※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようたん
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の赤ちゃんが食事中に落ち着かず、おもちゃに興味を持ち、食べるのを拒む様子で困っています。一歳過ぎた頃からの癇癪も心配です。

一歳1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。みなさんのお子さんはご飯食べる時遊び食べはしてますか?ちゃんと座って食べ終わるまでじっとしててくれますか?うちは何かおもちゃに触ってないと絶対食べてくれません。特に最近は食べてる時色んなとこを指差ししてそれを取らないだけでギャン泣きして首振って食べてくれず(-_-;)一歳過ぎた頃から癇癪もひどくなってきました。ご飯の時は本当に一苦労です💦

コメント

みみと

うちも全然じっとしてないです(´Д` )
ベビーチェアから立ち上がってテーブルの部分に座ったり登ろうとしたり、本当に毎回大変です。
おかあさんといっしょなどを見ながらだと座ってても平気なのですが…
友達の同じ月齢の子が大人しくご飯を食べてる姿を見てびっくりしました(>_<)

• ようたん

ようたん

そうなんですよね💦抱っこしろってせがんだり抜け出そうとしたり。最近はとにかく指差しばかりで食事に集中せず(^_^;)テレビや友達の子供はちゃんとおとなしく座ってるのを見るとなんでって思っちゃいます💦

• 9月13日
ベイマックス

1歳8ヶ月になる息子がいますが、ちゃんと食べられるときとダメなときがあります。
まだこの年齢で集中力にムラがあるのは仕方ないと思っています。

• ようたん

ようたん

うちはいつもなんですよ💦一歳半ころになれば落ち着くんですかね(^_^;)

• 9月13日

来月はじめで1歳です☆
遊び食べ全くしないです(^^)/
食事に集中してます笑

• ようたん

ようたん

うらやましいです(^_^;)

• 9月13日
リタマーリー

全く同じです。

正直、最近は食事の時間がうんざりです…

• ようたん

ようたん

同じくうんざりです(笑)本当に大変ですよね。

• 9月14日
  • リタマーリー

リタマーリー

うちはおもちゃというか手づかみというか、食べ物で遊んで無いと食べません。
    遊んでるすきに口にいれるみたいな。

よく行く支援センターの保育士さんがこの前、臨床心理士だったかな?話を聞いたらしいんですが食事の時にテレビを見せながらはすごく良くないと言っていたそうで、うちはテレビなどは見せず泣いたりグズりだしたらご飯は辞めてしまいます。

それでも泣かれたり食べてくれないと精神的に疲れますよね…。

• 9月14日
たむりん。

食べるのが好きな子は遊び食べしないんだと思います。うちの子もそうですが、食べることよりも遊ぶことが好きなんだと思います。好奇心旺盛、ってことで(^_^;)
しつけ上良くないのでしょうけど、私はYouTube見せたりおもちゃ持たせたりして、とりあえず座って食べるんだ!ってことだけでも、まずはわからせようとしています。
リッチェルのごきげんチェア?だったかな。テーブル付きの椅子に座らせてます(^_^;)
その椅子に座らせるまでは歩き回ったりしてたので、座らせるようにしただけましかな、みたいな感じです(*_*)

• ようたん

ようたん

確かにそうかもです!とにかく動いていたいみたいで椅子に座らせると機嫌が悪くなります。でも無理やり座らせてうちもあまりよくないと思いつつ仕方なくおかあさんといっしょやいないいないばぁを見せたりしながら食べさせてます。でもそこまで集中してみないんですよね(笑)でもつけてないよりはいいんで(^_^;)食事の時間だけは本当に大変です💦

• 9月14日
  • たむりん。

たむりん。

わかります!
    寝てる時以外はずっと動き回って家の中荒らしまくってます。食事中も、おもちゃ渡しても早く立たせろとおもちゃ投げます(笑)
    本当に大変ですが、お互い適当に頑張りましょう!
    そのうち自分でおとなしく食べてくれる日が来るはず…!

• 9月14日