※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
子育て・グッズ

神戸市の幼稚園事情について相談します。垂水区で幼稚園を探していますが、激戦だと聞きました。私立は難しいでしょうか?双子が2歳から通える幼稚園を探しています。垂水区以外でも情報を教えてください。

神戸市(垂水区 西区 須磨区)の幼稚園事情について教えて下さい。
夫の転勤によりこの秋京都市から神戸市への転居が決まりました。
2018年1 月生まれの3歳長男(現在年少)と令和2年3月生まれの1歳双子が入れる幼稚園を探しています。
垂水区で住居を探しており、近くで幼稚園を探しましたが垂水区は激戦だと聞きました。
長男がこの秋から転園するとなると私立幼稚園はまず難しいでしょうか?💦バス、給食、等の面で公立は考えていません。のびのび系、お勉強系あまり問いません。
又京都市では満2歳で週5日通えるプレクラスが沢山ありますが、神戸市は満3歳の誕生月から通園可能の園が多いように思いました。双子が来年4 月(2歳0ヶ月)から毎日通えるようなスタイルの幼稚園はありませんでしょうか?
全ての幼稚園のホームページを見ましたが表記があったりなかったりでいまいち分からず…(;_;)
垂水区が難しければ、隣の西区西神付近や須磨区辺りでも住居や幼稚園を探そうと思っております。
垂水区、西区、須磨区のプレクラスやおすすめの幼稚園、人気の幼稚園、空き情報などどんな事でも結構ですので教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園は大体が3年保育で
子ども園(2.3号の方がいる)なら2歳のクラスがあります。
ですが、無償化の影響もあり4年保育はかなり激戦です。
昨年受けましたが、何も優先枠がないと難しかったです。
余程定員割れしてるところなら空いてるところもあるかもしれません。
引っ越しなども空きが出れば入れたり、願書提出の時点で補欠登録されてる方がいるので空き待ちをするとかもあります。
校区内優先のところもあるので、とりあえずお住まいが決まればその周辺から問い合わせて行くのが良いかもしれませんね🤔
かなりの激戦区なので、正直すごく皆さん熱心に幼稚園活動されてる地域だなと感じました!ベビークラスから通われてたり、プレ何個もかけもちしたりと。

そろそろ説明会などが始まると思うので、10/1の願書提出にかけるか、途中入園にするかでも変わってくると思います!

• mntママ

mntママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    4年保育はほぼ無い。と思っておいた方が良さそうですね(;_;)
    校区内優先😳そんなのもあるんですね!
    因みに昨年はプレの申込みが通らなかったということでしょうか?
    どちらの幼稚園か差し支え無ければ教えて頂けませんか?🥺
    双子は来春からプレの学年なのでこの10 月の申込みに間に合えば…と思っておりますが、長男の転園が何より気がかりで😣
    西区須磨区にも範囲を広げてみた方が良さそうですね!😢

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年保育あっても大人気と思っていた方が良いかも知れませんね😖
    昨年は倍率も高くて半分以上は残念な結果になっていました。
    今年は優先枠なんとか掴めたのでホッと一安心しているところです。
    上の子が無事転園できれば、下の双子ちゃんは兄在園児枠でまだ入りやすいので、まずそちらから動いてもいいかと思います!
    幼稚園の名前はすみません。身バレの為伏せさせていただきますが、人気園と言われるところです😂

おうちが決まらないことには、バスルートも分かりませんので選ぶのは大変かもしれません💦意外とバス来てくれる!逆に来ないとかでも選択肢が変わると思います。
    見た感じ結構バスはじゅんぐり走ってるみたいでいろんな幼稚園バスを見かけます🤲

• 6月22日
  • mntママ

mntママ

プレはとにかく兄弟枠で既にいっぱいみたいですもんね😱
    上の子が転園出来る所を優先に探してみます!

幼稚園名、そうですよね😢すいません😣
    バスルート等の詳細をホームページに載せてる園と載せてない園がありその辺も難しいですね😢
    10月引っ越し予定で、今は時期が早すぎてまだ住居の確定が出来ずなかなか全てが進まずにモヤモヤしますが
    最悪送迎覚悟で探してみます😣😣
    沢山ご親切に教えて頂きありがとうございました🥺

• 6月22日
.mam

垂水区は激戦ですが、西区でも西神あたりはもっと激戦ですよー💦
垂水区、2歳プレは多くて週3ですかね…
満3入園は増えてるようですが、3月生まれだとあんまり意味がないですもんね😣
垂水区は私立幼稚園、保育園の数がかなり多いので、入れたらどこでも!となると園活がうまく進まないかもしれないです💦ある程度どういう園がいいとか、どの辺りがいいとか絞る方がいいと思います!
バスは西区、須磨区、垂水区関係なく広範囲で走ってますが、息子の園でも家から遠くなると1時間くらいバスに乗ってる子もいて、朝早かったり帰りに寝てしまう年少さんもいるみたいなので、あまり家から遠いのもかわいそうかなと思います💦

• mntママ

mntママ

西神の方が激戦なんですね😱😱
    垂水区が難しいなら西神中央辺りで考えようかと思っていましたがまたしても壁にぶち当たりました😰
    三月産まれてで初めて悔しい思いをしました😔
    バス1時間は酷ですよね…
    最後は車での送迎を覚悟しましたがまず入れる所ですね💦
    自分の希望を書き出してみて、それに合う園にまずは電話してみます!
    因みに週3で2歳の春から通えるプレクラスがある幼稚園はご存知でしょうか?😣

• 6月24日
  • .mam

.mam

私もあまり詳しくないんですが、周りでよく聞く名前は愛徳、高丸、塩屋ですかね…
    たぶんまだまだ他にもあると思います。
    週3プレも親が一緒に行くパターンと完全に預けるパターンとあるし、プレに入る=そこの幼稚園に入るっていう約束だったりするので、プレやってるところっていう探し方よりはやっぱり幼稚園をしぼってそこのプレを調べてみる方がいいと思います✋

• 6月24日
  • .mam

.mam

ちなみに
    愛徳はカトリックのびのび系給食なし、バスの路線が少ない
    高丸はのびのび系→お勉強系に路線変更しようとしたけどどうなんだろう…って感じ、バス、給食あり
    塩屋は完全にお勉強系、親にも厳しめ、親が参加する行事が多い、年中から外国人の担任がついたイングリッシュクラスあり、温水プールあり1年中プール授業あり、バス、給食あり
    って感じです

霞ヶ丘、聖マリアの園、たるみ幼稚園なども聞きますが詳しくはわからないです!
    あと大学附属もわりとあるのでそこに行く人もいます!

幼稚園の数が多いので基本的には小学校区で決める人が多いかもです。
    塩屋などお勉強系の幼稚園は人気で学区外から通って、親が送迎してる人も多いです!

• 6月24日
  • mntママ

mntママ

凄く詳しい情報ありがとうございます🙏✨
    塩屋や明舞に魅力を感じて居ましたが
    本当に人気だそうで、途中転園は希望が持て無さそうですね…
    ダメ元で電話してみます(T_T)
    ホームページにも載ってないような細かな情報が聞けてとても参考になりました😳😳
    こんなに幼稚園の数も多いのにどこもそれなりにいっぱいなんて本当に激戦区なだけありますね💦
    息子が転園出来る幼稚園第一優先で探してみます!!
    ありがとうございます😣✨

• 6月24日
  • .mam

.mam

塩屋と明舞は姉妹園なので、似たところが多いかもしれないですね、制服も一緒ですし😊
    塩屋は今年入園者数減って満3歳入園を始めるみたいなので、途中入園も出来るかもしれないです!
    聞いてみてもいいかもですね⤴️

• 6月26日
  • mntママ

mntママ

お返事が遅くなりすみません。
    入園者数減ったんですね😳😳
    塩屋幼稚園に子供を通わせる友人に聞くと、無償化でも別途月2万弱は支払っていると聞き、
    今通わせている園との差に驚きましたが、さすが設備の整った人気園ですね!少し期待も込めて転園について問い合わせてみます💪

• 6月29日
n.

西区に住んで居て、こども園に通ってます😊
私の保育園は穴場らしく短時間の扶養内でも1歳児クラス入れました!✨
玉ねぎ掘りやら、自然体験もできて伸び伸びしていますよ😊

• mntママ

mntママ

西区は垂水区程激戦ではありませんか?
    短時間の扶養内とはパートの事でしようか?
    幼稚園より保育園を選ばれた理由は何故かお伺いしても良いですか?
    完全に専業主婦だと保育園はやはり厳しいですよね😢
    自然に沢山触れ合えるのは一番魅力的ですね🥺✨✨

• 6月22日
  • n.

n.

私の住んでるところは西区の中でも激戦区になります😭(垂水で入れなかった子が流れてくる為)
    そうですよ!パートしてます😊
    去年区役所で保育園の話聞いてたら、点数低いから入れないと思いますってもう言われました🤭
    けど、何故か入れて🥺
    運が良かったしかないと思います😭後、やっぱり穴場だったと思います!
    元々早く子どもを入れたくて保育園にしました!入れなかったらとりあえず小規模等に入れて幼稚園でいっか!と旦那と話してました😊
    我が家は保育園でも幼稚園でもどっちでも良くて、子どもが楽しく通えたらいいかって感じです🥺
    実際、子どもが通ってるところもこども園なので幼稚園として通ってる子もいますよ😊

• 6月23日
  • mntママ

mntママ

詳しくありがとうございます🥺
    垂水区で入れない子が流れてくる… やっぱり皆さん考える事は一緒ですよね😣
    下の双子はダメ元で保育園を探してみる案も入れてみたいと思います!
    西神も人気の学区があったり子育てしやすいエリアなので良いな✨と思ってましたが、必然的に子供達の数も多いので激戦ですよね💦
    西区も範囲を広げて探してみます!!
    ありがとうございます😣✨

• 6月24日
h1r065

須磨区は基本、私立幼稚園多いかなです。

うちは保育園なので周り見てですが。

平田幼稚園は厳し目イメージだけどまあまあいてるイメージ

大手幼稚園も人気なのかなと印象受けます

だいたいこの辺りの二園行く人多くてかなと。私の地域はですが。

須磨幼稚園もバスとか広範囲、
、みどり幼稚園は多いと年少は入れない子いては友だちにききました。

育英幼稚園はのびのび系で昔きいたら空いてるとはママにききました。

• mntママ

mntママ

どれもホームページを見ていた園です!情報が聞けて嬉しいです!!
    平田幼稚園と大手幼稚園人気なんですね!
    育英はお勉強系なのかと思いました💦聞けて良かったです!
    やっぱりネットではなかなか細かい所まで分からないですね😰
    教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 6月24日
  • h1r065

h1r065

人気というか近場の方はだいたいそのあたりに行くかなーで知り合いとか行ってますね。東須磨小、板宿小、だいち小とかでわかれてくるかなーです。

鷹取方面の子で長田の近田幼稚園、高取台とかバスはそちらにもきてるわ見かけます。

たまに西須磨の子もいるかもです。

• 6月24日
  • mntママ

mntママ

お返事が遅くなりすみません💦
    西須磨もホームページ見ていたので小学校も含めて少し詳しく調べてみます!💪
    ご親切にありがとうございました🙏✨

• 6月29日
  • h1r065

h1r065

お電話見学いけたらが1番いいですね😃

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

週3で2歳からのプレクラスですが、
(今から1ヶ月前に直接聞いた時の情報ですが、)
須磨幼稚園が親がついていかないタイプのクラスにまだ空きがあると言ってました。

私も今現在来年度に向けた幼稚園探しをしています。
息子はやんちゃ真っ盛りなのでお勉強系や英語に特化したような所は合ってないのかな〜と思い、探すのに苦戦&不安に思っています。
お互い子供に合った所がみつかるといいですね✨

• mntママ

mntママ

タイムリーな情報ありがとうございます!!!😳
    自分の子供に合った幼稚園を探すのって凄く大変ですよね😭色々心配しますし、ここで本当に楽しめるだろうか…お勉強系とのびのび系どっちが良いんだろうか。。。など🤔
    今京都で通っている幼稚園がかなりのびのび系でお勉強要素ゼロなので、
    もう少し遊びながらでも幼稚園でお勉強要素があってくれても良かったかな?と思いました!
    家で下の双子に手がかかり、私がなかなかゆっくり字を覚えたり読んだり書いたりの付き添いが出来ない為に幼稚園で少しでもしてくれたら助かるなー。と。笑
    小学校一年生から英語の授業が始まると聞いたので遊びながらでも英語に触れられる時間があればいいなー。とか
    欲は色々出てきます!笑
    本当に子供達が楽しめて母も安心して通わせられる所がお互い見つかる事を祈ってます✨
    頑張りましょう🥺
    ありがとうございます💕

• 6月24日