすいません🙇‍♀️💦